デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

梨の花

2009年05月14日 22:43

梨の花

我が家の梨の花が咲きました^^

和梨ではなく千両梨なので、長い梨です^^

豊水もありますが、植えてから4年、まだ一度しか実を付けていません。
しかも、未熟な1個だけ(゚Д゚)

千両梨は…今年で8年目かな?
毎年見事な花を咲かせ、豊作ですわw

ただ、今年はいつもの年よりも花数が少ないので、休憩するようです。
毎年頑張っているんだから、たまに休むと良いよ(゚∀゚*)

その分、千両梨と同じ年に植えたナイヤガラという緑のブドウが今年は頑張ってくれそうですが^^

去年は休んだのだから、今年は頑張れw
巨峰は…頑張る気あるの?って感じですかね^^;
豊水と同じく4年経つのに未だに実を付けていませんわ(゚Д゚)

苗を買った場所が悪かったのかしらね?
毎年のようにおやぢが、『今年こそ実を付けないと引っこ抜くぞ!』と脅していますわ(爆)




で、昨日書こうと思っていた事なのですが、以前のログで書いた雪の重みで皮一枚だけ繋がった状態で折れてしまった桃の木が、花を付けたのです^^
まだ蕾ですけどね♪

びっくりです。

雪がまだ少し残っている時に掘り起こして、樹木用の接着剤で治療したのがしっかりくっついた様で良かったようです^^


自然の力って素晴らしいですわ~♪

でも、花を楽しんだ後は実を付けないよう摘果するつもりですわ。
体力が戻っていない状態で実を付けても、結局自分で落とすのです。
それじゃあ、残り少ない体力が更に消耗してしまうし、木のためにも良くないのです。

桜の花に似た薄紅色が綺麗ですわ~♪
…本当はね、桜を植えたかったのですが、父が実を付けない木は庭には植えさせん!と仰るもので^^;







あ、重大な事があったのだわ(゚Д゚)

コタ、目を負傷しましたTOT
黒猫の爪を母が切ったのですが、母が黒猫を構うのが嫌いなコタが爪切りが終わって放されたジジを襲ったのです。

まあ、それはいつもの事なのです。
ちゃんとコタは手加減してますわ。
私がいない時でも、知られるとがっつり怒られるので(爆)
囓る時もさほど痛くないようにしていますし。

ただ、この二匹はとてつもなく仲が悪いのです^^;
一方的にジジがコタを嫌っている感があるのですが…まあ、お姉ちゃんをコタに取られたって感じなんでしょうかねぇ。。

コタがジジを襲う時はジジも必死ですから、猫パンチで応酬して、たまたま運が悪い事に…白目の部分に爪が当たったようです^^;

いつもなら見事なフットワークで躱すのですが…。。


少し赤くなっていますが、時間が経つにつれて赤味がなくなって来ているので大丈夫だろうかと。

明日の朝、起きてから確認してみて、それで赤味が酷くなっているようなら病院へ連れて行きますわ。

全然痛がっている様子も、いずい様子もないので、大丈夫ですわ、きっと。



こうやって自分を安心させないと、不安なのよぅ(*゚Д゚)
心配させるなぁ(*゚Д゚)ゴルァ




そんな訳(?)で、今日の画像我が家の千両梨の花ですわ♪
赤い模様が入っていて綺麗なのです^^

このデジログへのコメント

  • せい 2009年05月14日 22:55

    コタ君とジジ君。
    さやかさんを巡る三角関係ですね♪
    コタ君。
    きっと大丈夫ですよ(^-^)

  • さやか 2009年05月14日 23:00

    > せいさん
    困ったちゃんな子達なのです(゚Д゚)
    ジジが私の布団の上にいると、コタが怒りますわ^^;
    そしてまた追いかけっこ…。。

    はいTOT

  • さやか 2009年05月15日 22:01

    > おぐりさん
    あっはっはw
    人見知りしない子だからすぐに懐くわw
    ちょっとお肉が付いている人だとすぐに膝の上に乗って来ます。
    だって、飼い主と一緒で寒がりなんですもの(笑)
    あげませんがw

  • ルート・レグテ 2009年05月17日 02:45

    なるほど。
    その梨の画像で今日のことは全て
    ナシ
    にするおつもりですね。
    (。・ω・)

  • さやか 2009年05月17日 21:55

    > ルート・レグテさん
    おひさ(*゚∀゚)ノ

    …まったくそんな事は考えていなかったわw
    ふむ、そういうオチにすれば良かったのか(笑)

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

さやか

  • メールを送信する

さやかさんの最近のデジログ

<2009年05月>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31