デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

街の灯といえば・・・

2009年08月16日 16:10

街の灯といえば・・・

こんにちわ

夏休み中のジョグのおかげか、右の腰辺りが妙に痛いうみです・・

むむ。。。
普段、身体動かしてないからなのかなあ~
この痛み・・・以前から、この辺りは、重い感じしてたんだけども、運動したおかげか、一気に痛み始めた >_<

ジジーになったのかな TT

さて、
ジジー的には、「街の灯」といえば
チャップリンの名作映画!となるのだけども
今回は、小説の方の「街の灯」の事をちょっと書いてみる

こないだ直木賞をとった「鷺と雪」ってシリーズモノの3作目って事なので
これは、1作目から読まねば~と、図書館でかりたのがコレ

本当は、借りた本を写真でとりたかったけど、
携帯カメラがご機嫌斜めのため、拾い物で代用


3篇の短編が1冊になってるのだけども
実の所、最初の1篇目は、それほど、面白くなかった・・・

むむむ・・・

うみ妻は、これで脱落決定だなあ~と、
思ったら、案の定、つまらんと、サジを投げてしまった・・・orz

でも、2篇目、3篇目と続けて読むと段々と味がでてくるのが不思議だ~

昭和7年という時代設定に最初は、慣れてなかったのかなあ?
1篇目では・・・

3篇目の「街の灯」は、舞台軽井沢だったり、鬼押し出しであったりと、結構、うみの思い出があるところなので、余計に読んでいて、すっと頭の中にはいってきたようにも思える~


これから、ここに出てくる登場人物はどうなるのか、
かなり気になったので、2作目、3作目とかりました^^

2作目は、20人くらい待ちだけど、3作目は300人待ちだった・・・流石、直木賞受賞作・・・

気長に待ちます^^;


それにしても、侯爵家とか、伯爵家とか、士族の出とか
100年くらい前の日本には、そうゆう家柄があったんですねえ~なかなか、そうゆう所も興味津々


まだ書きたい事は、あるけど、このあたりで~
1篇目イマイチでも、続けて読むとなかなか、よいですよ^^

このデジログへのコメント

  • noa 2009年08月16日 17:41

    ぜひぜひラストまで読まれた時は感想聞かせてくださいね(^-^)/

  • 琴子 2009年08月16日 23:33

    本お好きなんですね(^^)
    私もたまには読書せねば~

  • うみ 2009年08月22日 08:47

    > noaさん
    なんだか、さっと涼やかな風がとおりすぎる~
    って感じの読後観なんですよね^^
    2巻目、3巻目がたのしみです^^

  • うみ 2009年08月22日 08:52

    > 彩さん
    そっちもありましたね^^
    いや~気付きませんでした♪

    たまには、読書も楽しいですよ~気になる作品から手にとってみては^^

  • うみ 2009年08月22日 08:53

    > MOMOKOさん
    余裕ないと読めないが~
    ここはひとつ!読書をして、ウラ的妄想を吹き飛ばそう!
    でも、まちがってもウラ系小説には手をだしませんようにw

  • うみ 2009年08月22日 08:54

    > 琴子さん
    たまに読む本がアタリな面白いのだといいのですけどねえ~
    そうすれば、自然とはずみがつきます^^

  • うみ 2009年08月22日 08:56

    > 香奈さん
    あっ、文体がダメ>_<っていうのは、確かにありますね^^;
    うみは、案外、村上龍さんは、ダメなんだよね~
    まあ、イヤ!なんだけど、読みすすめるマゾ的快感はあるけど
    「告白」怖いけど面白いよね

  • うみ 2009年08月22日 08:57

    > 稀沙羅さん
    ふむふむ~
    なんとなくわかるなあ~
    明治時代とか大正時代をいきたかったのね~^^

    なので、ちょっと手にとってみてくだされ~

  • うみ 2009年08月22日 08:59

    > sararaさん
    おお~意外な所読んでるね^^ホルモーもよかったけど、
    鹿男あをによしの方も、よいですよ^^
    奈良に行きたくなります♪

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

うみ

  • メールを送信する
<2009年08月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31