デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

男のロマンと女の食欲

2014年11月22日 21:11

男のロマンと女の食欲

画像は、ジャッキー映画の中では「木人拳」と並んで双璧としているほど
私の大好きな、「笑拳」の1シーンです。

私ぁですね。ジャッキー映画といえば。
漢字タイトルで、山中が舞台で、老師の下で修行をする、
古い汗臭いカンフーアクションが断然好きです。

片仮名タイトルで、街中を舞台にして、銃を撃ったりする作品は、
あまり好きではありません。

だって。
見て下さいよこの画像! どーです! この鍛え抜かれた体!
シュワルツェネッガーなどに代表されるボディビル筋肉とは明らかに異質な
(あれはあれで見栄えはしますが)、無駄なくギュッと引き締められた肉体美
そこから繰り出される、鋭く磨き抜かれた拳法に、銃なんて無用ですっ! 

ジャッキーに銃とか持たせるのは、無粋であると言わざるを得ない!
あと、車とか高い建物とかを使った派手なアクションもいらんっっ! 
汗の飛沫と砂埃が舞い散る、殴り合い蹴り合いだけで充分っっっっ!
そこに石丸博也さんの「ていやぁ!」があれば、何も言うことなし!

……と、まあ。
わかってます。年寄りは古いものを、もっちゃげるもんですから。
懐古趣味です。自覚してますから。ええ。
派手なアクション、凄いなぁと感服はしてますんで。お許しを。
ジャッキー本人も、そういうアクションが好きみたいですしね)

さて。
私が小学生の頃、と言ったらもう30年ほど昔になりますが。
当時は夜の9:00~11:00の洋画劇場とかで、頻繁に放送してたんです。
漢字タイトルの、ジャッキーカンフーアクションを。
前述の2つの他にも、酔拳蛇拳など。あの時代、男の子たちの憧れでしたねえ。

で。当時の私は。
過去ログ「『人並』自慢」で紹介しましたように、最初のきっかけは
母の勧めでしたが、小学2年生から少林寺拳法を習い始めたんです。

もちろん!
頭ん中にあるのは、そりゃもうジャッキーですよ。ジャッキーごっこですよ。
突き、蹴り、そして組演武(二人で打ち合う型練習のことです)、
懸命に修業しました。

で、最終的には。
ジャッキーみたいな跳び蹴りとかバク宙とかは無理としても、ですよ。

地味~な突き蹴りを、型に従って打ち合うだけなら、「パパパパン!」と
音を立てて、映画の中のジャッキーみたいなスピード
やれるようになりました。
これは自分の感覚だけでなく、同期の仲間のを見てても同じでしたから、
間違いないです。嬉しかったですよぉ。

しかし。
そんな「ハイレベル・ジャッキーごっこ」に至るには、もちろんいろいろ、
辛いことがありました。その一つが鏡開きです。

鏡開き
ご存じでしょうが、要するに皆でぜんざいを食べるんです。これを、
少林寺の道場でも毎年やってましてね。
私、小豆が嫌いなもんで、当然ぜんざいも嫌い。しかし、全員参加の行事なので、
食べないわけにはいかず。我慢して流し込んでました。

それを聞いた、私の幼い妹が。
「おにいちゃんだけ、たべるのずるい! わたしもたべたい!」
「私は食いたくて食ってるんじゃないんだが……拳法習ってると、強制的にだな」
「じゃあ、わたしもならう! おかーさーん!」トテテテ
「って、おい!」

という経緯で。
ジャッキーに憧れる私と、ぜんざいを食いたい妹が、2人そろって道場通い。
男のロマンと女の食欲な兄妹拳士でしたが、結局そのまま二人とも、
黒帯を締めるまで続けることができました。

人間、事を始めるきっかけってのは、いろいろあるもんです。


☆☆なお☆☆
受験勉強を理由に道場通いをやめた時には、私は2段で妹は初段でした。
一応、兄の威厳っ!

☆☆そして☆☆
このログを書くにあたり、久々に少し、古いジャッキー映画を見返しましたが。
この歳になっても、木人拳や笑拳の主題歌である「ミラクル・ガイ」や
クレイジーモンキー」を聴くと血が湧きたちます。

ジャッキーの雄姿を胸に、道場で仲間と共に修行に励んだ、少年時代が蘇ります。

男ってのは、いくつになっても、こんなおっさんになっても。
心の中は結構たくさん、男の子なんですよ。

そしておそらく、分野こそ違えど、女性も同じなのでしょうね。
女ってのも、いくつになっても、おばさんになっても……

このデジログへのコメント

  • はぎんちょ 2014年11月23日 01:00

    男性はジャッキーチェン好きですよねw
    弟や子供もハマってました
    酔拳とか。。(*´∇`*)

  • けーでぃー 2014年11月23日 22:14

    > うたさん

    自惚れた若造が、小柄な老人に叩きのめされて弟子入りして……の若造役が
    定番だったジャッキーが、師匠側なんですね。時の流れを感じます。

    男も女も武道も、生涯かけて磨くものですな。

  • けーでぃー 2014年11月23日 22:16

    > はぎんちょさん

    オスの本能として、強さへの憧れがありますからね。加えてカッコいいとくれば、もう!
    笑拳と木人拳は、大切な人を目の前で殺されての仇討物語で、
    勝利時のカタルシスもまた大きいんです。

  • ネコマルver2 2020年03月29日 00:09

    で、久しぶりに稽古なんてしてみ。昔の記憶の脳と、実年齢の身体のギャップが、現実に引き戻してくれはるでぇ~ww

  • けーでぃー 2020年03月29日 21:12

    > ネコマルver2さん

    ふ。久しぶりに拳法の練習をした時は、突きを出した瞬間の、
    「引き延ばされる肘関節の痛み」なんかに苦しめられもしましたけどね。
    定期的に練習してる今は、平気ですぜぃ!

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

けーでぃー

  • メールを送信する
<2014年11月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30