デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

歯医者さんに褒められる歯

2018年05月24日 13:24

ふわぽわの
歯はいたって健康

でもね
昔は
歯槽膿漏に悩まされたのね

専門学校生の頃
同級生から
歯槽膿漏
ブラッシングが命」
「血が出るのは
それは膿
血が出なくなるまで
ブラッシングするのよ!」
って
教えてくれた
(それでも
1っ本歯を抜かなきゃダメだった)

ふわぽわ
ある
習い事のおかげで
歯医者さんの
知り合いが
数名いる

ため口で話せる人も
(ほとんど)

その中で
一番腕のいい先生に
診てもらっている

前は
家から一番近い
先生のところに
行っていたけど
イケメン
知識は豊富
でも
技術がいまいち

その前に一度
腕のいい先生に
お世話になった

この先生が
キャノピーさんで
いける範囲に
開業

歯科大学卒業の先生仲間からも
かなりの腕の逸話話をきいていたし
なにより
性格がさっぱりしてる

無駄な治療はしない

例えば
歯が痛い場合
原因説明
治療方法
治療期間は
行った当日に
教えてくれる
(予定より
1回くらいは長めになるけど
想定範囲)

そのおかげで
今は
1年に1回
定期健診のみ

おかげ様で
歯医者さんに
褒められる歯」
なのです
(自慢)

でもね
歯医者さんの指導がいいのよ

いくら高い
歯磨き固ペースト使ったって
製品歯ブラシ使ったって
本人が
ちゃんと
歯の(歯茎ブラッシングしないと
歯槽膿漏
治らないのよね

歯茎が腫れて
一時的にお薬は使うけど
毎日
ものを食べて歯磨きをしてても
歯ぐきから血がでる

こういう場合は
ただ
ブラッシング
へたなだけ

歯磨き粉なんて
いらない

ふわぽわ
かなり重篤な
歯槽膿漏だったから
最初は
一番やわらかい歯ブラシ
極細で
丁寧にブラッシング

大体半年ぐらいで
歯ぐきは締まってきたけど
ちょっと気を抜くと
すぐ歯茎が腫れる

あるときに
電動歯ブラシを使うことを
奨められた


電気量販店に行って
物色

そのころ
ちょっとはやってた
P社の〇ルツを買おうと思っていたけど
売り場のお兄さんが
奨めたのは


〇ニッ〇ケアー

そのころからいろんな
タイプはあったけど
入門編だったので
シンプルタイプ

このおかげで
さらに
歯ぐきの調子は良くなった

件の
歯医者さんが
「どんな使い方してる?」
って聞かれた

歯医者さん曰く
電動歯ブラシ
自分で動かしてはいけない
のだそうな
動かすときは
磨くところを
移動させる時だけ

電動歯ブラシ
歯と歯ぐきに向かって斜めに
当てて数秒そのまま
(先生は最初
「一か所に5秒ぐらい「
っていわれたけど
歯垢の残り方を見て
「10秒は当ててなさいね」
って言われてる)

おかげさまで
今は
電動歯ブラシ使った後の
歯のツルツル感と
歯の裏に渋が付いた時の
感覚もわかるようになりました

この数年は
何の問題もなく
歯の検診では
褒められています

電動歯ブラシ
通販TVを見てて
「一番軽い電動歯ブラシです
磨くとき動かすのに重いと
大変ですよね」

言っていた

それ間違ってる

電動歯ブラシ
ちょこちょこ動かすと
逆に
一本一本ちゃんと
磨くことができない
だから
数秒当ててから移動させる

売っている方が
ちゃんと使い方を知らないなんて

せっかくいいものを開発しても
購入者にクレーム入れられちゃうな

歯医者さんも
電動歯ブラシの性能は認めている

でも
このことを声を大にして言うと
患者さんが減っちゃう(( ´∀` )

どんなにいい
歯磨き粉と歯ブラシ
販売されても
「使い方がね~」
って
いつも思ってるんだろな

ふわぽわも
自分が無理な慣習は
機械にお任せ

どっか俳優さんが
ブラッシングの時間を30分以上行っている

自慢している人がいた
(その間
ストレッチして
テレビ見たり音楽聞いたりしている
といっていた)

そんなに
気長な性格ではない

ふわぽわ
ブラッシングが大切なのは
判ったから
いい電動歯ブラシ
その面倒くささを解消

自動的に2分で止まる
でも
売り場の人は
「4分はした方がいいですよ」
って
いわれた

使うと納得
2分だとなんとなく
しっかりブラッシングできた
感じがしない
(でも
十分に歯はツルツル
です)

だから
歯垢がたまりやすいところ
中心にもう一度ブラッシング

そのおかげか
褒められる歯

歯磨き粉を使うけど
ほんのちょっとだけ
(なかなかなくならない)

ふわぽわの歯の根っこは
短いらしい
で・も・・・

なんと普通は2本らしいけど
3本の根っこがあるらしい
なので
抜くと
色々と面倒らしい
「抜くかもうちょっと
ブラッシングで頑張ってみる」
から3年

もう心配はないって

でも
お手入れは継続

今も
最初の電動歯ブラシさんは
健在
歯ブラシのヘッドを
コンパクトにして
できるだけ細かく
移動するようにしてる

もう
歯をなくしなくないからね

思いつつ
ご飯の後は
歯磨き
歯磨き

いそしむ
ふわぽわなのでした

このデジログへのコメント

  • ルハーン 2018年05月30日 00:05

    私も歯に気を使っているんですが、磨き残しあるんですよね。

    電動歯ブラシ、または超音波歯ブラシ、どれを買えばいいのかなと
    悩んで買わずにいるんです。
    でも、買おうかなって思ってしまいました。

  • ふわぽわ 2018年05月31日 21:59

    > ルハーンさん
    家電量販店の人が、健康器具にはシビアでしたよ。ふわぽわはそれで決めました。天下のP社をこけ下して、お勧めはしなかったんです。歯の状況に合わせて薦めてくれました。

  • ルハーン 2018年05月31日 23:32

    私もそれを買おうかな。
    本当に迷っているんですよね。

  • ふわぽわ 2018年06月04日 20:18

    > ルハーンさん
    標品名は・・ソニックケア。初心者から上級者までのラインナップがありますよ。(上級者用って歯の状態が悪い人用?かな・・・だって、水流だけで歯茎のマッサージができる機能がついてたの)

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ふわぽわ

  • メールを送信する

ふわぽわさんの最近のデジログ

<2018年05月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31