デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

どなたか、挑戦、してみます?

2017年12月02日 21:06

どなたか、挑戦、してみます?

変な自慢ですが。
私は幼い頃、ものごころついたばかりの頃から、粉薬や苦い薬を飲むのが
得意……というか、苦手ではありませんでした。苦労した記憶がありません。

まぁこんなことは。
比較対象が家族しかいない=妹しかいないんで、
よその子たちも、私と同じようなものだったのかもしれませんが。

とりあえず。
ウチの妹は幼い頃、さんざん苦戦してましたよ。
正露丸などの苦い薬は、小学生になってもなかなか飲めなくて。

いつだったか、白いご飯に混ぜ込んで食べようとしてました(実話)。
結局ダメだったようですが。


さて本題。
私が大学生の時の、バイト先での話です。
先輩が、ハラが痛いと言いまして。
休憩所に常備してある薬箱から、正露丸を取り出して、

ぱくり、ごくん

と。
何錠だったのかは定かではありませんが、瓶から出して、
そのままその場で、飲んでしまったのです。
……水を使わずに。

って、そんなことが可能なのか?
いや、実際に今、目の前で行われた現実のことっっ! 

こうなると、自分でも試してみたくなるもので。
といっても、健康な状態で薬を飲むのは抵抗があります。
なので、腹痛を起こすのをうずうずして待ちました。アホか私は。 

で。
どれぐらい待ったか覚えてませんが、めでたく(?)腹痛を起こしまして。
場所は自宅の台所。念のために水も用意。
さぁ挑戦だ! とはりきって、とりあえず一錠、正露丸を口に入れ、
水を使わずに飲み込み……

「~~~~っっっっっっっっ!」
画像参照)

地獄を見ました。

正露丸が喉に張り付いて、
あの強烈な匂いが「外から」ではなく「鼻の奥から外へと」突き出されて。

同時に、唾液に溶かされて苦みが舌に流れ、しかし溶けたといってもごく僅かであり、
むしろその唾液で喉にピタリと張り付いて取れず、匂いと苦みをガンガン放ち続けて。

何の効果か、喉そのものにも痛みを感じ始めて。
でも張りついて取れず。匂いで苦みで痛みで。

私、もう、半泣きになりながら。
慌てて水を口に含み、流して飲み込み、ぜ~は~ぜ~は~。
苦しかったです。もんの凄く。

つくづく。
あの時、バイト先の休憩所の、あの場ですぐに試さなくて良かったですよ。
水を用意せず、バイト仲間たちがいる場で、悶絶してたらと思うと。ゾッとします。

そんな恐ろしき、「正露丸それだけ飲み」。
勇気のある方、どうぞ試してみてください。水は必ず用意して。

……まさかとは思いますが、既にできてしまえる方、おられます?
もしもおられましたら、尊敬するというより、驚愕しますよ私。


☆☆つーか☆☆

あの先輩が、平然とやってのけたのは事実なわけでして。

うーむ。凄い。


☆☆ふと☆☆

「もう少しオブラートに包んで~」って言葉も、死語になってるような気のする昨今。
今の子らは、オブラートって知ってるんですかね?

私なんかは、薬を飲むのには使わずとも、
ボンタンアメコーラアップなどの駄菓子で馴染みがありますけど。

今は、見かける機会がないような。

このデジログへのコメント

  • はぎんちょ 2017年12月02日 21:18

    正露丸は、あの臭いと苦さで、それだけで

    飲むのは無理ですねぇ(^_^;)

    糖衣錠でも、喉に引っ掛かった感あるので

    やっぱ、お水で飲みましょ(*^^*)

  • 椿 2017年12月03日 00:43

    確か箱に書いてある用法に
    歯痛に詰めるってのがあって
    恐怖した記憶があるんですが
    あれも試した人に出会ったことないかも

  • 木綿子 2017年12月03日 01:47

    唾液の量が半端なく多めか
    クレオソートに強い?体質か…
    いずれにしても凄い。

    因みに氏は
    バリウムを普通に分解&消化しちゃう特異体質です(笑)

  • けーでぃー 2017年12月03日 22:39

    > はぎんちょさん

    おお、専門家からもそのような見解。やはりアレは、常人には無理な芸当か。
    ちなみに、この先輩というのは若く見ても60歳にはなってる男性でして。
    年配の方はこういうのに強い、とか?

  • けーでぃー 2017年12月03日 22:41

    > 椿さん

    多分、無理やりマヒさせてるだけで、治療にはなってないと思うんですよねえ、それ。
    しかも歯に詰めた後、どうしたって口の中に苦みが溶け出すはずですし。それにずっと耐えろと。
    無理です!

  • けーでぃー 2017年12月03日 22:46

    > 木綿子さん

    漫画で、知識としては知っていたので。
    子供の頃、お酒と並んで「大人にならないと飲めないもの」として、
    ちょっと憧れてました。バリウムに。
    氏、そんなところまで凄さを見せるか。むぅ。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

プロフィール

けーでぃー

  • メールを送信する

けーでぃーさんの最近のデジログ

<2017年12月>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31