デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

昼間から・・・

2014年03月02日 14:33

ひとり、飲んでます^^

ホントはどこか出かけようかなと思ったんですが、

好きなお店は日曜休みが多いんですよね。

それになんか出かけるのも億劫で。。

で、お金もかからないし、家で飲もうーと思って、

今、焼酎お湯割りと、瓶詰のアンチョビオリーブ

のんびりひとり飲み始めました。

お酒って最初の1、2時間、日本酒なら1~2合、瓶ビールなら1本程度なら

副交感神経が働いて

気分が軽くなるんですって。

もちろん飲める体質前提ですけど。

それが適量を過ぎると交感神経働きっぱなしで

二日酔いになったり疲れが残ったりしてしまうとか。

最近勉強したんですが、

交感神経と副交感神経をバランスよく交互に働かせると

血流が良くなって、心身ともに安定するとか。

ポイント

交感神経なら、

「これ以上無理か?いや、もう少し!」

ギリギリまで働かせ、

「いやーもう無理」と思ったら

ちゃんと休むこと。

そして副交感神経が働くまで

のんびり時間を取ること。

「あー気持ちいい」とか

「あー今日もがんばったなー」とか

思えるまで休むといいそうです。

ついつい根を詰めがちな方は、

快感が得られるまで休む」ことを

心がけてみてくださいね^^


あーお湯割り、おいし~^^

ホワン♪

このデジログへのコメント

  • ぶった 2014年03月02日 14:39

    最近はスパークリング日本酒が好きで、よく呑みます…(#^.^#)

  • 沙都花 2014年03月02日 14:54

    > ☆かずさん

    ・・・なんでバレちゃったの・・・・・・////////

  • 沙都花 2014年03月02日 14:55

    > ぶったさん

    あー!!!通ですね、美味しいんですよね、なんだっけ、愛知県の九平次とか美味しいですよね!

  • 沙都花 2014年03月02日 14:56

    > ノーザンポラリスさん

    熱燗も大好きー☆ お猪口につぐという行為も何だか楽しいんですよね。

  • 善沢直樹 2014年03月02日 16:17

    ”酒は百薬の長”って言いますよね
    適量は気分高揚
    「酒ボ◆」「湯◎ラ」やでー
    ◆=ボ、◎=マ

  • 沙都花 2014年03月02日 16:38

    > かっぱさん

    何でかしら・・・?空腹だったとかでなく・・・?
    飲んだ後に温かいもので水分を取るといいかも?

  • 沙都花 2014年03月02日 16:39

    > 善沢直樹さん

    適度な量なら百薬の長なんでしょうね。って、ちょっとちょっと、何だかお下品なこと書いてませんか^^;;;

  • 小太郎. 2014年03月02日 16:50

    芋焼酎なら焼酎と水を1対1で馴染ませて
    黒猪口でぬる燗がお薦めですね!

    もうホロ酔いかな?

  • 沙都花 2014年03月02日 17:28

    > 時の入さん

    ですです、当然芋ですよー♪ 黒糖なんかも好きです^^

  • 沙都花 2014年03月02日 17:29

    > 小太郎!さん

    く、く、黒猪口!!!さすがに持っていません、通ですねぇっ!

  • 沙都花 2014年03月02日 19:28

    > 鶏さん

    ホントにアルコールダメなんですね(笑)。飲まなくても明るいイメージですけど。

  • ジム 2014年03月02日 22:55

    私に向け書いたの?と思えるアドバイス!感謝
    今日も休日出勤。帰路温泉で快感しました。300円ナリ

  • 沙都花 2014年03月03日 00:55

    > ジムさん

    きっと頑張り屋さんなんですね。働いた後に、リセットする習慣をつけるといいんですって。まぁ忙しい時はリセットするのも怖くなっちゃうんですが、それはかえって良くないらしいですよ。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

沙都花

  • メールを送信する

沙都花さんの最近のデジログ

<2014年03月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31