デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

あの頃、私は弱かった。

2015年11月07日 21:33

あの頃、私は弱かった。

多かれ少なかれ、誰しも。
成長すれば、体質が変化していくものです。

私の場合は。
一番目立ったのは、以前にも書きましたが、手の肌荒れ。
幼少時には、冬ともなると手の甲がザックリ裂けて、
冬の間中ずっと包帯を巻いていたりしました。

あまりにも酷いので、医者から「トイレに行っても手を洗うな」
とまで言われる始末。それぐらい、ヤワ肌だったんです。

今でも荒れはするんですが、だいぶマシになりました。
で、どういうわけか学生時代に一時だけ、完治してしまったせいで、
私は人生の針路を大きく踏み外しました……(2014.8.9&7.30のログ参照)。

それと。
子供の頃は、毎年冬になると必ず、一度は熱を出して寝込みました。
といっても軽度で、学校を休むのはせいぜい2日ぐらいでしたけどね。

その!
ひと冬に2日という、ピンポイントなそれが、うまく
マラソン大会と重なれば、大会を休めたのですが……実現したのは、
1回あったどうかですね。流石に、そう都合よくはいかず。

これは大人になって、あっさり強化されました。
今では、熱を出すことなんて数年に一度です。

といっても、働いてるとそうそう休めませんから、
少々熱っぽいかな? と思ってもいちいち測らないってことも
多いんですが。

あとは。
ジンマシン。これも子供の頃は酷かった。ちょっと睡眠不足とかが
積もると、すぐにぶわ~っと。胴体全域をびっしり埋め尽くしてしまい、
これだけで学校を2日休んだことがあります。

そして!
一番、「あぁ私は弱い」と実感したのは乗り物酔い。
小学3年生ぐらいの頃、父が広島単身赴任してて、
冬休みだったかに遊びに行ったんですよ。電車を乗り継いで。

そしたら。
到着してすぐ、私は枕元にバケツを置いて寝込むハメに。
だぱだぱ吐き続けて、それでも何とか眠って、
しかし夜が明けてもまだ気分悪く、起き上がれず。

結局。
2泊してようやく、回復しました……風邪とか、食中毒とか、
そんなの一切関係なしの、「電車で酔った」だけでコレですよ。
ちょっと我ながら凄いぞと。

これは。
中学生になる頃には、人並になりましたけどね。
三半規管だかなんだかが、脆弱だったんですかねえ。

こうしてみると。
成長して、強くなったもんです。この体。
いやまあ、幼少期の私が人並以下に弱かった、とも
言えるのでしょうが。うぅ。

こういうの。
皆様はどうです? 今は人並(あるいはそれに近い)けど、
子供の頃は弱くて苦労させられた……という体質とか。
ありますか?


そして次回は。
今回の、逆パターンの話です。

「あの頃、私は強かった」

このデジログへのコメント

  • みつは 2015年11月07日 22:08

    そして現在
    鍛えられたマッチョな身体に改造したんですね

    私は逆で大人になってから病弱になりました

  • はぎんちょ 2015年11月08日 01:25

    私も、しもやけとアカギレに悩まされました。オロナイン塗ったり、アロエを塗ったりしてもダメでしたね~、
    ピアノを習ってたから指を曲げた時、辛かったです(;>_<;)

  • eri 2015年11月08日 07:58

    思春期の頃から始まった片頭痛

    楽しい事でも、気持ちの昂ぶりで酷い頭痛に襲われるため

    興奮しすぎないように自制する習慣がつき

    性格形成に影響あったと思います

  • けーでぃー 2015年11月08日 21:42

    > みつはさん

    「YAWARA」のキョンキョン、「セラムン」のほたるちゃんなど、病弱儚げというのも
    魅力に思えてしまう、男ってやつのどーしよーもなさ。
    頼りなげな体を、抱き支えたくなります。

  • けーでぃー 2015年11月08日 21:44

    > はぎんちょさん

    わかります! 傷口ができてる時、指を曲げると、「ぱかっ」と開いたりして痛いのなんの!
    逆に、痛みを感じず傷口に気づかなかった場合、何かを持った時に血がついたり!
    大変ですよねえ。

  • けーでぃー 2015年11月08日 21:51

    > eriさん

    なんと……頭痛は私も昔、ちょっとありましたが、ウラ向け話題なのでここでは伏せます。
    思いっきり喜んだり、笑ったりすると痛む、というのはお辛かったことでしょう。
    今は大丈夫なのですか?

  • まお子 2015年11月10日 10:58

    あれ。

    マッチョなんだっけか…
    今マッチョはキチョウらしい(・∀・;)

  • けーでぃー 2015年11月10日 21:39

    > まお子さん

    胸筋ぴくぴくはできます。でも腹は残念な状態……堂々と「マッチョ」といえるレベルではないかと。
    よろしければ2014.2.19のログをご覧あれ。私のダイエット&トレーニング成功記です。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

けーでぃー

  • メールを送信する
<2015年11月>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30