デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

理由

2018年02月15日 22:11

現在海外に滞在してますが、これって中々出来ない事だと思います。

ワーホリの年齢制限はほとんどが30歳以下でないといけません。
オーストラリアは35歳に引き上げされてます。


ですので、若い間でないと1年以上の長期滞在は難しい。
でも、若い頃はその資金が中々…


年齢制限のない学生ビザであれば、資金さえあれば長期滞在できますが、
仕事を辞める、休職する必要が出てきてしまう…


といった理由で、簡単には決断出来ない事だと、僕は思ってます。


僕の場合は、最初から当時の仕事を続ける気がなかったし、
自分のやりたい事もよく分かってなかった、海外大好きで色々今しか出来ない事を
経験したい気持ちがちょっと強かったって事で、決断しました。



が、実際のところ海外に来たホントの理由は別にあるんです。
いや、あったんですw



それは







死にたかったんです、海外で。








誰か好きな人がいて…とか、恋人が…とか、そういう特定の守りたい人もいないし、
やりたい事もない…ぶっちゃけ生きる意味もなかったんで。

だから、ワーホリでこっち来て、日本に帰国するつもりもなく、
そのまま終わるつもりでした。





実際に、こっちで色々国内旅行して、「あぁ、ここで死にたいなぁ」って場所も見つけました。




その時は、あとは時が来たらそこに行くだけだってw






ただ、年明けをロンドンで過ごす予定を立ててて、結構楽しみにしていたんで、
最後に海外で年越してから…って事で、そのまま年越し。





今年になって、あとは終わるだけだなぁ…なんて思ってた時に、事件は起きました。




日本でどの程度の報道になっていたかは知りませんが、
アイルランドで1月頭に日本人が亡くなった事件が起こりました。


しかも無差別による犯行。


場所はダンドークという町で、首都ダブリンから…車で1時間ほどの距離





その事件を聞いて、とてもショックでした。



その日本人の方を僕は知りません。
当然話した事もなければ、会った事もない方です。


でも、同じ日本人です。




アイルランドは本当に日本人が少ないです。
年間定員数は400ですので、全くいないって考えて来ると
「…意外といるなぁw」って感じますが、英語圏ワーホリ先の中では1番少ないんじゃないかなぁ

ダブリンの街歩いて、運良いと日本人っぽい人とすれ違ったり、日本語が聞こえる事もあります。


でも、まぁ見ないです。




ダブリンでそんなんですから、コークやゴールウェイなどの他の都市にはほぼいないと思います。





そのくらい数少ない日本人ピンポイントでなぜ??

しかも、その方は男性です。


ワーホリ留学で日本を出る人って過半数が女性…のイメージがあります。
実際どうなのかは知りませんが、こっちで会った日本人は90%が女性ですw


女性の方が、海外志向が強いのでしょうかねw?


貴重な日本人で同じ男性、そして彼は僕より若い方でした。

僕より、明るい未来があったでしょう。




そんな方が無差別の事件で亡くなった。







ショックと同時に、両親の気持ちをふっと考えてしまいました。



海外で勉強して働いて…って決断は簡単ではありません。
日本の教育を受けている以上、言葉の壁もかなり大きいです。
幾ら安全な国と言われていても、日本と比べたら危ない国ばかりです。

それらを全部考えたうえで、海外に行くと決めたんでしょうから、
親からしたら、その成長が嬉しいだろうし、全力で応援するでしょう。


でも、隣の県に行く…とか、東京に行く…みたいに国内とは訳が違います。

アイルランドなんて、1本ではいけません。
トランジット含めて最低でも20時間はかかる距離です。
ちょっと様子見に…なんて感覚で会いに行けない場所に子供一人で行くわけですから、
止めたい気持ちがないわけないですよ。




でも、その気持ちを抑えて送り出すわけじゃないですか…




んで、今回みたいな結果になってしまった…




僕なんかには理解出来ない程の苦しみだと思います。





僕だったら、なんで止めなかったんだろう…って。

もちろん、加害者を恨むでしょうが、それ以上に自分を責めるでしょう




そう考えたら、自分の親に同じ思いをさせられないなっ!!って



ただでさえ、親孝行をろくにしていないのに…


少なくても、今ここでは死ねない!!




そう思いました。


だから、生きて帰ります。








ぶっちゃけ、いつ死んでもいいって考えは変わりません。
だからこそ、1日1日を全力で過ごす様になっているってのもあるし


でも、それは帰国してからの話です。






心からお悔やみ申し上げます。

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

カフェおれ

  • メールを送信する

カフェおれさんの最近のデジログ

<2018年02月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28