デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

★吉原(29)

2011年06月13日 00:03

★吉原(29)

お見立て(おみたて)』
 

 
 

喜瀬川(きせがわ)花魁・・・野田から来る木兵衛(もくべい)大尽が部屋で肩すかしを食っている。相方花魁は木兵衛が大嫌いだが、夫婦約束をしている仲。それはお金がない時に融通して貰った時、お礼に優しい言葉をかけただけ。亭主気取りの木兵衛さん、対する虫ずが走る喜瀬川。

中に入った若い衆・喜助(きすけ)は困っているが、それでは・・・

「居ないと言いなよ。私は入院したと言いなよ」と喜瀬川に知恵を付けた。
木兵衛さんのとこで弁解を始めるが・・「なぜ明け方近くこんな事を言う。 『待っているから直ぐ来ます』と言っておきながら、入院しているとは何だッ。」
「事が事だけに、黙っていようかと思いましたが、正直申し上げました。ですからここには居ません」
「それではお見舞いに行かなければならない。その病院は何処だ」
「ウッ・・・・、吉原の法によってお客様に教える事が出来ません」。上手い事を言ったものだと、胸撫で下ろしたが「兄が国元ら来たと言って合わせろ」。

「病気だと言ったら素直に帰ればいいじゃないか。向こうが素直でないならこっちだって意地だ。『死んだ』と言っておしまいよ」
「今、入院していると言ったばかりです」
「だから、『あれはウソで本当は死んでいます』と言いなよ」
「そんなぁ・・・、病名は?」
「木兵衛大尽に恋い焦がれて死んだと言いなよ」

「言いにくい事ですが、喜瀬川花魁は亡くなりました」
「なに?!おっつんだ!」
「死んだとは言えず、入院とごまかしておりましたが、御内証で本当の事を言って良いといわれ、辛い事ですが申し上げます」・・・と、涙声で訴えた。
「喜瀬川がまだそこらに居るような気がしているが、では帰るとしようか」
「そうなさいまし」
「でも、一度帰るとなかなか出て来れないので、墓参りするか。寺は何処だ。」
「ううぅ・・・・。」
山谷か?」
「はい、そうです」


喜瀬川に聞かせると「バカだねぇ~、そんな近いとこ。同じ言うなら、肥後熊本とか北海道旭川とか言えばいいのに。行っておいで。好きなお寺で好きなお墓を案内してあげな」。


山谷に着きました。どちらに行きましょうか」
「バカ野郎、散歩に来ているんじゃない」
花とお線香をドッサリ買って、迷った末に墓を見立てて花を飾り線香で煙だらけにして、字が見えないようにしていた。木兵衛さんホロリとして手を合わせたが、墓を見ると別人。
「人様の墓の前でナミダを見せてしまった」
「こちらです」
「煙をそんなに立てるな。喜瀬川、隣で聞いていただろうが・・・、?ん?これも違う墓だ」
「今度の墓は・・・、ちょっと待て。先に改めてからだ。なんだ、『上等兵』、戦死者の墓だ。いったいぜんたい喜瀬川の墓は何処だ」
「へい、沢山ございますので、どうぞお見立てください」



お見立て・・・女郎が並んでいるところで、好みの女を指名する事。または入店してからお店の紹介する女郎から好み相方を指名する事。 またヤブ医者が診断ミスをした時に「お見立て違い」とも言います。

山谷(さんや)・・・「弔いを山谷と聞いて親父行き」と言う程、お寺が多い吉原の隣街です。反対に「弔いを麻布と聞いて人頼み」、草深い麻布まで出掛けられないよ、と言う事でしょうか。山谷を狭い意味で言うと住所地ですが、山谷方面というと山谷の街を中心に吉原前、山谷堀辺りまでのかなり広い地域を指しました。ここ狭義の山谷には言われる程、お寺さんは有りません 。山谷の南(今戸北側)の山谷を挟んで東西の両隣の街にはお寺さんが集まっていますので、その広い意味で言うと、お寺さんはお見立てする程有ります。
山谷は千住のコツと言われた岡場所の南側にある町。高級料亭「八百善」が有ったくらい閑静なところでしたが、近年はドヤ街として有名。簡易宿舎や立ち飲み屋が密集しています。

野田(のだ)・・・千葉県の北端野田市野田醤油で有名。落語紺屋高尾」 では醤油屋のお大尽の息子として偽って吉原に登楼する。そのぐらい野田と言えば醤油醤油蔵元はお大尽だったのでしょう。

このウラログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

zz987

  • メールを送信する

zz987さんの最近のウラログ

<2011年06月>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30