デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

おっさんの恋に対する一考察

2016年05月27日 09:41

私は別に心理学者でも、言語学者でも文学者でもましてやどこかの坊主でも無いただのおっさんです、ただあまりに恋だの間のが日常使われているがそれ何?と思い考えてみました。


モーツァルトオペラフィガロの結婚に出てくるアリア 「恋とはどんなものかしら。」

お嬢様がた教えてくれるかな?で始まる初恋の話
喜びと思えば次の瞬間には苦悩となるのです。
凍てついたかと思うと感じるのです。次の瞬間心が燃え上がるにですと歌い上げる。

よく恋愛だの好きだの嫌いだのと使われるこの恋とは、一体何なのか?分かって使っているのでしょうか?
また同じく愛とはなんぞや??考えた事があるのでしょうか?

また恋しくて恋しくて、それが故に先日の事件の様にその恋が憎しみに変わるのはどうしてなの?

私は心理学者でも言語学者でも無くただのおっさんですがそれなりに考えてみました。

こんな事少なくとも私は学校では教えられなかったし学びもしませんでしたが、歳なのでしょうね、なんでかなと思うのです。

まず恋はこのアリアでも歌ってるように心の動きなのでしょうね。
辞書によると恋しく思う心の感情などと出ていましたが、その恋しいが分からん!と突っ込みを入れたくなる。
嬉しかったり悲しくなったり、不安になり胸を締め付けられるけど、それも嬉しい。そして自分の方を見てもらいたいと。ワクワク、ドキドキ!!
常にどうにも成らない一方的な自分の気持ちが恋なのでしょう。自分の気持ちだから悩む訳ですね。

この気持ちと言うのが、愛とは違う点ですね。

自分の気持ちだから、形も無ければ量も存在しない。ロン毛見てはキュン、巨乳見てはドキドキ、イケメン見れば胸を熱く脳の中で泡にように沸き上り誰も認識出来ないマトリックス
平常心だと泡は直ぐに弾けて終わるがそこへ運悪く?恋にはキューピッドと言う悪い輩が居て、その子が小さな矢を理性へ向けて放つと今まで理性によって消えていた泡は消える事無くどんどん大きく膨らみ出すのでしょう。
そうして心が浮き沈み、動きだしやがてそれはその相手を我がものだけに留めて置きたいと言うと独占欲に変化する。恋が狂気に変わるのですね。恋に溺れるって奴で、溺れる者は藁をも掴むが、溺れるって事です。


続きはCM2の後で

さあCM明けました

少し話が脱線しますが、この宇宙真空エネルギーの卵から生まれたという宇宙インフレーション理論」と言うのをご存知でしょうか?

この壮大な宇宙が実は最初は素粒子にも満たない小さな小さな真空エネルギーという一粒の卵だった。それがその特性から倍々ゲームを繰り返しエネルギーがどんどん増え、ますます増えるとやがて E=mc2 (二乗) という相対性理論に基づき大爆発により質量を持ち広がっているという、何やらわかったような分からなかったような話
ふと似たような話と思ったのが釈迦の説法でこの世は大日如来という大きな火の玉から生まれたという事
何も結界を結んだ仏像のようなものでは無く、説明上大きな火のようなものだったのでしょう。
釈迦さんは約2500年ほど前に瞑想によりそれを導き出したのかも知れません、そうだとすると恐るべしインド人です。
で何が言いたいかと言うと、この真空エネルギー=釈迦の教えの欲と考えますとなかなか話が合うのです。
物事を何かしようと思うのは、まずこうなりたいという欲が生まれる。お金が欲しい、車が欲しい、彼欲しい等々
脳内にある最初は一粒の泡その欲=気=エネルギーがどんどん大きくなる。
どうしても欲しい、なんとかしたい、絶対欲しい!!!
まだまだ大きくなる、何せ倍々で大きくなるのですから。
通常はそんな事言ってもなあとブレーキを掛け泡は窄むが欲のエネルギーが大きくなるとついにその時が来る。ビッグバン!!
ヨッシ!!何としてもものにすると
それが行動となり結果となる。
エネルギー=気が少ないとただのガスやちりの塊にしかならず光を発する星には成らないのですね。物凄い思い、エネルギーが圧縮されて初めて星が光るように事を成すのは強い思いが無ければ成らない。

あの矢沢永吉も同じ事を言ってます
「欲の無いやつはダメよ」って

そうそう、恋に戻って
恋は自分自身の心の動きであればトレーニングすればそれは調整する事が出来る。まあそれも口で言うは易し行うは難しだが

彼女や彼をものにしたいという欲が大きくなると行動に現れるが恋は自分の都合にあった一方的な感情ですから成功するもの嫌われるもどちらも有りですね。

恋の卵という泡が湧いた事も認識し、キューピッドの矢は抜いて手に持ち、程よい大きさになった所で欲を止める。欲を抑え制御すれば程よい恋を楽しむ事が出来る。大きくなるようなら泡を消せば良いのですから簡単な事
(簡単では無くなるのが欲ですけど)

若い人は種の保存の原理が働くからか、ブレーキのある場所も、そもそも恋とはなんぞやも知らず毎日を過ごし恋に悩む。

常日頃からこの欲のトレーニング
する事が楽に生きる秘訣ですが、これも認識しないと直ぐに潰される程欲は強敵

でなきゃ坊さんあんな修行はしないでしょうね。でもメカニズムが分かれば修行しなくともトレーニングは出来る。

そんな理屈で恋を楽しむなんてしたく無い!!恋に燃えたい!!それも一つの考えでしょう。


恋は一方的に思い揺れ動く心の動き でしょうね。

さあ、たくさん恋をして失恋もして魅力ある人になってください。

では愛とはなんぞや??

気が向けば書く事に致します。

では、ごめんくださいませ

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

life1

  • メールを送信する
<2016年05月>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31