デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

アウフヘーベン

2013年09月02日 04:24

世界史概観を眺め、今の世界を見渡し、人類の福祉は向上しているではないか、との思いを抱く。


少なくとも、今の世界で露骨な植民地主義は影を潜め、暴君は言葉を抑え、奴隷は解放された。



ま、形を変えた帝国主義はすぐそこで肩を怒らせ、大国は交渉のテーブルの下で互いに棍棒を握り締め、搾取民族浄化は後を絶たない訳ですが。



それでも、「人類幸福の総和」は確実に増加し、「人類の不幸の総和」は減少している…と思える。


いや、そうでなくてはならないのではないか。




そうでなくては、この破滅に向かって突進する惑星で、自覚もなしに他の生物を巻き添えにして盛大に絶滅する道を選択した人類の、知性の収支が合わなくなる、と思える。



そう、有限な資源を不可逆に消費しつつ維持されている現代社会が、未来永劫栄えることはあり得ません。


やがて資源が尽き、凄惨な争奪戦の後に待つのは破滅のみです。



それを悟った国家は、資源の手当てに走り、破滅を少しでも先送りしようと躍起になっている。




しかし、全体として見るとどうか。




相も変らぬ消費礼賛です。




この流れに希望を見出すのは難しい。



人類パンドラの箱産業革命であったのか?


石油を燃料として使うことを覚えたことやったか…





晩夏の朝に、そんなことを考える。




皆様、ええ葉月を。

このウラログへのコメント

  • ベソ 2013年09月02日 10:12

    > あまいさん
    わしがその宇宙人の立場やったら、人類の愚行を改めさせるべく、救済の条件を色々付けるやろうね。そう、IMFが通貨危機に陥った国を助ける時と同じ。そうなったら、結果として残る社会も文明も、

  • ベソ 2013年09月02日 10:14

    > あまいさん
    今とは似ても似つかぬものになるんやなかろうか。人類は恐らく遺伝子操作され、全く違った生物になる。或いは、奴隷として使役されるだけで、地球支配の主役は人間以外の生物になるかも。

  • ベソ 2013年09月02日 10:15

    > あまいさん
    何れにせよわしには、現文明の存続を許容するシナリオが描けない。

    生き残る為には、やはり自助努力しかないのでは、と思います。

  • ベソ 2013年09月02日 23:04

    > 梛さん
    効率を求めるのは生物としての根源的な欲求やと思うよ。それ自体は進歩の源泉でもあり、否定したらあかんと思う。人類の総幸福度が向上したのもそのお陰やろ?

    食糧生産が安定し、

  • ベソ 2013年09月02日 23:06

    > 梛さん
    農業に非専従の人口が増えるに連れて社会は変化して来た訳ですよ。

    でも、それが社会の豊かさ、多様性に直結したのは考えれば分かる話し。

    そして職業軍人を擁する軍隊が生まれ、

  • ベソ 2013年09月02日 23:09

    > 梛さん
    世の中には戦争が続くようになった訳ですな。

    その意味で万人直耕の社会が理想、という思想家もおるけど(東北出身の安藤昌益など)、そうした考えはわしには馴染めない。万人に飢えろ、

  • ベソ 2013年09月02日 23:12

    > 梛さん
    高い乳幼児死亡率に甘んじろ、と言っているようでさ。これは進歩とは逆行であり、誤った考え方やとわしには思える。

    安藤昌益がその思想を遺した当時の社会情勢は、それを真っ当なものとする程

  • ベソ 2013年09月02日 23:13

    > 梛さん
    今とは違っとった、ということやと思うけどさ。

    悲観…という意味ではわしも同じやけど、明るい材料もあるよ。

    水素エネルギーか室温核融合が実現すればエネルギー問題は解決する。

  • ベソ 2013年09月02日 23:16

    > 梛さん
    いや、解決する一つのシナリオが描ける。

    問題は、その利益が遍く人類にもたらされるような、分配システムを考え出し、実施できるか、の一点。

    この点、わしは悲観的。何ぽ技術が開発されても、

  • ベソ 2013年09月02日 23:18

    > 梛さん
    それを無私に万人の為に献上できる人格がそう多数いるとは思えない。

    そんなことしたら開発コストの回収すら出来ん訳やしね。

    もっとも、頭のええ人がその辺りの答えを出してくれるかも

  • ベソ 2013年09月02日 23:21

    > 梛さん
    知れへん。その可能性はある。

    やから、不安がっていても仕方ないよ。わしは世の中、少しずつ良くなってる部分もあると思ってるよ。

    民主党は壊滅し、第二次安倍政権が誕生し、

  • ベソ 2013年09月02日 23:23

    > 梛さん
    中国共産党はもうすぐ崩壊する。結果として60年以上に渡り辛酸を舐め続けたウイグル、チベットの民は独立を果たすやろう。勿論、台湾もね。

    そうなった後の世界を想像するとわしは力が湧いて来るよ

  • ベソ 2013年09月02日 23:24

    > 梛さん
    という訳で、元気に行きましょう。



    ええ月曜の夜をね。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ベソ

  • メールを送信する

ベソさんの最近のウラログ

<2013年09月>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30