デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

これって・・・私が悪いの?w

2016年03月21日 21:57

私のバイト先はスーパーです。

小型スーパーでチェーンなため。次から次へと新店を出して居ます。
私が本勤務登録をしたのは2月中旬にオープンした新店。それまでは客が途切れる事の無いお店で働いていました。

その新店は新人スタッフが大勢いて(一番長くて私ともう一人の女の子が1月から。残りは2月の新店が初勤務の子です。)私も含め8名今の所働いています。
そのうちの一人50代ほどの夜勤の男性がいます。
今回のデジはその男性と私と店長の話しです~w
※50代男性をK・w・残りはテキトー

話しは昨日(3月20日)の話しです。
Kさんは2週間ほど前から日曜だけ、17時~23時半までで入っています。事情は知りません。
それ以外は週3で夜勤(22時~朝6時)です。

そのKさんからの話しで始まりました。

K「水曜の夜勤でさー。22時~夜中1時まで、いっつも一人勤務何だけど。1時に別店舗の夜勤の子がヘルプで朝6時まで入ってくれるんだよね。その子が「日曜日。もしかしたら僕は出勤できません」って言ってたんだけど。今日どうなってんだろ??まさか・・・23時半~朝6時まで一人出勤・・・何て事はないよな~・・・・?○○さん(20日夜勤女の子)俺と同時で入ったからまだ1ヶ月立たない新人だぜ?しかも、夜勤って値引きシール大量にあるわ、廃棄山のようにあるわ。納品のトラックが野菜・フルーツ・パン・弁当・その他全て持ってくるから。死んでも一人じゃ無理だぜ?ちょっと確認した方がいいかもな・・・・・」

と言い出し。

言い出したくせに、店長のアドレスを知らないといい電話かけた事がない・・・という事で私が店長にメールをした所。。。

『いつもヘルプで来てくれる子は今日は来れなくなりました。別の売れ行きの良い店のヘルプに行ってもらってます。なので、今日は○○さん一人出勤です。連休中で暇なので大丈夫でしょう』

ときました。

ええーー・・・・・。23時半~朝6時まで、一人出勤っていいの?法律か何かでダメなんじゃないっけ・・・。

それをKさんに伝えると。
 
K「はぁ!?店長何考えてんの!?夜勤一人とか!ぜってー無理だって!!俺毎回3時間一人出勤するけど、死ぬほどきついぜ!?客は来るんだし作業はあるんだし・・・。それでいて、まだ1ヶ月たたない新人だからレジとかでミスとかしても自信とかもないし・・・・。やばいって絶対!セルティさん、夜勤とか出来ないの・・・?日曜は俺、どうしても夜勤とか無理でさ・・・・。もし、セルティさんが朝6時までいてくれるなら。朝6時からの人がまた朝9時までの3時間一人になるから。それも大変な作業沢山あるから。俺、朝6時なら出勤できるしさ・・・・。
ちょっとそう言う風に店長に電話してみない?俺ちょっと電話してくるわ・・・・」

事務所に行きましたが1~2分でレジまで戻ってきて・・・。

K「店の事務所の電話でかけたんだけど。店長出なかったわ。」

と、そこで客が何組か来店。
そのうちの1組がレジへ。
Kさんがレジ対応中にお店の電話が鳴り・・・タイミング的に店長からだろぅ・・・というのはわかりましたが、Kさんはレジ対応中だったので、仕方なく私がレジ横の電話を取り。
客の前で勤務の話しをするわけにも行かないので、小走りで事務所まで行き電話に出ると案の定。店長でしたw


セルティ「お疲れ様です。夜分遅くに申し訳ありません。」

店長「お疲れ様です。いえいえ。俺こそ電話に出れなくてごめんね。で、どうしたの?何かあった??」

セルティ「いえ。電話をかけたのは私ではなく、Kさん何ですが・・・・。店長。今日の夜勤が○○さんだけっていうのは大丈夫何でしょうか??Kさんの話しじゃ納品とかも忙しいらしいし・・・。まず、○○さんはまだ入って1ヶ月たたない新人ですし・・・・。それで、その話しをKさんとしていたんですが・・・。Kさんから、ある提案をされまして。
朝6時まで。私が・・・レジしかお手伝いは出来ませんが残って。朝6時からはKさんが3時間だけ出勤・・・・という風に残った方が良いんじゃないか・・・?と言われたんですが。どうでしょう??」

店長「セルティさんさぁ。その店が売り上げ悪いの知ってるよね?平日とか休日関係無しに1時間に多くて5~6組。悪くて1組くらいしか客来ないんだよ。その店wそんな店だからこそ。無駄な人件費出したくないんだよwそんな基本的なこともわからないのかなぁww日曜は得に一週間の中で一番客が少ないだけでなく、今は三連休中でいつも以上に客が少ないんだよ。だから今日の納品はいつもよりもかなり量を減らして頼んであるんですよ。。セルティさんが気にすることじゃないんですよ。○○さんにはその代わり、客がいなくて少しでも手が空いた時に事務所に篭ってもいいから適当に休憩取って良いよとも言ってあるし。朝7時になれば。僕が出勤しますから。6時にKさんが出勤する必要もありません。」

セルティ「え、あ。納品減らしてあるんですね・・・・^^;そこら辺の事情を知らなかったものですから。。。ご迷惑おかけして申し訳ありませんでした。。。Kさんには、そのように伝えさせて頂きます。お疲れ様です。。」

店長「はい。そう伝えてください。では、お疲れ様です。。」

・w・ ・・・・・・・・・・・・・・

・w・何で私が怒られたの?

・w・私・・・・怒られることした・・・・?w

-w-う~ん?

Kさんにその事を、半分落ち込みながら話したところ。

K「セルティさん何落ち込んでんの?w落ち込む事ないってw納品減らしてるとか、度々休憩取って良いとか、俺たち聞かされてなかったんだから。俺ら悪く無いじゃんw俺らにその説明をしておかなかった店長が悪いんだよwそれよりも。どんだけ暇でも、一人出勤自体がダメな事何だから。そう言う風に組ませてる店長が悪いんだから気にすんなw」

と~言われましたけど。。。。

店長に怒られたのも落ち込んだ理由ですが。
元はと言えば・・・・この提案を出したKさんではなく。私が怒られた事への・・・何と言うか・・・・wうーーんwww
例えようのないこれが・・・wへこむ理由です・・・・w

ちなみに。
夜勤一人出勤を言い渡された子ですが。
ベトナム人の20歳の女の子です。
日本に来てまだ1年とかで。日本語はある程度出来ていますが、まだ曖昧~。

私の店にいる新人スタッフは。
Kさん・私・もう一人の女の子21歳だったかな??この三人は日本人ですが。
残り5人は外国人ですw

このデジログへのコメント

  • 2016年03月23日 00:26

    東京に旅行に行った時にドンキホーテや回転寿司の店員に外国人多くてびっくりしたな。日本語ちゃんと話せるし接客も丁寧だったけど。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

鈴音☆羽音

  • メールを送信する

鈴音☆羽音さんの最近のデジログ

<2016年03月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31