デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

文系or理系……どっちも困る……

2015年10月31日 21:12

文系or理系……どっちも困る……

プロフにもあります通り、この私は。
「元」がつきますけど、こう見えてもプロの小説家
ってことは、バリバリコテコテ文系ですね、と
思われるかもしれませんが。そうとも言いきれず。

と言いますのも。
私の、中学高校時代の学校の成績は、ざっとこんなもんです。

国語>>数学>(その他いろいろ。体育や音楽も含む)>>>>英語

どーです、これ。
つまり、受験をするにあたって得意な2教科を選べと言われたら、
国語数学ペアなんですよ私。そして英語だけはダメ。
英語を入れるぐらいなら、家庭科でも美術でも何でもいいですってレベル。

なのに!
文系」に行ったら、「国語英語」!
理系」に行ったら、「数学英語」!
なんでそーなる! 私に対するイヤガラセかこれはああああぁぁ!

とはいえ。
仕方ないので、双璧の一方である数学を切って、文系に行きましたけどね。
英語マイナスをカバーできるのは、国語しかありませんでしたから。

なにしろ。
高2の時の、英語中間テストで。

私、14点。隣の席のI君、84点。
ジャスト70点差だぜワハハハハ、ってなもんでしたから。
そして、そんなI君には英語に限らず全教科負けてましたけど、
たったひとつ現国だけは、いつも勝ててまして。

規模の大きい模擬試験なんか受けに行くと、偏差値
国語は60台、英語は40台だったり。正に天と地です。
文系でも理系でも英語が絶対についてきて足を引っ張る以上、
私は国語に縋るしかなくて。

でも私。
中学3年間の中間・期末テストの中で、
最高得点を出したのは、国語ではなく数学だったりします。
ほんと、英語を切って国語数学でやっていきたかったです。うぅ。

あと。
「70点差だぜワハハハハ」直後の3者面談では、
私の担任の先生が、私と私の母に向かって、
「まあ、2浪ぐらいまではしてみてもいいのでは」
なんて言ってくれました。

そんな高校生活でしたが。
私と最も仲の良かったT君は、卒業式では成績優秀者表彰で檀上へ。
前述のI君も仲良かったですが、彼も特別推薦枠に入って悠々と大学へ。
私も何とか、並の大学へ現役合格できましたけど(マークシート万歳!)。

小学生の頃からそうでした。
私と仲のいい子たちって、ほぼ全員、私よりずっと賢い子たち
なんですよねえ。学校の成績と人格が直結するわけではないにしろ、
それでもかなり極端に、仲良しグループの中で私だけ成績低くて。

でも、私はいつも、そんな子たちと話が合って、気が合って。
でも、テストとなったら「70点差だぜワハハハハ」で。


国語数学の件もそうですが、妙にちぐはぐ? みたいです。私の頭。


☆☆ちょっと自画自賛? な自己分析☆☆

スポーツと同じく、頭脳にだって得手不得手はあります。
走ったら凄く速いけど、水に入ったら全く泳げない、とかありますよね。
国語が得意で数学が苦手とか、「種目別の得手不得手」は当然あります。

で私の場合。

受験に不必要な、趣味とか私生活の部分」は得意で、
賢い子たちと同じように賢くて、だから会話が弾んで、

受験に必要な、暗記とかいろいろ」は苦手で、
賢い子たちに全く及ばずレベル低く、でも
国語だけはちょっと例外で得意グループに入ってた、と。

そーゆーことだったんですかねぇ。
(物語を創造する能力なんか、受験の役にゃ立ちません)


なので。
今、私の、趣味・私生活を丸出しにしてるログを、私の文章を、
楽しんで下さってるフレさんたちもおそらく、
私よりずっと賢いのでしょう。と、思ってます。

…………いや、だって、ほら。「70点差ワハハ」ですから私。
ご謙遜は無用ですぜぃ。
それに、「ちぐはぐ頭脳の持ち主」って看板も、
私は気に入ってますしね。

このデジログへのコメント

  • みつは 2015年11月01日 00:02

    アホがきましたよー♪
    もーね算数時代からわかりません
    理系てどんなんやろ?

    なのになぜだか私
    付き合う人カシコが多いです
    てことは
    けーさんカシコ(・∀・)

  • はぎんちょ 2015年11月01日 01:12

    私は理系で化学や数学は好きでした。
    国語と英語は得意でしたけど、じゃあ、英会話や聞き取りが出来るかといえばそうじゃない。。
    最近は筆記だけ出来てもダメですもんね(^_^;)

  • けーでぃー 2015年11月01日 21:59

    > みつはさん

    あはは。妙な形のお互い様。以前にもこんな話、しましたね。会話能力も頭の良さの一つ、って。
    でも私、大勢の前での演説なら大得意ですが、一対一、しかも女性相手は……不慣れで……ぅぐ。

  • けーでぃー 2015年11月01日 22:03

    > はぎんちょさん

    授業でロクにやりませんよね。聞き取りや発音。だから学校で英語を勉強しても
    外国人と会話ができない。もっと会話重視の授業やテストであれば、私も少しはマシ……
    だった、かも(弱気)。

  • けーでぃー 2015年11月01日 22:07

    > 神無月 雛子さん

    おお。美術や音楽が得意、ってのは貴女のイメージに合いますな。
    私は本当に、英語のマイナスを国語のプラスで埋めてどうにか人並で。
    人口ピーク世代なこともあり、受験は大変でした。

  • まお子 2015年11月10日 10:49

    わかるわ~
    友達は皆賢く
    お付き合いする方々も
    ことごとくw
    人間関係は
    変人偏差値が高い方が
    重宝される的な。。
    ね。けーでぃーさん←

  • けーでぃー 2015年11月10日 21:36

    > まお子さん

    非常にありがたい、お褒めの言葉。嬉しいですぞ。ふふ。
    詳細は重い話になるので述べませんが、私は「普通の人・その他大勢」にトラウマがありましてね。
    「変人」こそ理想、目指すものです。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

けーでぃー

  • メールを送信する
<2015年10月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31