デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

フォンダンショコラ作りました^^ レシピ付き

2009年02月08日 23:09

フォンダンショコラ作りました^^ レシピ付き

昨日宣言したとおり、今日フォンダンショコラを作りました^^v

『フォンダン』とは、フランス語で『とろけるような』、という意味があるそうです。

まさしく、その通りでした。
しっとりとろとろ、口の中に入れると、一瞬で消え去る。

ふむ、自分で作った物はあまり絶賛しないのですが、これは…本気で美味しかった…。。

お徳用チョコでこれだけの美味しさの物が出来るのなら、質の良いチョコで作ったらもっと美味しいのではないかと思われます。

いや、ホントに。

作った後にネットで見てみたのですが、意外に高い。
私が掛かった材料費は約700円ほどです。


とりあえず、レシピも載せときますね^^


Sサイズのショコラカップ約11個分
Sサイズのマフィンカップでも可能。ダイソーに売っていますよ^^

☆材料☆
A(チョコレート100グラム、無塩バター80グラム)
B(卵2コ、グラニュー糖50グラム)
薄力粉40グラム


☆作り方☆
1、ボウルにAを入れ、湯せんで溶かす。
(あまり温度は気にせず、水が入らないようにするだけで大丈夫です)

2、別のボウルにBを入れ、泡立て器で混ぜ合わせる。
もったりして、すくうと線が書けるくらいになるまで混ぜる。
(空気を入れるように混ぜ、黄色から白くなったら良い感じです)

3、2に1を加えて混ぜ合わせ、薄力粉をふるい入れ、ゴムべらでしっかりと粉気がなくなるまで混ぜる。

4、3を7分目まで型に流し込み、180度に温めておいたオーブン入れ、9分ほど焼く。
我が家オーブンは500Wです。
(注意点・焼きすぎると只のチョコレートケーキになってしまいます。最大10分が限度ですね~。竹串は、表面を5ミリほど刺す程度に。刺しすぎると中は半生なので、生焼けだ~と、思って焼きすぎます)

焼き上がったら粗熱を取り、型から外す。
紙のマフィンカップやショコラカップを使う場合は外さずそのままでも良いです。
その方が型くずれしません。←無理に外そうとしたら崩しました。
カップに入っていた方がカワイイし♪
(金属の型を使う場合は、型にバターを塗り、薄力粉をふるっておくと上手に剥がせます)

★食べる時の注意点★
中のチョコレートがとろとろなので、スプーンを使用する事をオススメします。
冷えている物は、レンジで20~30秒チンすると、とろとろでたべられます。


とっても美味しかったので、作ってみたい方は是非どうぞ^^

このデジログへのコメント

  • せい 2009年02月08日 23:16

    食べるの専門なので…。
    食べる時の注意点は熟読しました(笑)
    さやかさん、余ったら欲しいで~す♪

  • さやか 2009年02月08日 23:31

    > せいさん
    自分で作った物を喜ばれるのって嬉しい事ですよ^^
    もう、全部食べられちゃいました^^;
    しかも…私、二つしか食べられなかった…TOT

  • ルート・レグテ 2009年02月08日 23:51

    まあ美味しそうなハンバーグ!

    え、違うの?

    (ごめんやって、ぶたんといて!)

  • さやか 2009年02月09日 22:04

    > ルート・レグテさん
    そう、中々良い感じのハンバーグが出来ましたよ~^^
    …って、ハンバーグにチョコは入ってないから(゚Д゚)
    甘くもないから~(゚Д゚)
    もっちー強奪しに行きますよw

  • さやか 2009年02月09日 22:11

    > おぐりさん
    あ、電子レンジのオーブン機能でも可能でしたよ^^
    普段は天火のオーブンを使用していますが、妹には重たすぎるので電子レンジを使いました^^;
    一人で使わせたら壊されるわ(゚Д゚)

  • さやか 2009年02月09日 22:16

    > さやかさん
    美味しいですよ~^^
    素敵なスプーンも一緒に添えてみたり、プレゼント用のマグカップに入れて焼いて、そのまま包装しても良いかな^^
    カボチャケーキとかも作りますよ~^^

  • ★その★ 2009年02月09日 23:51

    私もこれ作りたい!でも、やっぱりあつあつじゃないと…?プレゼントには向きませんかねぇ~(´・ω・`)

  • さやか 2009年02月10日 21:22

    > ★その★さん
    あら、いらっしゃいませ~w
    画像のは焼いてから3時間ほど経過した物です^^
    熱々でも、冷めていても、美味しいですよ^^
    ネットにバレンタイン用のありましたよ^^

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

さやか

  • メールを送信する

さやかさんの最近のデジログ

<2009年02月>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28