デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

右と左。男と女。どっちがどっち?

2016年10月29日 21:44

右と左。男と女。どっちがどっち?

大きなスーパー銭湯だと。
ひとつのフロアが丸ごと、「3階が男湯」「4階が女湯」
という風になってたりしますけど。

普通の銭湯なら。
暖簾をくぐって建物に入ると、すぐ左右に分かれてますよね。
男湯と女湯。

これ。
私が今まで行ってきた範囲内では、全て
男湯が左・女湯が右、であったと記憶してます。

学校のトイレ
6年間通った小学校トイレは、周囲の景色込みで覚えているので、
自信をもって断言できます。男子トイレが左、女子トイレが右でした。

公衆トイレ
駅や公園などを思い出してみると、やはり
男子トイレは左・女子トイレは右が多いと思います。
これについては、学校とは違って、逆パターンのも思い出せますが。

プール更衣室
これは行った数自体が少なくて、傾向とは言えませんが……
私の認識では、男が左で女が右ですね。
少なくとも、ウチの地元の市民プールではそうなってます。

文字。
「右」「みぎ・う」「ライト」
「左」「ひだり・さ」「レフト」

これはまぁ感性の話ですが。
漢字のデザイン・発音ともに、「右」チームの方が丸みがあって、
女性っぽいイメージ、と思えませんか?


そして。
私の得意分野というか、趣味の分野の話。

刀や槍のような、両手持ちの武器を使う時。
ライフルバズーカ、あるいは弓矢のような、大きな射撃武器を使う時。

腕力を使って、本体の重さをしっかりと支えるのは左手
技術を担って、角度やタイミングを測って動くのは右手。

どっしりと構え、力仕事をする左手
精密丁寧な、手先の仕事をする右手。

左が男性、右が女性、だなぁと。


と、まあ。
我ながらどーでも良すぎる話を、延々としてきましたが。
右と左、男と女。このテーマで何か、お話がありましたら、どぞ。


☆☆とてつもなく遠い、おぼろげな記憶ですが☆☆

幼稚園で、遠足などの行事でクラス全体で移動する時。
男の子女の子がそれぞれ縦一列に整列して、隣同士に並び、
男女で手を繋いで歩く時。

私、つまり男の子は右側に立って、
自分の左手で、あっちゃんの右手を握っていたような……
微かな記憶が……

幼稚園の仲間なんて。
流石にもう、一人も覚えていません。でも、あっちゃんだけは例外。
我が人生において、家族以外で最初に認識した女性
初めて意識した「おんなのこ」だからでしょうな。


……………………考えてみれば。
今、これを、どこかで読んでるかもしれないんですよね。
苗字はもう、「たかみ」ではなくなっているのでしょうが。

おーい、あっちゃん
さつき組で手を繋いでた、かけっこの遅い男の子ですよ~っと。

このデジログへのコメント

  • eri 2016年10月29日 23:36

    トイレは、建物の構造しだいで手前が男性、奥が女性かな、と

    女性トイレの入口を覗きながら男性がトイレに出入りするのは、ちょっとね…

  • みつは 2016年10月29日 23:55

    左右?
    考えたことなかった
    けーさんは日頃そゆこと考えて過ごしてるんやな♪

    右脳=感情
    左脳=理論
    みたいな診断があるけど関係あるかなぁ?

  • はぎんちょ 2016年10月30日 02:01

    確かにトイレや銭湯は、女性が右側ですね~

    でも。。フォークダンスは女の子が左側だ

    った気がします(*^^*)

  • けーでぃー 2016年10月30日 21:28

    > eriさん

    タテに並んでる場合はそうですね。
    そういえば少し前、アメリカの学校だったかで、
    「全てのトイレを男女共用にする!」なんて話が出てましたけど、どうなったのやら。

  • けーでぃー 2016年10月30日 21:31

    > みつはさん

    目に映る全て、耳に聞こえる全て、に対して。
    ここでの書き込みのため、そして小説執筆のために。
    「使えるネタはね~か~」と四六時中アンテナを張ってる。それが私です。

  • けーでぃー 2016年10月30日 21:34

    > はぎんちょさん

    トイレだ武器だと並べたのに対して、フォークダンスを返す。その思考、かわゆいですぞっ。
    オクラホマミキサーとか、もうこれから先の人生で、やる機会はないんだろうなぁと……しみじみ。

  • とめを 2016年11月02日 18:59

    両手持ちの武器といえば実はライトセイバーは両手持ちなのです
    両手持ちだと盾が装備できないとか懐かしいRPGを思い出しました

  • けーでぃー 2016年11月02日 22:32

    > とめおさん

    中国の剣、西洋のサーベルなど、世界での同類の武器は片手持ちが殆どのところ、
    日本刀は両手持ち。スターウォーズは黒澤映画の影響が大きいそうですし、
    日本刀のチャンバラからきてるのかも。

  • 如 月 2016年11月09日 09:55

    氏は私を右側にして
    左手で抱きます

    あえて利き腕(手)じゃない方を選ぶのには理由があって
    繊細なタッチができるからなんだとか

    これを聞いたとき
    あーーーやっぱりズルい!
    器用で知ってる人だと悶々w

  • けーでぃー 2016年11月09日 23:07

    > 木綿子さん

    毎度、氏は越えてくれますねえ。貴女の、そして私の発想を。

    女性を右側にするのは、男性が車道側を歩いて女性を庇うという意味合いも。
    その習慣が染みついてるのも理由だったりして。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

けーでぃー

  • メールを送信する
<2016年10月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31