デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

趣味は読書、アンストッパブル、色々緩むこと

2024年02月24日 00:01

年をとると、引き締まるところはどんどん少なくなり、緩むことばかり。 
これは、個人的な実感。
体型もそうだし、排泄もそう。
そして、最近特に感じるのが、怒りの抑制
このように書くと、少し物騒なのだが、要は頭で思ったことを、そのまま口に出してしまうということ。
先日、電車を降りた時、ちょうど階段の真ん前に乗降客の邪魔になるように、いかにもぼうっと立っている人がいて、通りすぎる時、つい「邪魔だな」と呟いてしまった。
相手は気づかなかったが、昔の自分だったら、絶対に口にしない。
やはり、ラッシュの電車で、ドアの近くに立っていた時、奥の方から凄い勢いで人を掻き分けで降りる男がいて、僕にぶつかった。 
「降りるなら降りるって言えば良いだろう」と思わず言ったら、「うるせえ」と捨て台詞を残して降りて行った。 
これも、昔なら黙っていただろう。
善悪ではなくて、この傾向は自分では良くないと思っている。
いつか誰かと、トラブルになりそうだ。
暴力はいけないし、僕は決して強くないが、言葉が原因で喧嘩になるかもしれない。
細心の注意を払わなければ。

このウラログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ブルーローズ

  • メールを送信する

ブルーローズさんの最近のウラログ

<2024年02月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29