デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

右君と左君

2019年06月08日 21:06

右君と左君

前回、筋トレについていろいろ語りましたが。
筋トレは、いつも左右平等です。

指立て伏せは両手の位置を並べて揃えて、
片足スクワットは左と右で同じ回数を、
鉄アレイ体操も左右対称のポーズと動きで、やってます。

だというのに。
不思議なことに、肘を痛めたのも膝を痛めたのも、左だけなんです。
右は全く何ともないのに、左だけ痛くなる。肘も膝もです。

思うに。
サッカーボールを蹴る時も、跳び箱や走り幅跳びで踏み切る時も、
私は左足で体を支えます。左が私の軸足です。ですから自覚はなくても、
普段歩いてる時などもずっと、左に体重が偏ってる、傾いてると思います。

それが。
原因というか、影響あるんでしょう。膝はもちろん肘も、つまり脚も腕も、
知らず知らず左の方にリキが入ってる、負担を担当させてる、と。
利き手」は右なんですけど、それでも「負担引き受け」は左だと。

他にも。
私がかつて修行し、黒帯・弐段を取得した少林寺拳法
今も、道場にこそ通ってませんが、一人で公園ジャージ姿で、
我流も含めて技を磨いております。

少林寺拳法は。
スポーツ格闘技ではなく、実戦武道です。
横や後ろからの不意討ち、複数人相手なども想定しています。

敵は、常に正面から正々堂々と
来るとは限らない、というのが前提です。
だから、構えたままで体の向きを90度や180度、
一瞬でサッと変える足さばきなどもあります。

ゆえに。
例えばボクシングのように、
「左前に構えて、左は軽いジャブ、右は重いストレート
といった、定番基本形はありません。

つまり。
左右は完全平等です。左→右のワンツーを十発素振りしたら、すぐに
右→左のワンツーを十発素振りする、という風に。癖がつかないよう、
左右均等に練習します。
どの方角から襲われても、「いつも通りの動き」で対応できるようにです。

それでもやっぱり。
利き手は右です。右手が前にあっても後ろにあっても、左より右の方が、
的確に鋭く打てます。どんなに平等に練習しても、それは変わりません。
必殺の、キメの一撃はどうしたって右です。

しかーし。
心得のある人なら、知ってることですが。右拳で強い力を出す為には、
右手・右腕はもちろんのこと、「右半身」の力を抜くことが肝要なんです。

「右半身」は力を抜いて、可能な限り筋肉を柔らかく、イメージ的には空洞にして、
「左半身」に力を込め、筋肉全部をグッと締めて、左側の地面に体重を叩きつけます。

そうやって。
地面につけたままの左足の裏で、ドンと地面を叩いて、
そこからシーソー原理で跳ね上がってきた「体重+反動」を、
空っぽの右半身へ一気に流して貫通させ、ホースの先端から水を飛ばすように、
右手から勢いよくブッ放す。

以前にも述べましたが。
これが、力を「出す」ということです。力を「入れる」ではなく。

お解りでしょうか。
利き手の右手・利き足の右足で、相手をドカーン! バシーン! と打つ為には、
左腕左脚左肩左胸左背左尻(←尻の肉、重要なんですよ)に、グッ! と
力を込めなくてはならんのです。左の力こそ、打撃の要なのです。


と、いうわけで。
左君、いつもご苦労さま。

お箸を持って美味しいご飯を食べる、
ペンを持って真剣に文字や絵を書く、
可愛い子犬子猫を撫でる、
美しい女性の髪を指で梳く、など。

日常生活の中ではどうしても、右君を贔屓というか、
右君にばかり意識を向けちゃうけど。

左君にも感謝してるよー。


☆☆そーいえば☆☆

幼い頃の跳び箱や、縄跳びなどでも同じ。
私の「軸足」はずっと左です。

なのに、どういうわけか今やってる片足スクワットでは、
右足の方が安定するんですよ。

不思議なもんです。

このデジログへのコメント

  • はぎんちょ 2019年06月09日 00:37

    利き手と軸足は、違ったりしますよね

    知らず知らずのうちに、踏ん張ったり

    力が入ってたりするから、太さも若干

    違ったりとか(^o^;)

  • けーでぃー 2019年06月09日 20:55

    > はぎんちょさん

    顔もそうですけど、人体って一見左右対称でも、実際には違うそうですね。
    工業製品ではないのですから、当然っちゃ当然ですが。加えて、仰るような
    「使い方による変化」もあるから猶更。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

けーでぃー

  • メールを送信する
<2019年06月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30