デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

続きです…武士のお散歩 (*^^*)

2015年01月25日 14:27

続きです…武士のお散歩 (*^^*)

皆さん、こんにちは(^-^)/

昨日の鎌倉ウォーキング、メッチャ疲れてしまい、オモテログ書いた途端にバタンキュー
今朝は10時まで寝てしまいました

で、昨日の続きですが遠くに大仏様を拝顔した後、源氏山に入って行きました。
この山は源義家が後三年の役の戦勝祈願をした事から源氏山という名前がついたようで、90mちょいの低い山なんです。
まずは山の途中にある銭洗弁財天まで行くのですが、これが大変坂道が凄い急勾配なんです
https://farm9.staticflickr.com/8683/16353042492_0caa56ccb1_b.jpg
写真じゃよく分らないですよね^^;

ヒィーヒィー言いながら10分程登って、ようやく弁財天に到着
https://farm9.staticflickr.com/8562/16167719869_e479e97635_b.jpg
ここは源頼朝が世の平穏無事を祈り創建した後、北条時頼が一家の繁栄を祈り銭を洗った事から銭洗弁天と言われるようになったそうです。
ご存知のように、お詣りに来られた人はお金が増えるよう籠にお金を入れて銭洗水と言う湧水で洗うのですが、皆さん千円札を洗ってます。
https://farm8.staticflickr.com/7442/16166319818_00e1a469ac_b.jpg
洗ってる時に破れたりしないのですかね^^;
それから、洗ったらすぐ使わないと御利益がないらしいですよ^ ^

銭洗弁天から更に山を登り、いよいよ頂上へ。
頂上には縁結びの神と言われる葛が原ケ岡神社があります。
https://farm8.staticflickr.com/7289/16166560830_5fc90b00c3_b.jpg
縁結び神様らしく、おみくじも恋みくじです^ ^
https://farm8.staticflickr.com/7402/16168044237_d329151e26_b.jpg
横に祀っているのが御神体なのでしょうか
ん~、あれとあれみたいですね^^;

この後は、山を下りゴールの浄智寺さんに向かいます。
楽勝かと思ってたら、ここハイキングコースになっていて真面目な山道だったんです
https://farm9.staticflickr.com/8636/16353041532_3ce1cb7fc4_b.jpg
途中にはこんな崖も…
https://farm8.staticflickr.com/7359/16353911745_ac35b5ea0b_b.jpg
すれ違った女性スカートパンプスでしたけど、大丈夫だったのでしょうか

今回はかなりハードなウォーキングで、しっかり2時間かかってしまいました…
こりゃ、いくら武士でも散歩って訳にはいかないですよねぇ(T_T)

お腹も空いて、ゴールした後は鎌倉小町通りのお蕎麦屋さんで昼飲みランチ
https://farm8.staticflickr.com/7378/16353911495_03c8a3fdc2_b.jpg
しかしこの小町通り、すごい人まるで原宿竹下通りです
https://farm9.staticflickr.com/8605/16168043217_a9fc36b378_b.jpg

お店は通りの中程にある峰本さん。
https://farm9.staticflickr.com/8664/16166614360_eb14fab9f3.jpg
ビール乾杯つまみ焼酎を飲んだ後は、お店お勧めトロトロ親子丼をいただきました*\(^o^)/*
ホント卵がトロトロで、ボリュームもあり満足の逸品でした️…ちょっといいお値段ではありましたけど
https://farm8.staticflickr.com/7345/16353095312_92b1ca9d34_z.jpg
写真撮り忘れたのでお店と親子丼は拾い画像です…

お腹もすっかり満たされ、ホロ酔い気分で帰路についたのですが、いやぁ~ホントハードな一日でした
帰りの電車ではもうグッスリ、足がパンパンなので夜は湯船に浸かり足をマッサージ
今朝は10時まで寝てしまいました^^;

しかし鎌倉は日本を代表する観光地だと改めて感じました。
今度は平日に休み取って、江ノ電にも乗ってノンビリ見て回りたいものです。

このウラログへのコメント

  • Rosso 2015年01月25日 15:13

    慶喜さん、こんにちは
    たった90m程度の山なんですけどね・・・
    平地を歩くのはいくらでも大丈夫なのですが、どうも坂道や階段は苦手です
    でもウォーキングは健康やダイエットに一番
    歩こうね

  • Rosso 2015年01月25日 21:54

    ナチュランさん、こんばんは(^-^)/
    一万歩って毎日は難しいかもしれないけど、意識すれば大した歩数じゃないよ。まずは、車で行ってるところをどれだけ歩くかだよ。
    ウォーキングなら一時間、7千歩

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

Rosso

  • メールを送信する

Rossoさんの最近のウラログ

<2015年01月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31