デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

メディカルハーブについて

2012年07月17日 21:45

メディカルハーブについて

今日も暑いですね^^;
パタパタ(扇子で扇ぐ音)

暑い日って、なんとなく辛いものが欲しくなるときがあります。
もぐもぐ(カレー食べてます)

本当は麻婆豆腐が良かったんですが。。。
カレーが安かったのでw

さて。
女性の悩み?でよくきく「冷え性」がありますよね。
自分が冷え性かどうか、診断する方法があります。

両手の手のひらを、自分の二の腕(力こぶを作るところ)にあてて
ぎゅっ、と軽く握ります。

さて、この時、手の平と二の腕、どっちが「温かい」と感じますか?

もし、自分の手の平の方が、暑い、と思った方。

・・・残念ながら?「冷え性」です><!
ちなみに、僕も冷え性ですw

手の平って、体から遠いい、末端にあります。
なので、手の平って、温度が低い筈なんですね。
なのに、心臓から近い二の腕より温度が高いって事は、
代謝機能が低下している、って事になるそうです。。。

あ、これはお茶の先生から教わりましたw

うーん、僕自身、そうなのかなぁって、思ってましたが。。。
やっぱりそうだったのかぁ><

ちなみに、身体で一番温度が高い場所は、
背中の左右肩の間の、少し下です。
ここが、一番熱いはずです。

・・・あぁー、でも手の平の方があったかいw
冷え性だ(汗

冷え性に効く、ハーブでも飲みます。。。

というわけで、折角なので勉強した内容を。
冷え性」に効くハーブです

ジャーマンカモミール
・リンデン
セントジョンズワート
エキナセア
・エルダーフラワー
ペパーミント
ほうじ茶

これはあくまで一例です。
他にもいくらでも組み合わせはありますが
ジャーマンカモミール」「リンデン」は外さない方がいいです♪

なお、セントジョンズワートは「神経伝達物質」の働きを改善します。
注意で、「エルダーフラワー」は汗っかきの方は、
いれないほうがいいです。

ほうじ茶は、味を整えるつなぎです。

うーん、調合って楽しいなぁー。
こういうの好きだなー♪


よく、ハーブって効くの?
って思われる方がいます。
僕もそうでした。

けど、病院で処方される「薬」ってありますよね。
あれって、元々、ハーブの中に含まれている何百種類もある物質の中から
必用なものだけを、ピンポイントに抜き出した
もともと、薬って、ハーブから作られたものなんだって。

つまり、薬の親は、ハーブなんだそうです。
全然知らなかったw


この前の勉強会で、下のようなのを学びました。

「PMS(月経前症候群)」「ダイエット」「シミ予防」「シワたるみ予防」
「肌荒れ」「肩こり腰痛」「アトピー」「二日酔い」「便通」「不眠」「目の疲れ」etc

・・・やっぱり、女性向けが多い気がしますw

明日は「目の疲れ」についてでも、書こうかなー。
目がしぱしぱするしw
あ、みなさんは、ダイエットの方がいいかな^^?


写真は「チンキ」です。
くろっぽくて分かりづらいですが、
エキナセア10g)」「セントジョンズワート(2g)」のハーブ
エタノール(40度)をビンの口まで入れました。
ビンは120ml入ります。

これが出来たら、1、2滴をお茶に垂らして飲みます。
全身のだるさと、偏頭痛対策です。
早くできないかなー

このデジログへのコメント

  • ☆あね☆ 2012年07月17日 21:52

    初※です。
    明らかに手の方が暑かったです。
    でも、今は発汗してるから…と言い訳をして…orz

  • なな♪ 2012年07月17日 23:48

    セントジョンズワートは更年期障害にも効果があるとか。

  • 2012年07月27日 12:40

    > ☆あねもね☆さん
    こんにちは
    コメントありがとうございます
    手の方があったかかったんですね^^;
    汗をかいているから、手の方がもしかしたら熱い・・・
    って、おもえますよね^^
    どうなのかなぁー

  • 2012年07月27日 12:41

    > 妖♪さん
    生姜は効きそうだね
    さすが妖さんです。
    冷え性は低体温になるのかな?
    うん、ハーブは高いね><
    しかも店によって、品質にばらつきがあるし(汗
    なので、まだ持ってませんw

  • 2012年07月27日 12:42

    > *のん*さん
    レッドクローバー、スイートクローバーは、使ったことがないです。。。
    生活の木にこの前行きましたが、あったかなぁ?
    普通に、ヨーロッパでブレンドとかやってた感じしますね

  • 2012年07月27日 12:43

    > なな♪さん
    更年期障害ねぇ
    飲み続けていれば、効果あるかな^^?
    まだそのへんを気にしたくは無い気もしますが。。。
    でも心がけていくのは、大事ですよね。
    日頃から、何を飲もうかな

  • 2012年07月27日 12:44

    > Umiさん
    手の平のほうでしたかー。
    手を揉むといいかも。
    僕は今も手の方が温かいです><
    うーむ、なかなか、うまくいかないですね。。。
    ぐっすり眠れていないからかなぁ。。。

  • なな♪ 2012年07月27日 23:59

    少しずつ効果でてきました

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

水

  • メールを送信する

水さんの最近のデジログ

<2012年07月>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31