デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

ナンチャッテお遍路さん ^^;

2014年12月31日 12:52

ナンチャッテお遍路さん ^^;

みなさん、いつもログを読んで頂きありがとうございます^ ^

今年もいよいよ今日を残すだけとなりましたね。
慌しい年末ですが、私は姉の家で過ごしているもので、ノンビリと高松を楽しんでいます♬

昨日は天気はまずまず、気温も高めだっとので、母親お勧め善通寺へ行ってきました。
有名な金毘羅さんの近くなのですが、空海(弘法大師)のご生誕の寺だそうです。
さすが善通寺総本山、広くて大きなお寺さんでした。
五重塔も立派
https://farm9.staticflickr.com/8683/16142928081_52a7547092_b.jpg

お寺の塀沿には五百羅漢の石像が見事に並んでいます。
https://farm9.staticflickr.com/8580/16119048956_42e46841fe_b.jpg

ところで、仏教の事って詳しいですか私は全然分かっていなくて、ふと五百羅漢って何空海弘法大師って同じ人曼荼羅っって…
そもそも仏陀如来菩薩…違いが分からないし
よくこんなんでお寺見に行くもんですよね^^;
途中でWikipediaで調べながら見て回りました。知らない事って多いですよね(ーー;)

一通りお寺を見たあと、お寺の裏に香色山という150m程の山があったので寄ってみました。
行ってみると、こんな碑が…
https://farm8.staticflickr.com/7465/15522477154_3f4d84c4be_b.jpg
なんと山の麓の1.6kmの遊歩道沿にミニ四国八十八箇所があるんです。こりゃ回ってみるっきゃない
スタートの一番所は徳島県です。
https://farm8.staticflickr.com/7497/15957506400_a66408c36e_b.jpg
https://farm9.staticflickr.com/8586/15966434699_63edd77024_b.jpg
5m位の間隔に番所札とお地蔵さんがいて、一つ一つ手を合わせます
24番所からは高知県
https://farm8.staticflickr.com/7530/15957517940_578794b307_b.jpg
40番所からは愛媛県
https://farm9.staticflickr.com/8643/15522482474_f0c165e8a5_b.jpg
30分程歩いて、やっと半分。44番所大宝寺さんです。
https://farm9.staticflickr.com/8626/16144820385_4759f07366_b.jpg
そして66番所からは最後の香川県
https://farm8.staticflickr.com/7561/15525089273_32863a3dee_b.jpg
回り切りました、最後88番所の大窪寺さんです*\(^o^)/*
https://farm8.staticflickr.com/7486/16144054692_2ab73642eb_b.jpg

リアルな八十八箇所巡りは無理だと思うのですが、ミニでも結構やり切り感があるものです^^;

その後、また善通寺に戻ったのですが、ふと見ると「四国八十八ヶ所霊場 お砂踏み道場」とやらが…
行って見ました。
そこには八十八箇所のお寺のご本尊をお招きし、それぞれのお寺の砂を廊下に撒き、その上にカーペットを敷いていて、砂を踏みながらご本尊一つ一つに合掌するんです
お賽銭は5円。受付で500円払うと、5円玉100枚と替えてくれるんですよ^^;
中は撮影禁止なのですが、こんな感じなんです。
https://farm8.staticflickr.com/7506/15965073500_89082cd67c_z.jpg

昨日は四国八十八箇所巡りをなんと2回ナンチャッテお遍路さんをしてしまいました(*^^*)

しかしご本尊の中に文殊菩薩さんがいらっしゃったのですが、綺麗な顔立ちなんです(・・;)
多分女性だと思うのですが、智慧を司る仏だそうです。惚れてしまいました
写真が撮れなくて残念でした
…ん~、煩悩だらけかも(~_~;)

これは外に祀られてた石像です。
https://farm9.staticflickr.com/8651/16150491801_61c83395a1_b.jpg

そして、お昼はまたまたうどんを食べ、善通寺を後にしました。
https://farm9.staticflickr.com/8565/15957505240_ef67550473_b.jpg

昨日は結構頭を使った観光になりました(^-^)/

今日は午後から天気が崩れるようなので、天気のいいうちに高松港に海を見にきました。
後でそのログ書きます。

それが今年最後のログ。みなさん、最後までよろしくお願いしますね(o^^o)

このデジログへのコメント

  • ☆saeko 2014年12月31日 13:45

    面白いところですね、暖かくなったら行ってみたいところですね

  • Rosso 2014年12月31日 14:49

    saekoさん、コメありがとう^ ^
    はい、なかなか面白い所でした。
    香色山には展望台もあり、そこまで行けば景色も良かったのではと思います。
    是非金毘羅さんとセットで行ってみて下さい。

  • Rosso 2015年01月01日 22:20

    みゅ~2さん、こんばんは(^-^)/
    三ヶ日は混むのかもしれませんが、この日は参拝客は少なく八十八箇所巡りの途中、誰にも会いませんでしたよ
    高尾山は人が多いみたいですね。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

Rosso

  • メールを送信する

Rossoさんの最近のデジログ

<2014年12月>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31