デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

50文字の壁

2015年10月23日 08:54

もう金曜日ですな。

皆様、今週はええ週やったでしょうか。


わしはちょっと思うところがありこんな駄文を記しております。


皆様、既にお気付きでしょうが、今月半ばからログコメの文字数制限が50文字から100文字に緩和されました。

これね、一見良いことのようで、ほんまにそうなんやろか? とこの捻くれ者のおっさんは考える訳です。


50文字。どうということはない差のようですがね。


これが現実になると、わしは大きな差になっている、と感じます。


フレンドさんのログにコメントしてはる他の男性ユーザーのコメントを読んでも、以前に比べ「しょーもない感」が増したと感じます。


そう、以前は50文字で何とか収めようと、各人工夫をし、推敲をし、それは無駄を省いてコメントする美しい習慣やった訳です。


それが。



緩和後のコメントは、どうもダラダラ感がついて回ります。いや、これは他の男性ユーザーを批判している訳ではなく、わし自身のコメントに付いても同じことです。


これが最初から100文字の制限でこのサイトのあり方が規定されていればこんな感覚はなかったんでしょうかね。


考えてみれば、我が文化は俳句という世界最短の詩の形式を産み、発展された輝かしい歴史を誇ります。


そう、僅かな文字数に思いを凝縮させる作業は我々のDNAにしっかりと組み込まれているのです。


緩和後のダラダラコメントを見るにつけ、そんなことを考えました。


わしは構わず50文字に自己規制しようかなあ。捻くれ者やし。



では皆様、ええ週末を。

このウラログへのコメント

  • なな♪ 2015年10月23日 09:38

    倍の文字数だと確かに違ってきますね。何となく長く書けるようになった分更にそれを超す文字数で書きたくなる気がする

  • 管理貞操帯 2015年10月23日 09:45

    えっ

    100文字になったの
    アッシは、シナ畜が歴史的認識を忘れて、エゲレスにスリスリしている姿に、ヘドが出ている所でござる。

  • ベソ 2015年10月27日 19:49

    > なな♪さん
    確かに倍になり楽になったと思う。昔のように推敲して削れる文字を削り…という作業がなくなったもんね。

    でも、それでわしは甘えるようになったと感じる。俳句の凝縮を思い出したい

  • ベソ 2015年10月27日 19:50

    > 管理貞操帯さん
    そう、100文字になったんですよ。

    個人的には止めて欲しかったですね。

  • ベソ 2015年10月27日 19:50

    > は、か、た、の、塩!さん
    美しい。

    わしも俳句の心構えを忘れないようにせんと…

  • ベソ 2015年10月27日 19:51

    > ふみよさん
    でしょ?


    わしもそう感じます。推敲を怠り、簡潔な文章作りを考えなくなった。



    これは堕落やと感じます

  • ベソ 2015年10月27日 19:52

    > シーナ.さん
    それを限られた文字数でやるのが楽しかったんやけどね。

    100文字になると削らずとも言いたいことが言えてしまう。


    これでは鍛えられない

  • なな♪ 2015年11月01日 17:07

    俳句はそれこそ短い文字数で気持ちを伝えるから難しいけど素敵な日本文化ですね♪

  • ベソ 2015年11月17日 20:02

    > なな♪さん
    凝縮するという行為は技術的に高度であり、また気持ちの根源を気付かせてくれる触媒にもなると思うよ。

    先人の知恵に脱帽。

  • ベソ 2015年11月17日 20:04

    > 苗(なえ)さん
    それはまっとうな捉え方やと思います。

    無駄を省き、磨きを与えた文書なら文字数に関係なく光るもんやと思います故。

  • なな♪ 2015年11月23日 01:36

    お返事遅くなりました

    昔の人の気持ちの伝え方本当に凄いと思います。初めは誰かに習ってたのかしら?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ベソ

  • メールを送信する
<2015年10月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31