デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

衛生事情

2018年02月11日 07:21

こっちで仕事探しをして、数カ所のレストランで少しだけ働いてました。


過去形なので、今は働いてないですw



仕事と言っても、バイトですがね



んで、僕は過去に寿司屋で店長をしていたので、こっちで食べられてる寿司に興味あって、日本食…いわゆるジャパレスで働きました。




全体的に共通して言える事があります。



こっちのレストランの衛生面が…酷過ぎるww



もちろん、全てのレストランがそうだとは言いません。中には徹底してる場所もあります。


ただ、僕が経験したキッチンは酷かったですww



一番酷かったとこは…キッチンでオーダーの合間にタバコをいそいそと作ってる




こっちはタバコが半端なく高いらしく、自分で作るキットみたいな物が安価で購入出来るみたいです。
外国から来てる喫煙者は殆どが、それで作って吸ってると思います。




ありえなくないですか??


キッチンは料理を作る場であってタバコを作る場ではありませんよね


もちろん、キッチンで吸ってる訳じゃないし、オーダーを後回しにしてまでやってる訳じゃないです。

しゃがんで料理に影響ない様に作ってる…と思います。




いや、それであってもあり得ない事です。


仮にそれが客にバレたりすれば問題になりますし、料理に混入する事があればそれこそ大問題です




あと、そのレストランでは食材を位置の低い場所に置いたり(地べたではないが、地べたに近い低い台に置いたり)、まな板食材ごとに違えど、フキンは共通だったり…冷凍庫食洗機は漏電してたり。




今まで人生で働いていた飲食店のなかで最低最悪の衛生環境でした。



日本ではあり得ないですよねw



すぐに閉店するべき店だと思います。



僕は過去に、衛生的な自分のミスで他の店舗の人に結構な迷惑をかけてしまった経験があります。

その時の対処方が、結構大掛かりでしたが、やり過ぎではない当たり前の方法だと思ってるので、特に衛生面にはうるさいと言うか、拘りがあります。





こっちで働く為には妥協が必要です。
日本があまり浸透していないし、失業率が高いからバイトであっても見つけるのは難しい。


時には、自分の意見や考えを我慢して従う必要もあります。


僕も色んな事を妥協、我慢して働いてましたが、流石に衛生面は妥協出来ません。
むしろ、妥協してはいけない部分です。



それをマネージャーに話してから、次のシフト連絡が来る事は無く、事実上クビww





でも、僕は間違っていないと思ってるので…まぁ良いですw


飲食業界において、一番重要視する点は衛生面だと思ってるから。



今まで数年間問題なく営業してるんだがら大丈夫!?


いや、たまたまでしょ?
これから先も絶対に大丈夫なんて言い切れるの?何十年営業してこれた様な店でも衛生面で問題が出る事はあるんだから、いくら注意しても注意し過ぎる事は無い事です。



明日、問題が起こるかもしれない。
いつ問題を起こしてもおかしくない状況で働くなんて、誰だって嫌です。




今日ボランティアで会った人と話してる時に、その事を言ったら、あぁ…みたいな、そういう状況を知ってる様な反応でしたww




ひょっとしたら、海外ではそこまで大きな問題として捉えてないのかw?

その人も僕と同じで、それはあり得ない状況だって考えを持ってる人だったんですがね





正直、そのキッチン事情を知ってしまうと、レストランで食事しようって気は急降下してきますよねww


まだ、ファストフードとかカウンターからキッチンが見えるようなところなら妥協出来ますがww




ちなみに、日本人オーナーの日本食店はありません。基本的にはオーナーは中国台湾人です

そして、従業員中国台湾人が8割くらいで残りが日本人とか他国の人達ですが、ウェイター、ウェイトレスなので、キッチン事情を知ってる人はあまり居ないかもしれませんね…




こっちにいる間は、もう日本食を外食で食べる事は無いと思いますw

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

カフェおれ

  • メールを送信する

カフェおれさんの最近のデジログ

<2018年02月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28