デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

離れると決めて分かること

2009年06月14日 18:39

ここにもちょっとだけ書いていたけれど、
うちの旦那さんとは、ここ半年くらいかなあ、
上手く行っていなくて。

ともかくうちの旦那さんは、
いろんな事にだらしのない人で、
それについての悩み事が、
一緒に暮らし始めてから絶えることがなく、
その上、このところいつもイライラしていて、
ものに当たったり、私を怒鳴ったり、
それをきっかけに顔をつきあわせれば喧嘩ばかり。
私にとっては精神的なDVにも近かったかも知れない。

もちろん、私にも悪いところはあるんだと思う。
いろいろ今まで心配かけたり、
迷惑かけたりしてきたとも思うから。
そして彼がそれを今まで見守ってくれていたし、
支えてきてくれたから生きてこられたことも、
私はすごくよく分かってるつもり。

今でも仕事のパートナーであることに変わりはないし、
それはこれから先もずっと続くのだろうと思うけれど、
この間、二人の間でひとつの結論が出ました。

籍を抜いて、別居しよう、ということ。

何故「離婚」と書かなかったかと言えば、
これからもたぶん、お互いの生活はあまり変わらないから。
仕事で始終一緒にいるし、
一緒に食事したり飲んだりするだろうし、
遊びに行ったりもすると思う。
彼は私のことを今も変わらず愛していると言うし、
それはこれからも変わらないという。

……私は、彼との間に、
男と女としての関係を見いだせないけど。
子どもみたいに、思いを寄せてる人もいる。
それがどうなるかはともかくとしても。

離れる、ということを決めて、少しして、
ひとりで街を歩いていたら、
なんだかひどく悲しい気持ちになって、
涙がこぼれそうになった。

お互い傷つけ合って辛い思いをしないために、
お互いが幸せになるために、
少し離れてみようと決めたのに、
悲しくて、辛くて。

たぶん彼のことを、今でも好きだという気持ちが、
心の中に残っているんだよね。

愛しているからこそ選んだこと。
お互いこれ以上傷つけ合うことなく、
嫌いになったりしないために選んだこと。
これからも変わらず、
恋人であったり、親友であったり、兄妹であったり、
そんな関係をそのままにいられるように。

長いことひとりで暮らすなんてなかったから、
ひとりで暮らすことの想像がつかないけれど、
近々、小さな部屋を見つけて私は引っ越すつもり。
仕事の時には彼の部屋に行くことになるので、
必要なものや私物を持っていく感じで。
彼もこの部屋を出るようなので、
今ある家具とか、どれを持っていくことにするか考えたり、
出来ればそれほど遠くないところに住むつもりです。

籍についてはあまりこだわっていないし、
親戚も少ないから抜いても黙っていれば、
騒ぎになることはないと思う。

なんていうか、もっとフレキシブルな関係になれたら。
夫婦、という括りじゃなくても良いだろうと思うし、
世の中、いろんなかたちがあっても良いと思うから。
だから、離婚して、
独身だぜばんざーい!とか言うことではないのです。

まあ、独身なのは事実だけど、
周りから見たら事実婚みたいな感じかな。

旦那さんとの愛情がこれからどう変化するかは、
私にもよく分からないけれど、
過去も未来も、誰のものでもないし、
先のことは分からない。

ただひとつ言えることは、
前向きに考えて出した結論だと言うこと。

今二人の間には、
言葉にするのが難しいような空気が漂ってるけれど、
少ししたら、お互いに前をちゃんと向ける気がする。

I amwhat I am です。
自分らしく、ありのままに。

終わりでもなく始まりでもない。
でも何かが変わるひとつのきっかけ。

いろんな事が上手く行くようにって、
今は思ってます。

もちろん恋もね。
思うに、長く続くものになるのかは、
あの人との関係は、分からないけれど。
これは旦那さんには内緒
本当にそんな関係になったら、打ち明けようと思う。
そんな話も折り込み済みなのです。
だって、お互いに好きな人が出来るかも知れないでしょ?
旦那さんには
「俺はないと思うけど君はもてるからなあ」って。
いや、もてないと思う(笑)。
その前に体重を減らそう(笑)。

これからも前向きに頑張っていくから、
みんなよろしくね。

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

てぃあ

  • メールを送信する

てぃあさんの最近のデジログ

<2009年06月>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30