デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

方向が間違ってる~裏

2024年03月01日 14:20

方向が間違ってる~裏

表からの続きです





そもそも、みなさんの見てる先って


なんでいつでも「問題児」ばかりなんですか?


「優秀な人」は、どの世代でも年代でも存在するし


「優しい」「気遣いに溢れている」「察しがいい」能力の持ち主は、何歳でも存在しますし


「仕事が出来る」新入社員も、いるじゃないですか


5人雇って、5人ともダメな場合もありますが


5人雇って、1人だけズバ抜けて能力が高い場合もありますよね?


この「優秀な人」たちに着目して、この人たちこそ「優遇」しなさいよ



ダメな方の意見を聞くのが多様性だと思ってます?


能力の高い人を優遇するのが「多様性」の根源ですよ



いいですか?


能力の低い人は、必ずどこかしらで「能力の高い」「優しい」人に助けてもらってます


じゃあ、助けてくれる人って


「他の人を助ける機会が多いから、給料30%アップ」とかしてます?



してないでしょ


優しさに付け込んで、利用してません?

そんなのを「普通」として受け入れさせていると


その「能力の高い」「優しい」人、辞めていきますよ?



だって、理不尽だもん


自分は仕事で結果出してます、人に優しくして、そちらでも結果出してます


でも、会社は(上司は)”問題児”の意見ばかり聞き入れます



私(僕)の意見は聞き入れてくれません
(優秀な人は意見を言わない、と勝手に思われてる)




そんな対応、してるでしょ?



あのね


ザキヤマくんの意見なんざ、聞き入れなくていいんですよ


自分の事しか考えない人間の意見を聞き入れたら


その組織、潰れますよ?


上司「言わんとしてることはわかるけどさ・・・」



じゃねぇんだよ


優秀な人を優遇する、これに尽きるんだよ


自分も優遇されたかったら、「優秀な人」になればいいじゃん





”みんながみんな、優秀になれないだろ?”


そこは問題じゃねぇよ


仕事だって、「丁寧」「正確」って色んな面があるだろうよ


「丁寧」だけど間違ってるもあるし、「正確」だけどズボラもある


でも、「丁寧」な優れた能力だし、「正確」は立派な能力だろう


じゃあ、上司のすることは何か?


「丁寧の人」と「正確の人」をうまく融合させて、結果を出させることが上司の仕事だろう?


そして、その両者は「優遇される」立場なんだよ


そして、人を優遇するんじゃなく


能力を元に優遇する」んだよ




ミスが多い、仕事が遅い、報告や相談がない


これらは全部「能力が低い」とみなす行動ですよ


私がそう思うのではなく、あなた自身が勝手にその人の”人となり”を決めつけて、評価してるでしょ


「報告しないから。アイツはダメ」とか、「仕事が遅くて、みんなに迷惑をかけてるからアイツは無い」とか


いつの間にか、勝手な評価をしてるでしょ?


いいんですよ


能力の高い人の「高い能力」を褒めるのは当たり前、優遇されるのは当然なんです



問題児に気遣ってどうすんの?


問題児には「現実」ってもんを叩きつけてやればいいんです



打率1割で不愛想、言い訳が多く、何でも人のせいにする野球選手

打率は3割越えキープ、言い訳をしない、何でも周囲の人に感謝する大谷翔平選手


どっちを優遇するよ?


①の選手ばっかり特集して、誰がその番組を観る?


①の選手の言う事ばっかり取り入れて、結果出すと思う?


①の選手、どれだけ説得力あるのさ?



どう見ても「大谷翔平選手」の言う事を聞き入れるし、取り入れるでしょ


だって、結果出してるもん


じゃあ、優遇されてない野球選手は



大谷ばっかり優遇しやがって!」ってなります?


なるわけないじゃないですか


自分が能力さえ高ければ(結果を出してれば)、自分こそが大谷選手の立ち位置にいられるのがわかってるんですから




だから、「問題児に耳を傾ける」のは、やめましょう


優秀な人を大切にするんです


それこそが、解決への道です


打てないバッターは、契約更新されずに終わるだけです


打ち取れないピッチャーは、マウンドに立てないだけです




「何もしないヤツ(仕事しないヤツ)」は、どうしたらいいですか?


何もしないヤツは、「いないもの」として扱えばいいです


どんなに図々しいヤツでも、「いないもの」として扱われるのは


精神面がいかに強靭でも、耐えられるものではありません


「無視」するんじゃなく「いないもの」として扱えばいいんです


それだけをして、あとは先ほどと同様


「優秀な人」を優遇すればいいんです




たったそれだけで、色んな問題は解決します




問題児が自分で命を絶ったりしたら、どうするの?」


そこまで悩めるほどの人間は、図々しい態度で勤務しません


”仕事をしないで居座ってられる強メンタルだけど、優秀な人を優遇し始めたら命を絶ちました”


いません、そんな人




「平等に扱ってくれないから訴えます」


あのね


それが通用するんだったら


サッカーの三苫選手や久保選手、野球大谷選手


他にもいっぱいいる、結果を出している人たち


みんな訴訟されちゃいますよ?



