デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

正しく名乗れぇぇ! 「姓名の順」

2014年07月23日 21:25

正しく名乗れぇぇ! 「姓名の順」

「私の名前は、田中一郎です」
これは正しい。

マイネームイズ・マイク・デイビス」
これは正しい。

マイネームイズ・イチロウ・タナカ
これは正しい。

「ワタシノ ナマエハ マイク デイビス デース!」
正しくないっ! 明らかに間違ってるっっ!


なんなんでしょうね、これは。
日本人英語で名乗る時は、郷に入りてはなんとやらの精神で、
英語式の「名・姓」の順で名乗るのに、

アメリカ人などが日本語で名乗る時には、郷に入っても郷に従わず、
日本語式の「姓・名」の順で名乗らない。

日本人英語を習う時には、先生から
英語では、日本語と違って、名を先に言います。
外国人が名乗ってる時も、先に出てるのが名前ですからね。
皆さん、間違えないように注意してください」
なんて言われるのに。

外国人日本語を習う時には、
日本語では、姓を先に~」
と、先生は教えないのか? 

いや。
あるいは教えた上で、
「でも大丈夫! 日本人はこっちのやり方に合わせてきますから。
つまり、先に出てるのが名です。私たちの普段のやり方通り。
間違える心配ありません。気楽でしょ?」
とか言ってるのか。

英語は世界の共通語だから? そーですよ。
だから、英語で名乗る場合は世界の共通ルールに合わせてますよ。
だから、世界の共通語ではない日本語で名乗る時は、
世界の共通ルールではない日本語ルールに合わせろって言ってるんです。

で。
これは、実際に会ったりしたことはないので、
漫画小説の中からの推測ということになりますが。
今回の画像の件です。

家庭の事情などで、姓名が日本のものと外国のものと混じってる場合。
少なくとも日本国の領土内で、日本人に囲まれて、日本語で名乗るのなら、
「私の名前は、アーノルド佐藤です」
は絶対に×のはず!
「私の名前は、佐藤アーノルドです」
が正しいはず! 

なんで前者の名乗りが存在する? というかそっちが一般的?
これが私、昔から納得できなくて不満で憤慨してるんですが。

前述の通り、これは漫画小説の中の話であり、実際にそういう名前の人と
会話したことはありません。なので、もしかしたら現実にはちゃんと、
山本ヴィクトリアです」
と名乗ってるのかもしれませんが……。

だとしても、だったら漫画小説も、あと芸名なんかもそっちにしろと。
マイク眞木」ではなく、「眞木マイク」が正しいだろうがと。
高木ブー」を見習えと。これは違うか。まあいいや。


と。
このように思うのですが、皆様のご意見や如何に?
なーんか日本語がナメられてるみたいでイヤなんですよ、これ。ぶつぶつ。


☆ついでに☆
これは、以前のログでも言いましたけど。冒頭にある、

「ワタシノ ナマエハ マイク デイビス デース!」

これ。こうすることで、外国人が下手な発音で喋っていることが
表現でき、読んだ人の耳にはそういうイメージ音声が聞こえる。

「ご心配なく。日本語ペラペラですので。私はマイク・デイビスです」

こうすると、流暢な発音の外国人イメージできて、
読んだ人の耳に生じるイメージ音声も、そのようになる。

アルファベットしかない英語では不可能な、
平仮名片仮名・漢字の三種を使い分けることのできる日本語だから可能なこと。
日本語は素晴らしい! 面白い! 奥が深い! 使ってて楽しい! だから好き!
……だから、習得困難なんですけどね。


☆それからもちろん☆
上では表記の統一の為にああ書きましたが、私の理想はこうです。
「ご心配なく。日本語ペラペラですので。私はデイビスマイクです」

このデジログへのコメント

  • はぎんちょ 2014年07月23日 21:36

    んじゃ、パパイヤ鈴木とかジミー大西も、ほんとは姓名を逆に名乗らないとダメなんですかねw(^_^)

  • けーでぃー 2014年07月24日 21:11

    > はぎんちょさん

    いかにも。でも例えば「クラッシャー伊藤」は「壊し屋・伊藤」という意味であり、
    姓名ではありませんから、この場合は構いません。
    この観点からするとパパイヤはOK、ジミーは×ですね。

  • けーでぃー 2014年08月31日 16:51

    > bancoさん

    おお、なんと素晴らしい!
    そうして下さる方が他にもおられるとしたら、案外、私が思っているよりも、
    きちんと姓名になってるところは多いのかも?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

けーでぃー

  • メールを送信する
<2014年07月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31