デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

骨盤の歪みを矯正⁈

2015年03月04日 12:19

今回は長い上にエロ系全くありません。女性のみなさんは骨盤矯正って聞いたことありますよね?
骨盤が歪んでいるから腰や肩凝りの原因になるなど聞いたことがあると思います。
実はこの骨盤の歪み。
誰しもあって当然のものです。
元々心臓肝臓等の位置、大きさもありますし、左右完全に対象な人間はいないでしょう。
また、利き手利き足もあり筋肉の使用する割合も違うため、骨盤に歪みが出てくるのは当たり前と言えるでしょう。

腰痛や肩凝りの原因は多々ありますが、多いのは背骨のアライメントの不良、一定の姿勢を長時間続けるための筋疲労、靴が会わない等があげられると思います。(これは一例に過ぎません)
毎日姿勢良く適度な運動とストレッチ、同じ姿勢を続けない、靴をオーダーメイド
なかなか、難しいですよね?

では、どうしたら改善していくのか。
簡単な方法として、疲労を取っていけば改善していくと考えられます。
これには、自分でも行える方法があります。

まず、背骨のアライメントを正し、その周りにある筋肉を緩めて行く方法です。
ストレッチポールがある方は用意してください。ない方はバスタオルや夏に使用するようなタオルケットを用意し、四つ折りにし丸めましょう。好みによりますがちょっと硬めのがいいですね。
これを縦に床に置き、背骨が真っ直ぐ乗るように上に仰向けで寝ます。
ゆっくり深呼吸しながら。
数分そのまま乗り、慣れてきたら身体を揺すりましょう。
次に手を前ならえのように天井に向け、さらに肩が軽く持ち上がるくらい伸ばします。持ち上げたら力を抜き肩を落とす。何回か繰り返し行いましょう。
次は、足。伸ばした足を踵を中心に外に転がし内に転がすイメージで何回か繰り返し行いましょう。
最後はまたゆっくり深呼吸
これにより背骨周りの筋肉が緩み、背骨のアライメントが改善していきます。

次は体と骨盤繋ぎ目のストレスを軽減させていきましょう。
ここは上半身下半身、どちらのストレスがかかるため疲労しやすい場所なのでとても重要な部分です。

先ず、椅子に座りましょう。前に姿見があるとちゃんとできてるか確認しやすいです。
座ったら姿勢を正します。
体がなるべく動かないように骨盤だけ前後に動かしましょう。次は左右、最後は円運動。
あまり無理に動かそうとせずできる範囲で。

この次はストレッチをしましょう。
仰向けに寝て片足は伸ばしたまま、もう片方を伸ばした状態で反対側へ。
なるべく肩が上がらないように爪先を頭の方向へ。
痛くならない程度に深呼吸しながらゆっくり行い、20秒以上かけ伸ばしていきましょう。

まだまだありますが、今回はこのくらいで。これだけでも効果はあると思うので。
今回、肩凝りに対しての方法がないように思えますが、実は背骨のアライメントや柔軟性により、肩凝りの原因は軽減できるんです。そのため、先ずは全身の支えとなる背骨に対するアプローチを載せています。
ちょくちょくこのような健康関係の話題も書いていこうかなと考えてるのでご期待下さい。
また、沖縄であれば直接指導することも可能なので連絡下さいね。

このウラログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

晃

  • メールを送信する
<2015年03月>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31