ベンチ入りがギリの選手と、久保選手を


同じビジネスクラスで移動させ、同じ年俸を支払い


同じだけスポンサーがついて、同じ暮らしをさせ


同じ時間トレーニングしてもらい



ってことですか?


トレーニング器機を使用することすら、久保選手を優遇するでしょうに


結果出す人間がベンチプレスを「今したい」って言うのと


結果出してない人間が「今したい」って言うの


どっちを優先させます?



結果出してる「久保選手」に”先に使ってよ”って、トレーナーは言うんじゃない?





結果出してない選手に「お前は久保のあとに使え。久保は結果出してるから優先」って、言うんじゃない?




それでいいんです


悔しければ、努力を”良い方向”に向けてきます


結果、出そうともがいて頑張ってきます



それで「結果を出せなかった」なら、去っていくだけです


いいんです



冷たいわけでも、何でもありません


ちゃんとしてる人の意見を聞くことは、当然の事です


ですが、結果を出してくる人間は「優遇される」のも、事実なんです



だから、きちんと「結果を出す」新人さんを、優遇しましょう



それが、イチゴの回答です



厳しいですが、現実はみなさんもご存じの通り


「出来る人間は優遇されて当然」の地球に暮らしているんです


命の重さは平等ではないし


人権は平等だと言っても、「好き嫌い」や「見た目」で人は優劣を勝手につけます


”諦めるしかない”を、自覚させなけりゃいけない人間が増えてます


学校で「挫折」や「敗北」を経験出来てない人間が増えてるんです


世の中、甘くありません


現実を見せてあげるだけでいいんです


教えなくていいんです


それで”自己で学ばな”ければ、あとは読んで字の如く「自己の責任」です



そんなヤツらに時間を割くくらいなら



結果を出す若者ジュースの1本でもごちそうしてやりましょう


その方が「結果を出す若者笑顔」が見られて、いい時間ですよ




ではでは~

このウラログへのコメント

  • バット 2024年03月01日 14:35

    まさに正論!

  • せんだい 88歳 2024年03月01日 14:50

    なかなか素晴らしい考えですね。

    でも、うちの会社(社員400人程度)にはあてはまらないな
    出世するのはイエスマンばかりですからね仕事ができるできない関係なしで
    イエス以外の返事は不要な会社ですから。

  • tar 2024年03月01日 14:51

    激しく同意。
    なので僕は移籍先を探しております。

  • easy 2024年03月01日 15:00

    人はみな平等という観点から変な解釈で、出来ない奴は主張する
    無理が通れば道理は引っ込むは、そこかしこに散見されます
    プロスポーツ選手は数値化しやすいので優秀かその他か区別でき
    待遇もそれなりに出来る

  • イチゴちゃん 2024年03月01日 16:45

    > せんだい 88歳さん

    そんな会社の一員でいる時点で、ダメですね。
    そんな会社を直そうともしない人が、偉そうなことを言える世の中じゃないですよ。
    嫌ならそこを立ち去ればいいだけです。

  • かたち 2024年03月01日 20:00

    おんや、姫さまにおかれましては、めずらしく電波ピリピリですね。全くもって正論ですが。
    平等の理念は機会の平等でもって、結果の平等ではないし、ましてや機会の平等ですら、運に左右されるのが現実です。

  • 麦焼酎 2024年03月01日 20:46

    有料セミナーレベルの講義ありがとうございます。
    とてもいいお話ですね。
    勉強になりました。

    画像と内容の格差がまたイイです。(^^)

  • シン 2024年03月01日 22:18

    スカートの裾が隠す方向(前後)が間違ってるなかと思いました
    (;^_^A

  • Keep 2024年03月01日 22:43

    試練の時でしょうか
    土俵に塩を蒔いて
    勝ち負け大切ですけども

  • ユキっち 2024年03月02日 01:08

    イチゴちゃんこんばんは。

    凄くわかり易くて俺にも理解出来ました。

    イチゴちゃん綺麗なのに頭も良くてイヤらしいって凄すぎる

    でも逆に綺麗だからこそ努力を沢山して来たのかな?

    めっちゃ響いた

  • ヒデ 2024年03月02日 23:22

    良い眺めです

  • 癒庵_阿炉夢(あろむ) 2024年03月04日 15:14

    久しぶりに人事考課のことを考えました。
    企業の課長時代は部長と喧嘩して筋を通そうとし、自分で会社を始めてからは情が出てしまってと・・おっしゃる通り全て論理と理性で対処すべきですね。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

イチゴちゃん

  • メールを送信する

イチゴちゃんさんの最近のウラログ

<2024年03月>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31