デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

こんなの許されるの?一寸先は闇!

2015年12月12日 15:55

こんなの許されるの?一寸先は闇!

長山洋子・・確かにこりゃ綺麗だよ。まあ、今じゃあ相当フルチューン(化粧)でごまかしてんだろうけど・・顔立ちはやっぱ若い頃のまま。

大学の先輩が褒めまくるのも無理はない。ウラログを先に書いたが昨日偶然逢った先輩がほめちぎっれる人物。

だから何?って事もなく・・今先輩がリストラ危機にあってる。(まあ、子供3人は大学卒業してそれぞれ就職してる身だし住居は都内で所有権{父親が会社の社長だったから就職して1年目でマンション買いやがった}だからそろそろ定年退職でも食うには困らないんだろうけど・・

 それでもきつい状況。確か某〇〇理化工業って未だに若い社員には月5,000円の家賃っていう社宅まで完備してる会社。それが・・・いままで総務畑ひとすじでずーっとこの会社にいたのに・・今本社じゃあ早期退職者の募集を始めてるとか~

 今退職したら再就職なんてとてもできねーし、早期の倍額退職金を断って何とか働かせてもらってるとか・・俺より3つ上って事はまだ定年までは5年以上ある筈・・ただ、再就職となると確かに難しいだろ。今の仕事は?っていうと社員の出向先を探してるとか!


そっか~総務なんだから(自分もそうかもしれないけど)早期退職しなかった人のフォローとか、総務は総務で大変なんだね!って話しかけたら・・・・それがまるっきり違ってた。

出向先って・・自分の出向先だって。「貴方にやっていただける仕事はもう本社にはないから会社にどどまるなら自分で出向先をみつけてきて下さい。それが今の貴方の仕事です」・・・そう云われてるらしい。これ、きついゾ!取引先をまわって自分の出向先を探してこいなんて!正式に考えると労基法違反労働基準法違反)なんだろうけど、会社に労働組合もないし騒ぐとすぐいつやめてもらってもかまわないって返答しか返ってこないって事らしい。

 そんな~マジきついゾ!こんなの許されるのかよ。しかも面等向かって本社ではもうやってもらえる仕事はないって云われたとか・・・・現実問題、壮年期で総務畑しか経験なくって特殊な資格免許も持ってない、最近になってやっと簿記を勉強し始めた=それならどこの会社も若い人材雇うよね。出向先をさがしてこいっていうのもムチャクチャだよ


 この先輩だけじゃなく・・俺の同期は1人、某横浜マンションが傾いて相当ダメージ喰らってる会社に入ってる奴がいる。そいつも年齢的に横浜マンションの経費を考え、待遇が相当悪くなってるとか。親戚にも1人、東芝に勤務してる人もいる。詐欺的な決算で代表が3人交代した電気メーカー。上場も廃止になって映像部門から完全撤退だっけ?そこのCDとか研究室に入ってたんだ。海外勤務が若い頃多かったって事は今やかなり上の地位。会社が傾くとトップや本社サイドが1番痛手となって引責辞任とかいろいろパターンがある。その人も大丈夫なのかな~?

 上場とか、有名企業とか・・大きな会社でも何があるか判らないね。俺は・・低年収だし社員も少ないし・・でも、今この勤務先から退職を言われる時は俺の勤務先が消滅する時以外はありえない。明日どうなるか?っていうのが見えないよりはマシなのかもね。

俺らの年代になると・・一寸先はどうなるか、これ、マジきついゾ~

このデジログへのコメント

  • ★なぎさ★♪ 2016年01月18日 01:08

    大変ですね。
    でも、日本はまだいい方のようですね。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

プロフィール

夢先案内人

  • メールを送信する
<2015年12月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31