デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

字の上手い人・下手な人 その2 友情編

2016年05月21日 21:06

字の上手い人・下手な人 その2 友情編

前回のオチ用ネタ、を少し膨らませたのが今回分です。
なので、これが初見という方は、できれば前回分を先にご覧下さい。

さてさて。
私は字がヘタなのですが、これはもう子供の頃から変わらずで。
つまり中学高校時代もずっとそうでした。
ですから私のノート、つまり授業の板書を写したものも、
そりゃもう汚いもんでした。

ただ、律儀というか几帳面というか、細かいことが気になるタチなので。
授業中、黒板に書かれたものはもちろん、先生が語った話なども、
細大漏らさずキッチリ書き取っておりました。
(そんな、真面目で丁寧な私でも、「汚い」のです。前回の主張の通り)

なもんで。
テスト前になると、
「おーい、けー。テスト範囲のとこ、ノート写させてくれや」
なんてのが来たりします。

まぁこれは。
一応、本人が手間をかけて自分のノートに写し取るわけですし。
私としても、頼られるのは悪い気しないので。
はいはいどうぞ、と貸しておりました。

そんなある日。
A君が、私のノートを写し取っているところに、B君がやってきて。
A君が写している、私のノートを見て、B君が言いました。

「うわ、汚いな」

それを聞いて、A君が言いました。

「けーのノートはな、ただ汚いだけで、ちゃんと全部書いてあんねんぞ」

……フォロー。弁護。してくれたようです。
ありがとう、A君よ。熱く麗しい友情が身に染みるぜぃ。
男子校だから常時、暑苦しいけどな。ふっ。

と。
こういったことも踏まえての、前回の話ってわけですよ。
人を外見で判断するな、と同じく、人を字の技術で判断するな、と。
字の技術で判断できるのは、字の技術のみであり、他には何もない、と。


ま、なんにしろ、ですね。
全分野で、ドン臭い私ですから。人から褒めてもらった経験が少ないもんですから。
この、A君の言葉みたいなのは、ずーっと、じ~んと、心に残ってしまうんですよ。
だから、こんな歳になっても、こうして力説してるってわけでして。はは。

さて。
私ほどに、
「褒められ経験がなくて貴重で希少で、人生の中で目立つから」、
ということはないにしてもですね。

皆様はどうですか?
何年経っても印象深く残ってる、嬉しい褒め言葉、って。
ありましたら、お聞かせ下さい。

このデジログへのコメント

  • keーdama 2016年05月21日 21:36

    祖父に
    「美人ではないけど愛嬌がある!」
    といわれたことかなあ。思いつくのは。
    母は父である美形な祖父に似て美人だったから羨ましかったけど。
    最近は褒められてたのかなあと歳とともに素直にとろうと。

  • はぎんちょ 2016年05月21日 22:15

    私は
    「君といるとほっとする」

    「君といると癒される」

    と言われたことが嬉しかったですね~

    (*^∀^))

  • とめを 2016年05月22日 09:31

    汚いだけで、全部書いてあるww
    やっぱり、何を頑張っても汚い部分はフォローしきれないぐらいなんですね(苦笑
    俺は何か友達に褒められた覚えなんてないなぁ

  • みつは 2016年05月22日 17:09

    最近で一番嬉しかった褒め言葉は
    元プロの作家さんに
    文章を褒められた事でぇーっす♪

  • けーでぃー 2016年05月22日 21:14

    > 木綿子さん

    古来より「女は愛嬌」と……って、「愛嬌」も好感の一種。見た人の好みに合わねば
    感じぬもの。機械で測定して上下が付くものでなし、結果として人に好かれるなら
    「美人」と違いはないかと。

  • けーでぃー 2016年05月22日 21:17

    > はぎんちょさん

    「強さや美しさは、いつかは枯れるもの。女の子は気立ての良いのが一番ですよ」
    とは、プリメ2の王妃様のお言葉。人に安らぎを与える、それは「母性」の発露かも。
    女性の魅力の核です!

  • けーでぃー 2016年05月22日 21:20

    > とめおさん

    「結果として汚い」を言うのは構わない。
    が、結果だけを見て経過まで語るのは許さん、ということで。

    友人を褒めるのはテレがありますしね。私のこれも、面と向かって言われたわけではなく。

  • けーでぃー 2016年05月22日 21:24

    > みつはさん

    たはは。ありがとうございます。そんな貴女だから、多くのおもろいおっさんに
    慕われるのでしょうね。
    某(それがし)も、その末席に座するを許されていること、光栄に思っておりますぞ姫様。

  • eri 2016年05月22日 22:31

    女友達から「eriさんはキレイだから」と。

    かなりな大人になってから、人生で初めて「キレイ」という形容詞をもらって

    びっくりと同時にやはり嬉しかったです。(そして、一度きりですねぇ…)

  • けーでぃー 2016年05月22日 22:59

    > eriさん

    性的要素による好意獲得が通用しない故、同性に好かれる人こそ、
    本当に魅力的な人である、とか。同性からそのように言われたのは、
    本当に「綺麗」なのでしょう。大いに誇れることかと。

  • けーでぃー 2016年06月05日 22:18

    > few(休眠中)さん

    ヒット! 失礼ながら面白いっっ! 普通、褒めるなら瞳=黒目でしょうに、
    あるいは単に「目」と言えばいいのに、あえて……ま、充血とかしてない、
    健康的に澄んだ目、ってことで。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

けーでぃー

  • メールを送信する
<2016年05月>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31