デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

心あらたに おめでとう。

2013年12月31日 13:36

心あらたに おめでとう。

あけましておめでとうと、たくさん、晴れやかに言うことだろう。
初めて会う人にも言うだろう。
 
年があけることの何がおめでたいのか、子供のときはまったくわからなかった。
年がかわっただけで、何もかわらないではないか。元日の朝、大人たちが笑顔で言祝(ことほ)ぎ合うのは、わざとらしいような気がしてたまらず、自分で言わざるをえないときには照れくさく、小声でそっと言ったものである。
 
そんなナイーブな時期を過ぎても、おめでたさがわからないのは同じ。子供のころからの習いで、なんとなく正月の飾りこそするものの、あとは普段と変わらずに年越しすることをよしとした。それが数え42歳、男の厄年あたりから、年があけることが心底おめでたいと思うようになってきた。
 
やることなすことうまくいかず、うまくいかないどころか裏目にでて、人間関係も軒並み崩れていくような年だった。その年が終わるとき、ああ、やっとこの災厄(さいやく)から解放されるのだと思った。新しい年が来たときに、どれほど嬉しかったことか。
 
年があけて、何がかわるものでもないはずなのに、気分がかわる。人間関係も仕事もすべて旧年からの連続の上にあるはずなのに、どういうわけかリセットして、あらたに始められるような気がする。
 
この感覚はどこから来るのだろう。大掃除をして門松を立て、お鏡を飾り、新年を大切に迎える、日本に生まれてほんとうによかった。そうでなかったら、私は今ごろ人間関係のしがらみと積年の後悔で、なにもかも投げ出していたに違いない。
 
またやってきた新しい年、昨年の失敗は忘れて、心あらたにこの一年を始めよう。はりきって行こう、と思う。
 
そのうちくたびれてくるものの、私はいつも正月は、ことのほか元気である。

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

せえ

  • メールを送信する

せえさんの最近のデジログ

<2013年12月>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31