デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

ああっもうっ!めんどくせぇーーっ(><)!!!

2012年12月27日 00:33

数ヶ月程前、マサ(親父殿)が勤めてる会社が倒産するって話があってん。

で、親会社が仕切るようになるからクビになるかもって話もしとってん。

が、このトキに初めて知ったんやけど、マサは実は親会社の人間やったんやて。

せやからクビになるコトは無いやろうって。

無いやろうけど、異動になって、遠くにとばされるかもしれへん。

やったコトない仕事をやらされるようになるかもしれへん。

そうなったら潔く辞めるけど、それでも良いか?って。

今年でちょうど60になったマサ。

もう充分働いたし、また体調崩されたらかなわんから、辞めたいなら辞めたらええ。

そう話しとったんよ。

ほしたら今まで通りの仕事を、今まで通りの職場でってコトになり。

ところがどっこい。

週に1度、ちょっと遠くの事務所で、慣れないPCを使った書類書きが加わり。

所属がソコの事務所になったモンやから、週に1度だけやのに交通費が1ヶ月分しっかり出る。

もちろん、近い方の職場までの交通費も。

んでもってこのご時勢にボーナスもあがり。

が、特にコレといって仕事は無い。肩書きもペーペーのまま。

同僚も上司も、「座ってるだけで良いから」と。

たぶん、この待遇と仕事量の差、その他諸々があって、

「バカがつく程真面目だからなぁ・・・」と言われるマサは、この頃からおかしくなってん。

で、とうとう先日、ドクターストップがかかり求職するコトに。

前回、ウチが高校生トキ自殺未遂までやらかしたマサ。

そのトキはロクに話もせんで、一人で抱え込んどったんやけど、

今回はまぁ、ようしゃべるしゃべる。

せやけど、自分を卑下しとるとか、自暴自棄になっとるんとも違う。

周りを疑うようになっとって、「母さんも信用できない」とまで言う始末。

ただその疑い方ってか、疑うトコロが妙。

何かな、監視ってか観察されてるような気がするんやて。

病院に行ったら行ったで

「前回と同じ人が二人も目の前を通った。俺のコトを観察してるんだ」

とか。

ちょっと近所にでかけたら

「あんなトコロに、俺に見てくれと言わんばかりに外車が二台も止まってた。おかしい」

とか。

「ちょっとこの携帯調べてくれ。俺の情報、もれてないか?盗聴されてないか??」

とか。

「この前パトカーに両サイドをはさまれて走った。警察までグルなのか?」

とか。

同期生が還暦祝いで集まった記念に作った冊子に載ってた写真にまで

「こんな写真撮った覚えはない。この写真は偽物だ。
 コイツの思い出話も嘘だ。この時代にこんなモノは無かった。」

とか。

この前なんか、昔に同僚が脳梗塞だかなんだかで仕事中に突然亡くなったコトを思いだし

「アイツの行き先を誰も知らない・・・・そんな不審死が結構あった・・・・。
・・・・ああ、そういえば処理出来るような機材はある・・・。
・・・・埋めても誰にも気づかれない場所を俺は知ってる・・・。
・・・・だから今、俺はこんな状況に陥れらたんだ・・・。」

・・・・・・一体どんなサスペンスですか・・・・。

そもそも携帯から漏れて困るような情報持ってへんやろが!

「社内だけかと思ってたら地域ぐるみまで拡がってるような気がする」

だと!?

ドコまであんたは偉いんよ!?そんなに自分中心にまわしたいんかい!!!

あんた騙して観察して、一体誰が得をするっちゅうねんっ!!

かと思えば

「最近、父さんが思ってたコトが現実になるコトが多いんだよ」

って。

「こういう家に住みたいって思う家が、あそこに実際にあったんだよ」
「父さん、なんかココの社長になるんじゃないかって気がしてきた」

はぁっ????!!!!

何のコネもツテも無いただのペーペーやんか!

起業しての社長ってならともかく、いきなりソコの社長になんぞなれるかっ!!!!!





もうねぇ・・・・最初は「はいはい」て呆れて聞けたけど、最近は腹たって腹たってしゃあないねん・・・。

こっちがどんだけ説明しても、解ったのか解ってへんのかもわからんうちに次の話になるし。

振り回されとる母上が参ってまうコトを考えると出かけるコトも出来ひんし。

三月までは就職中として籍を置いといて、それで辞めると言うとるけど、

辞めたらこの症状がおさまる保証はドコにも無ぇし。




ウチの周りってこんなんばっか。

まぁ、ウチはこういう星のモトに生まれたんやろねぇ・・・・。

このウラログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

更紗

  • メールを送信する
<2012年12月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31