デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

昨日のおデート♪

2010年02月22日 00:10

はい、昨日しっかりと更新出来ませんでしたので、今日は昨日のおデートの事を書きますわよ~♪


え~っと。
帯広から旭川に行くには2つルートがありますの。
毎日見ている愛して止まない日高山脈の一部、狩勝峠と、十勝北部にある三国峠です。

待ち合わせは朝の8時です。

最初は狩勝峠ルートを通る予定だったのですが、曇っていたので雪が降っている可能性が高かったので、珍しく良く見えていた三国峠ルートに変更。

西か、北か、のルートですわね。


案の定三国峠は晴れておりました^^
ただ…前日に雪が降っていたので、圧雪でしたが^^;

それでも、さほど滑る事無く順調な道のりです。
2時間ほどで層雲峡へ着き、通り過ぎましたw

だって、層雲峡の目的は夜ですもの♪
昼間に見てもつららの山しか見えませんわ~w

層雲峡を過ぎ、きのこの町と知られている愛別町に差し掛かった頃から薄曇に。
まぁ、旭川は毎日のように雪なので、さほど気にせず。

更に車を走らせ1時間半。
11時30分くらいに旭山動物園に到着♪

予定では、圧雪アイスバーン滑るだろうからと、のんびり走って14時頃着だったんだけどなぁ…?
順調すぎでした(笑)
これならもう少し遅く出ても良かったような…?^^;

まぁ。

私が運転してたら14時着だったでしょうが(爆)


話を戻して、旭山動物園で一番楽しみにしていたのは、冬季限定のペンギンのお散歩です^^

2月までは2回あって、一回目は11時半。
まさに到着した時間ですわ~♪
2回目は14時半w

帰ったの15時半w
ええ、しっかり2回とも見て来ましたわよ~♪

ヤバカワでした♪

オオカミも近くで見れたし^^
レッサーパンダも元気に笹を食べていたし♪
ただ…カビバラさんが冬季は展示していないという事実に涙目になりましたがTOT

でも、全体的に満足です♪

お昼は軽めに園内で販売されているジンギスカンマンと、白くまシューを頂きましたw
チャンチャン焼きマンもあって、そちらを食べたかったのですが…蒸し上がっていなくて断念。。

肉まんジンギスカンバージョンですわね。
しっかりラム肉を使用していて美味しかったですわ~♪
ただ、肉汁で火傷しましたが…TOT
白くまシューは、シュークリームの上にホワイトチョココーティングしてあって、中身はカスタードではなく、トロトロのホイップでした^^
食べるのに苦労しましたが、こちらも美味しかったですわ~w

チャンチャン焼きは北海道郷土料理ですわね。
シャケの身に野菜をたっぷり乗せて、味噌ベースのタレを掛けて蒸し焼きにするのです。
美味しいですわよw


そんなこんなで園内全部見て来ましたw
ペンギンのお散歩の出だしをしばらく見てから、猛獣の方へ。
アムールトラを見に行った頃から雪がパラパラ

猛獣館の最後にいるヒグマの所に行った時、吹雪に…。。。
おかしいなぁ?
20分で吹雪になりました^^;
前が全く見えませんの。

仕方がないので、一旦近くにあったトイレに避難。
微妙に収まって来た時に15時の鐘の音が…。。

前も見えるようになってきたので、移動開始。
そして、ペンギンのお散歩の終わりに遭遇。
あの吹雪で見物客も避難したようで、大変近くで見えました(笑)


ペンギン達が住処に帰って行く所まで見て、それから車の方へ。
暖気しつつ雪を払って、それから出発しました^^
15時半頃ね。


途中、ジンギスカンマンじゃ小腹が満たされた程度だったので、きのこの町の愛別町で遅いお昼ご飯を食べました。
きのこご飯ですわ~w


と、言っても舞茸しか入っておりませんでしたが^^;
味は…まぁ、舞茸ですわね(苦笑)

店を17時に出て、層雲峡へ着いたのが18時半過ぎ。
途中吹雪に見舞われ、のんびり運転でした。
層雲峡も吹雪です。

どえらい吹雪です^^;
それでも、氷で作った洞窟とか、かまくらとかが色取り取りにライトアップされていて綺麗でしたわ♪
吹雪いていたわりにそんなに気温も下がっておりませんでしたし。
それでも氷点下7度くらいかしらね?

一通り会場内を見てから休憩室へ。
そこに係りの人がいたので、お土産を買いつつ今日の花火はするの?と聞いてみましたの。

そしたら…『今日のこの吹雪じゃ無理ですねぇ~』、と。。。。


この時19時40分。

仕方がないので、早めに帰ろうかという話になり20時に出発。
23時過ぎに家に着きました。


層雲峡は大変残念だったので、3月に入ったらもう一回行って来ようかと^^

その時は晴れるといいなぁ~♪





で、今日は法事がありましたの。
9時半からでしたの。

7時に叩き起こされ、7時50分頃にコタのお散歩へ行き、8時半に帰って来て9時に法事へ。

法事が終わってお昼ご飯を食べ、13時にお昼寝w


起きたの16時w
うん、疲れましたw


そして、ログを書いていたら0時を超えていたという。。。。


はは。。。

このデジログへのコメント

  • せい 2010年02月22日 20:12

    ジンギスカンマンとチャンチャンマン。
    自分ならダブルで食べますわ!(笑)
    舞茸は、遠慮しま~す♪

  • ルート・レグテ 2010年02月22日 20:31

    随分長い文章だったので最後の7行だけ読みました(゜ω゜*)
    ペンギンさんのお散歩の帰りに法事おつ彼

  • さやか 2010年02月22日 22:47

    > おぐりさん
    今まで経験した事のないような吹雪でしたわ^^;
    はしゃぐ所か前が見えませんわよw

    母親にちゃんと許可貰いましたわよ♪
    それが、筋肉痛に耐えれば元気いっぱいだったり(笑)

  • さやか 2010年02月22日 22:49

    > せいさん
    私も両方行っときたかったですわ~(笑)
    チャンチャン焼きマンの方が人気があったのか、蒸し上がっておりませんでしたの^^;

    舞茸ならOKですわ~w

  • さやか 2010年02月22日 22:56

    > ルート・レグテさん
    二日に分けて書けばよかったと、思いますわ(笑)

    …なんだか違うけど、ありがと(爆)
    ペンギンのお散歩可愛かったですわよw

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

さやか

  • メールを送信する

さやかさんの最近のデジログ

<2010年02月>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28