デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

『優しくする』と『甘やかす』は違うっての・・・

2009年09月30日 22:40

私の学科には、みんなの嫌われ者が一人居るのですよ・・・・・


空気読まない

人の話を全く聞かない

聞いても理解しない

すぐ嘘をつく、てか虚勢を張る

理解したか聞いて、理解したって答えても、大抵は理解してない

そのくせ質問してこない

被害妄想激しい

楽しい空気を場違いな発言でぶち壊す

話に割り込んでくるタイミングがいつも悪い

自己中心的etcetc


嫌われる理由はまだまだありますが、とりあえず、こんな感じのヤツです



そいつがしばらく学校来なかったんですよ。




なんでも
『俺、皆に見放されちゃって、学校に行けない・・・行っても居場所無い・・・・・・』
だそうな。

皆がどれだけ丁寧に実験や実習の手順を説明しても、勉強教えても、とんちんかんな答えを出すは、話し聞いてないから、注意した場所で『やるなよ!』ってことやらかすし、人の答えを写すのが日常茶飯事、なんてコトを1年半もやらかしてるからこうなったんでしょうに・・・・・・






で、その来なかった間に、幾つか実験があって、私そいつと同じ班になってたんですよ。



私と、友達(以降N)、その実験の担当教授研究室に所属してて、実験の手順を説明する役の女友達(K)と、嫌われ者(T)の、4人っていうメンツですね。

実験は5つのテーマがあって、そのうちそいつが参加しなかったのは3つかな?





最初は実験に来ないことを多少は気にかけてましたが、メールしても返さないし、もう実験に関しては完全無視を決め込む事にしたんですよ。

んで、最近になって来るようになって、実験のレポートを出してないのは明白だったのですが、向こうから何かを言ってくるまで無視をして今日に到ったわけなのですが・・・・・・


今日がレポートの提出締め切りだったらしく、Kが、何を思ったのか、

「Nくんがデータ持ってるからデータ貰ってレポート書きな
よ」

と、勝手に、そう言って

Tは、私が居ない間にNからデータを貰い(普段ものすごく温厚なNが恐いくらいにぶちギレていた)レポートを仕上げたそうな・・・・・・


なんで


勝手に実験を休んで!

予備日に自分でやったはずのデータを纏めず!

私たちが苦労をして出したデータを!

そんなヤツに渡さないといけないのでしょうか!!!

なんでそいつの責任を私たちが手伝わないといけないのでしょうか!!!




そのことを、できる限りやわらかい口調で K に聞くと

「だって、それが私の仕事だし、それに可愛そうじゃん」

とのお答え・・・・・・



あきれて何もいえませんでした・・・・・・



あんたの仕事は

『実験の説明、及び困ったことがあったら手助けをするコト』

であって

『勝手に実験休んだ奴に自分の班のデータを渡すコト』

じゃないだろ!

って、言いたかった・・・・・・





ちなみに、

「『あいつを甘やかしたら何もしなくなるから、甘やかすな』って前にも言ったじゃん・・・・・・」

と、K に言うと

「まるちゃんって、Tくんにすごく厳しいよね、なんで?私は優しくしてあげただけじゃん!」

と、怒られました・・・・・・











もう、真面目に実験をやってた私とNが馬鹿らしく感じてしまいました・・・・・・・・・

このデジログへのコメント

  • さやか 2009年09月30日 23:00

    あらあら^^;
    Kさんの気持ちも分かるけど、やり方が間違っているねぇ。
    自分で説明すべきね。

  • マルちゃん 2009年09月30日 23:13

    > さやかさん

    んあ~、明日きっちり話してきますネッb
    口論とか苦手ですが、頑張ってきます(爆

  • ゆず 2009年09月30日 23:31

    説明するの面倒だから結果を渡しちゃった(もう呆れ返ってる)ってわけでもなさそうですね・・・

  • マルちゃん 2009年09月30日 23:39

    > ゆずさん

    友人の居ないTへの同情ってのと、Kの考えたらずってとこですかね。
    Kがモノを考えずに行動するのは今に始まった事じゃないですし(笑

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

マルちゃん

  • メールを送信する

マルちゃんさんの最近のデジログ

<2009年09月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30