デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

とりあえず、色々語りますww  +【お題日記】上手な褒め方ってどんなの?

2014年03月30日 20:19

今日は嬉しいニュース2つと、単に世間話をして、お題いきます!!


 嬉しいニュース1つ目は、僕が応援する中日ドラゴンズが今シーズン初勝利した事ですww

 同い年の堂上直倫君や小笠原選手が活躍してくれたんで、とても嬉しい!!♪

 昨日はあんパン食べたお陰ですかね、黒星(負け)を食べて、勝利を掴むと言う願掛けが通じたのかも・・・ってのは無いな、チーム全体が良くやった証ですww



 
 2つ目は、今日は我が親父殿・テイジさんの誕生日なんです。


 年は非公開にしますが、誕生日と言う事で、とてもめでたいです♪

 お袋もそうですが、親父がいなければ僕がいませんし、こうして不自由なく生きられるのも、親父のお陰ですから、本当に感謝してます。


 ちなみに、うちの家族や親戚は、結構3月生まれの人多いんすよね、これも何かの縁・・・なんすかね(^^;)



 
 んで、世間話なんですが。
 
 
 4月から『消費税増税』と言う事で、物の値段が上がるんですけど、実感が湧きませんね;;

 
 それに、割合とか数字に弱い僕としては、100円の物が108円になる位しか理解出来なくて。

 増税と言われても、どの位の値段になるのか、良く理解出来てないんですよ(=v=;)



 でもまぁ~、増税ってする意味あるんすかね?

 日本は世界的には税金が安い方みたいですけど、上げる必要なんて無いんじゃない?って思うし。

 国を豊かにする為とか言うけど、政治家が好きに使っては無駄にして、自分達の生活が良くなった気がしないんで、する必要が無いと思うんですけどね?


 それなら、政治家などの給料減らして誠意を見せてくれた方が、政治家あっぱれ!!・・・って少しは思うようになるし、格差言うなら、金持ちからどんどん貰ったりするとか、単純に考えれば・・・って思う事もあるんですが。


 まぁ~、なるんだから仕方ないですけど、昔の目安箱じゃないですけど、もうチョイ国民の声を直接聞いて。

 法律言い訳にしないで、正義ヒーローとして活躍して欲しいもんです。



 
 よし、長かったけど本題いこうぜ!!ww


 僕はバイトとは言え、未熟ながらリーダー的存在に任された事があるんですが、別にそんなに褒めたりしなかったかな?


 そりゃ、褒められれば嬉しいし、楽しい気分になるのは充分分かるんですけど。

 怒るのは簡単ですけど、大きくなるに連れて、褒めるって結講難しいんすよね;;
  
 まぁ~、大きくなれば出来る範囲も広がるし、1・2回教えれば出来て当たり前でしょ?・・・って言う先入観みたいのがあるからなんでしょうな?

  

 そんなに褒めたりしなかった僕ですけど、忘れなかったのは『挨拶・感謝の言葉』ですかね。

 これも当たり前ですけど、親父の職場でも出来てない若い人達が多いみたいで。


 後は・・・笑顔ですかね。

 
 言葉同様、別に大袈裟にしなくても、軽い感じで笑って


 「ありがとう」


 とか言われたら、僕は嬉しいですけどね(^^)♪


 
 多分、なかなかコミュニケーションが取れてない人は、単に会話が下手な人と言う意味だけじゃなくて、自分に置き換えて考える事が出来てないからだと思う。


 中には失敗もあるだろうけど、自分がどうしたら嬉しいかな?・・・って考えれば、意外と簡単に相手を喜ばせたり、仲良くなれる事だってある。


 注意をしたり、褒めたりする事も、自分が受ける側ならどうされたら良いかな?って考え、相手にそれを実行する。


 まぁ~、相手は自分と違うから、それが仇になる事もあるかもしれませんが、自分が嫌だと感じる事は、大体皆共通する筈だし。


 第1ステップは自分に置き換えて考え、第2ステップは相手の性格や行動を観察して、どう言う人間かを理解する。

 そして第3ステップで、1と2を組み合わせて、相手の気持ちを考えて、言葉で伝える・・・って、これがなかなか難しいf(=v=;)


 
 まぁ、大袈裟に考えなくても良いんじゃないですかね?

 
 やってくれた事に対しては感謝を伝え、悩みを相談されたら素直に受け入れ、アドバイスしながらも、相手の良い所や修正点を伝えてあげる。


 短気の人とか、話下手な人には厳しいですけど、大きくなればなるほど、小さいものを受け止める事が多い、それが大人になった、1つの証拠ですから。


 僕は受け止める派だと思いますが、短気の人には短気の人なりの伝え方もありますから、自分の性格に合った伝え方を見つけるのも良いと思いますよ?



 上手にならなくて良いから、『自分なりの』というのを大事にし、磨いていって下さい。

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

芳一

  • メールを送信する
<2014年03月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31