デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

【お題日記】風邪の特効薬は? ( ゚Д゚) 殺菌、抗菌、除菌って何? 手洗い効果

2019年01月19日 17:49

【お題日記】風邪の特効薬は? ( ゚Д゚) 殺菌、抗菌、除菌って何? 手洗い効果

以下は、朝日新聞の<アピタル:医療と健康のホント> をまとめたものです
     http://www.asahi.com/apital/healthguide/honto/(鈴木彩子) 

 インフルエンザ胃腸炎感染症の流行る季節 

(*^-^*) みなさんはハンドソープをどうやって選んでいますか? 

私は「香り」重視から、赤ちゃん出産後、「除菌」を気づかいました。

 ・手のばい菌を嫌い、殺菌効果の高そうなハンドソープを探す。
 ・ウイルスに効きそうな除菌ウェットティッシュを常備。
 ・哺乳瓶を消毒し、食卓をアルコールで拭き、除菌洗剤で皿洗い。
 ・「抗菌」容器に「殺菌」ハンドソープを詰め替えながら、

やがて、ワケが分からなくなる… 殺菌、抗菌、除菌って何???

ハンドソープ売り場で、「殺菌」「除菌」「消毒」の表現が目に入る。
「薬用」という表示や、容器が「抗菌」と書かれているものもある。


 「殺 菌」 ⦅「消毒」・「滅菌」に二大別される⦆

徳島大名教授高麗寛紀(長年、抗菌加工の研究や指針作りに携わる)の説明
「大きく分けると『菌を殺す』ものと『菌を殺さないが増殖を抑える』ものに二大別」
 
 ① 菌を殺す・・・・「殺菌」  
   医薬品医療機器法(旧・薬事法)に基づいて厚生労働省文言の表示などを規制

 ② 菌を増やさない・・・・「増殖抑制
   製品の業界団体が表示の自主基準を定める

 殺菌は二種類あります。
「消毒」は 感染症を防げる程度まで病原菌を殺すこと。
  病原性のある細菌(病原菌)をターゲットにしている言葉。
  
「滅菌」は 病原性の有無にかかわらずすべての微生物を殺すこと。
  高圧水蒸気、強い消毒薬などで、完全に微生物死滅さす。
   絆創膏ガーゼの「滅菌済」は、中に微生物が居ないこと。


 「抗 菌」  ⦅「微生物抑制(殺菌~増殖抑制)」・「増殖抑制」の二概念

【学 問】 「抗菌(Antimicrobial)」=「微生物抑制
 
  学究的には、殺菌や増殖抑制を総べた概念です。 高麗名誉教授は説明する

【通 念】 「抗菌」=「増殖抑制
 
  1998年、通商産業省(現・経済産業省)が定義した
 「抗菌加工製品における抗菌とは、当該製品の表面における細菌の増殖を抑制すること」

 
 「除 菌」 微生物を取り除くという概念
  抗菌も除菌も「増やさない」ようにしているだけで、菌を殺すのでない。 
 
 洗剤やウェットティッシュなどの業界団体が、自主基準や試験方法でつくった。

 ✰ 台所用洗剤のスポンジに対する除菌
   「対象物から生きた細菌数をある程度減らすこと」

 ✰ ウェットティッシュ
   「対象となる硬い表面(手指などの身体部分を含まない)から
    生きた細菌数をある程度減らすこと」

自分の行動を振り返りながら、キツネにつままれたような気分になってきた。
 (';')「抗菌加工」されたエスカレーターの手すりに、ばい菌がいないわけではない!
 (';')「除菌」ウェットティッシュは、テーブルやドアノブなどをぬぐい取る効果のみ。
 (';') 除菌ウェットティッシュで拭いたところで、ばい菌をぬぐいさる効果など???

抗菌・除菌グッズや、殺菌・消毒グッズには、 抗菌(Antimicrobial)剤が含まれている。

ハンドソープでは、殺菌・消毒と表示されているものに、表示されていないものと同じ薬剤が使われていることもありうる。

たとえ同じ薬剤を含んだとしても、「殺菌」や「消毒」という効果・効能をうたうことができるのは、厚生労働相に「医薬部外品」として承認された製品に限られる。

厳しい条件をクリアした医薬部外品のハンドソープには、「薬用」と表示されている。


 効果的な手洗いの方法

✰米国食品医薬品局(FDA)は2016年9月
抗菌と普通とで、せっけんを比べたとき、感染症を予防する効果に差なし」
  トリクロサンやトリクロカルバンなど19種類の有効成分について、
  抗菌せっけんに使用するのを1年以内にやめるよう通知を出した。

✰日本の厚労省も同年9月
 1年以内に代替成分に切り替えるよう通知した。 担当者によると、
感染症を予防する効果については根拠が十分ではなかった」として、
「殺菌効果を否定するものではない」ということなのだという。


 感染を予防する正しい手洗いとは?

東京都健康安全研究センターの研究
 手洗いなし  …… 100万個のウィルス(ある単位面積で)
 流水で15秒 …… 1万個のウィルス(同じ単位面積で)
 殺菌成分を含む薬用ハンドソープ
  10秒か30秒揉み洗い後、流水15秒 …… 100個のウィルス(同単位面積)
  60秒揉み洗い後、流水で15秒を1回 …… 10個のウィルス(同単位面積)
  揉み洗い後、流水15秒を2回繰り返す …… 数個のウィルス(同単位面積)

✰研究を担当した森功次
「実験結果は、物理的に洗い流す効果を表す。手洗い時は、泡立てて洗い流すことが大切」

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

まんかつ

  • メールを送信する
<2019年01月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31