デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

「焼き肉のタレ 中辛」について、もやもや。

2017年11月18日 21:05

「焼き肉のタレ 中辛」について、もやもや。

ある日のこと。
私は近所のスーパーで、焼き肉のタレを買おうとしました。
ビンボな私のこと、いつも一番安いものを買っています。
そのスーパーの、PB製品のが一番安いので、それが私の御用達です。

そのタレは。
辛口・中辛・甘口とあって、値段は全て同じです。
私は辛いのが好きなので、ずっと辛口を買っています。
が、先日ふと、思いました。

私はいつも。
焼き肉のタレを使う時、一緒に七味をかけてます。辛さ目的と、
カプサイシン脂肪燃焼効果とやらを期待して。

しかし。
どーせ七味をかけて辛くするなら、甘口でもそう大差はなかろう。
ならば、値段は同じなんだから、カロリーの低いものを買うべきでは?

その時、脳内を巡った、私の思考。

・もしも、甘口が一番カロリー高かったら
甘くするための、砂糖とかがカロリーになっていると思われる。
それが少ししか入ってないのが中辛で、多く入ってるのが甘口。
となると、その量が一番少ない辛口が、一番カロリー低いであろう。

・もしも、辛口が一番カロリー高かったら
辛くするための、ラー油か何か? 油関係の調味料カロリーの源か。
それが少ししか入ってないのが中辛で、多く入ってるのが辛口
となると、その量が一番少ない甘口が、一番カロリー低いであろう。

そう思いながら、ラベルに書かれている100グラムあたりのカロリー
確認しました。すると……

甘口 145
中辛 123
辛口 160

一番カロリー低いのは、中辛でした。

なぜに? 
どーして、「中」辛が?
カロリーであれ何であれ「一番」は、甘口か辛口のどちらかになるはずでは?

考えられるのは。
まず、基本として中辛があり、そこに「甘くするもの」「辛くするもの」を
それぞれ足して、どちらもカロリーが増された。
だから、甘いのも辛いのも高くなり、何も入れてないのが低くなる、と?

でもでも、その理屈だと。
中辛100に対して、甘い調味料を10を足して甘口を作ると、
量が110になってしまいます。

販売時の量を揃えるためには、110になったものから10削らねばなりません。
そうして作った「甘口・量は100」は、何もしてない「中辛・量は100」に
対して、調味料の濃度が高い。同じ理屈で辛口も。

となると。
中辛は、中辛という味なのでなく、単純に「薄味」ということになりはしないか?

上記の「私の思考」のように、まず最初に作られるのは甘口もしくは辛口であり、
それに何かを足して反対側の味へと進んでいく、辛(甘)味と一緒にカロリーが増していく、
その途上、中間にあるのが中辛、というのなら素直に納得できるのですが。

甘さを求める人は甘口、辛さを求める人は辛口
どちらも求めない人が中辛、だから中辛は薄くてもいい、と? 

うーん。なんかすっきりしない。

などと。
焼き肉のタレの棚の前で、メモ帳ボールペンを手にして、
カロリーの数値を記録しつつぐだぐだ考え込んでるオッサンの姿は。

スーパーでお買い物をしておられる奥様方にとって、
さぞブキミであったでしょうな。

どっとはらい


☆☆フォローのようなもの☆☆

ここに書き込むネタ、あるいは小説部品になるような、
突発的なヒラメキが、いつ来るかわからない。
ので私は、いつもメモ帳ボールペンを持ち歩いています。

焼き肉のタレのカロリーメモするためだけに、
わざわざ筆記用具を持ってスーパーに行ったってぇわけでは
ござぁませんので。ご理解のほどを。


☆☆ついでに☆☆

同じスーパーの、同じくPB製品の、レトルトカレーも確認しました。
辛口と中辛の二種類しかなかったのですが、なんとこの二つは……
カロリー数値が全く同じ!

しかも!
使われている材料表記も、一字一句違わず同じ!
どういうわけか「並び順」だけは一部違ってましたが、
モノは全て同じです! 

だからカロリーが同じ? 
いやいや、何もかも同じなら、なぜ味が変わる?

同じものを使ってても、それぞれの配合率が違うとか?
あるいは、「アミノ酸等」と書かれてる「等」の部分の詳細が違うとか?
確かに、たんぱく質や脂質などの数値は全て違っています。

しかし。
そんな微調整に気を遣って、〇〇は増やそう、その分××は減らそう、と苦労して、
味を変えつつカロリーキッチリ揃えてるって、何の為に? 
別に、ダイエット健康食品とかでもあるまいに。

狙ってないのに偶然の一致? それはいくらなんでもって気がしますし。

うーむ。むむむむ。わからんっ。


……と、まあ。
こーゆーくだらんことをごちゃごちゃ考えるのが、
好きなんですよ私は。わはは。

このデジログへのコメント

  • 木綿子 2017年11月18日 22:35

    使っている原材料の多さで並び順が決まりますからねえ。
    辛口の焼きにくのたれが一番カロリー高いなんてビックリです
    中辛に一味をたくさん入れねばですねえ♪わたしも辛いの大好きですよ♪

  • はぎんちょ 2017年11月19日 15:56

    カロリー気になりますよね~

    私はマーガリンを買うときにすごく悩みます

    低カロリーかそれとも紅花油、コーン油入り

    等が入ってるのがいいか。。

    低カロリーでもまったり美味しかったりしま

    すけどね

  • けーでぃー 2017年11月19日 22:28

    > 木綿子さん

    並び順にそんな秘密があったとは。ひとつ賢くなりましたっ。

    辛口が高カロリーなのは確かに謎です。私は「塩を減らして香辛料で」を心がけてるもんですから。
    メーカーによって違うかも?

  • けーでぃー 2017年11月19日 22:32

    > はぎんちょさん

    サンマと、アジ&イワシが顕著で、「サンマは美味しいが、それは脂がたっぷり入ってるから」
    なんですよね。なのでサンマは、ドンと高カロリー。美味しくて低カロリーな食品は希少で貴重。

  • 椿 2017年11月22日 14:25

    カロリーが美味しさなんですよ…

    冬場はチョコの誘惑に勝てません

  • けーでぃー 2017年11月22日 22:24

    > 椿さん

    至言ですな。仰せの通りです。

    いつもは、筋トレと食事制限により美容と健康を厳しく追及してますが、
    チョコの誘惑は厳しい……小豆嫌いなので和菓子はほぼ全滅な私ですが、チョコは大好きで……

  • とめを 2017年11月27日 10:22

    ボールペン片手にカロリーをメモw
    完全にライバル店の価格調査w

  • けーでぃー 2017年11月27日 21:57

    > とめをさん

    日本橋で中古ソフトを買う時、メモを取り取り「A店は1500円、B店は1800円、C店は1700円か。最初のA店が一番安かったな。戻って買おう」で戻ったら売り切れ。よくあることです。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

プロフィール

けーでぃー

  • メールを送信する

けーでぃーさんの最近のデジログ

<2017年11月>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30