デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

田舎で1人、武技を磨く。

2015年02月28日 21:12

田舎で1人、武技を磨く。

土曜日は週に1度の、自己拳法少林寺ベースに、
いろいろ他のを混ぜたものです)練習日。
今日も、いつものように軽いジョギングの後、
近所の公園で突き・蹴り・受け身などの練習をしてきました。

にしても。
映画やドラマ漫画なんかだと、走りながらシャドーボクシング
してる人とか、広場でダンスの練習をしてる人とか、よく見ますけど。
私の地元では、そういうのは全く見たことありません。私だけです。

まあ、それは。
ウチが田舎で、そもそも人間が少ないからってのもあるでしょうけど。
あの公園で見たことあるのは、1度か2度、
中学生ぐらいのグループが劇の練習をしてた、ってだけですね。
ただのジョギングウォーキングだけなら、よく見かけるのですが。

ということは。
1人、公園拳法やってる私って、かなり珍しいモノとして
見られてるんでしょうねえ。私が少年時代に通った拳法の道場
(といっても団地の集会所を借りて練習してたんですけど)も、
少子化の影響か、今はもうなくなってしまったみたいですし。

とはいえ。
自分で思うほど、自分のことを他人は気にしてない、注目してない、
ってのも真実でしょうが。また、そうでないならそうでないで、
もともと目立ちたがりの私ですから、注目されるのはむしろ
歓迎ですし。

結局のところ。
見られていようが見られていまいが、
私ぁ私のやりたいことを、やり続けるだけです。

肥満生活習慣病を遠ざける、つまり美容と健康の為、
(12キロのダイエット成功は私の自慢)

筋肉や関節の滑らかな動きを保つ、つまり老化対策の為、
(こう見えても介護福祉士、専門です)

自分や親しい人を暴漢から守れるよう、つまり戦闘能力の維持向上の為、
少林寺黒帯、弐段です)

今日も私は1人、公園で、体を鍛え技を磨いています。


☆☆まあその☆☆
社会人になると、道場通いはキツいんですよね。

私の性格上、正式に籍を置いてしまうと、
仕事の都合でも体調不良でも、練習日の欠席は
大変なストレスになってしまうもので。

なので、自主トレです。
社会人でも道場(その他、仕事と関係のない稽古事)通いを
きっちり続けておられる方、尊敬しております!

このデジログへのコメント

  • はぎんちょ 2015年03月01日 02:01

    働きながら習い事するの、大変ですよね
    でも武道をやってたら護身になっていいと思います<(・∀・)>

  • eri 2015年03月01日 10:46

    画像の「強さ」

    女が運命を変えられる強さは「経済力&精神力」だと思うなぁ~

  • けーでぃー 2015年03月01日 21:05

    > rin♪さん

    それはそれで楽しそうですねえ。同好の士と出会えるかも。
    あ、でも、長年の研究で編み出した私のオリジナル拳法を、
    易々と真似されてしまうかも……う~むっ……

  • けーでぃー 2015年03月01日 21:07

    > はぎんちょさん

    拳法は、健康増進・精神練磨・護身の三徳を備えると申しまして。
    暴力から身を守ると同時に、体を強くして病気対策、
    何かの挫折時の立ち直りなどの心の強さ、も養いますっ。

  • けーでぃー 2015年03月01日 21:09

    > eriさん

    まあ、直接的というか現実的にはそうなんですけどね。
    とりあえず日々を健康に過ごせる体の強さ、
    街中で何かあった時に怯えずに対処できる実力を備え、
    人生を強く歩もう、と。

  • けーでぃー 2015年03月01日 21:12

    > nana819さん

    日本人のあまり良くない点として、「出る杭は打つべし」がありますしね。
    私、子供の頃、学校で苦労しました。で却って反骨精神が養われて、
    今、こんな人間になりましたとさ。です。

  • けーでぃー 2015年03月01日 21:15

    > みゅう♪さん

    おお! それはきっと、正中線を正しく保った姿勢と歩法、
    鬱血の原因となるムダな力みの除去、などを意識せずともできているからでしょう。
    良い教えと真摯な努力あってのこと。感服です!

  • けーでぃー 2015年03月04日 21:03

    > ももたろう19さん

    おいでませ! 私については、この歳で結婚経験なしということでお察しを。
    女性とのお付き合い以上に目指したいものはある、が、
    その為にも恋愛経験あった方がいいというジレンマ。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

けーでぃー

  • メールを送信する
<2015年02月>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28