デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

えっちしませんか?

2011年01月28日 12:34

えっちしませんか?

えっちしませんか?

えっちさせてくれませんか?


男性のログでよく見かける言葉です。

実は個人的なことでありますが、私はこの「えっち」という言葉がやたらと恥ずかしい人。

しかも恥ずかしさの度合いは

H<エッチえっち

です。

「H」とは「HENTAI」の頭文字に由来し、古くは明治時代からある言葉だそうです。
しかし、最初は同性愛者隠語であり、Hがセックスと同義であることになったのは80年代からであるという説があります。

まぁ、それは置いといて。

Hというのはさすがに語源からして隠語なので、耳障りがよくソフトに聞こえるんでしょう。

それがカタカナ→ひらがなというベクトルを追うにしたがって、どんどんソフトになっていく。

もう「えっち」とか言うと、幼稚性まで漂いだします。

なんせ、幼稚園児でさえ「も~○○くんのえっちぃ~」とか言う時代ですんでww(実際近所で聞きましたw)

だからイチャつく延長のイメージなんでしょうね。

確かに男女のイチャイチャというのは心ときめくものがあります。

しかし。セックスというものはいかに愛情あふれたり優しさがにじみ出ていてもハードなものです。
人体の一部に人体の一部を突っ込むという行為は結構生半可なものではなくて、精神的にも見た目にもハードww

とても生々しいものでしょう。

それを綿でくるんでごまかそうとしているような表現に見えるのが私にとっての「えっち」という言葉なんですね。

だからあんまり言いません。「えっち」とは。
どんなときでも「セックス」か「行為」です。

多少あわせる場合も時にはありますが、大抵「セックス」とはっきり言います。

チャットの会話などで「セックス」という単語をストレートスマートに使える人はある意味大人だなというイメージがわきます。

そういうスマートに使えるオトナは会話にしてもがっついてなくて好印象です。

同じ行為であることは確かなのに・・・。
知らず知らずに表現でイメージが決まっちゃうって。

言葉って大切。

このウラログへのコメント

  • カカロット 2011年01月28日 12:56

    ドキッとするタイトルやったね

    H=sexって言うのは明石家さんまが言い出したからやったと思うよ

  • みづき 2011年01月28日 13:02

    > sdkさん
    あ、それもある。「援助」とか簡単に使う人間はまず信用しません。女性でもね。
    売春ごまかしてるだけ。

  • みづき 2011年01月28日 13:03

    > カカロットさん

    そうなんですよ!一説にはさんま、もう一説には島田紳介という噂もあるんですけどね。

  • あなkuma 2011年01月28日 13:19

    セックスしようか?よりもエッチせえへん?の方が気軽かと・・この言葉でみづきさんを口説いてみたいよ。

  • みづき 2011年01月28日 14:43

    > ScRewdRiVeRさんさん

    ゆってぃ。←これまかなりの恥ずかしさ

  • みづき 2011年01月28日 14:47

    > ANAkumaさん
    誘う方も気軽でしょうが「せぇへんわ、あほぅ」と気軽に断ることも出来ますね。要するにセックスと言うものに対するその人の真剣味とか、責任感まで感じ取れるよってことで。

  • みづき 2011年01月28日 14:49

    > 松之丞さん
    コメントありがとうございます。いつもこの様な下らないログですが、お時間ありましたらまた見てやって下さいね。

  • みづき 2011年01月28日 14:51

    > ふじい 鷹志さん
    ところが、その古い言い回しは今も現役で、毎日のようにログで拝見いたします。

  • よしかつ☆ 2011年01月28日 15:49

    言葉自体が軽く感じられるからでしょうかねぇ~・・・

  • 貴一 2011年01月29日 00:55

    自分はSEXのほうが恥ずかしいです。
    ストレートな感じがして。
    人によって言葉の感じ方違うんですね。

  • kei 2011年01月29日 12:57

    昔はセックスそのものを言葉にすることもなかったけど…

  • まちゃる 2011年01月29日 15:45

    恥ずかしさをごまかす表現なんでしょうね。私はセックスとはっきり言えるけど、メークラブの方が好きです。

  • ひげひげ 2011年01月29日 17:20

    私も嫌い。「エッチしよう」と誘われて、その言葉が嫌で(その人がではなく)お断りしたことがあります。

  • みづき 2011年01月31日 19:06

    > mshou_64さん

    なんとなくわかりますww口に含んで・・・かどうかはわからないけど、ちびっ子って感じがする・・・w

  • みづき 2011年01月31日 19:06

    > よしかつ☆さん

    そうだと思いますけどねぇ~・・・

  • みづき 2011年01月31日 19:07

    > 貴一さん

    ストレートをいかに恥じることなく言えるかですね。まぁ個人個人で感覚は違いますから。

  • みづき 2011年01月31日 19:08

    > keiさん

    口に出すこと自体が恥ずかしいとされてましたからね。多分。

  • みづき 2011年01月31日 19:09

    > まちゃるさん

    メイクラブというのも私は真正面から言われたら吹き出しちゃいそうですwwなんかキザなんですものwww

  • みづき 2011年01月31日 19:10

    > ひげひげさん

    気骨あふれるご判断だと思います。非常に男らしい。私は好感持てます!

  • みづき 2011年01月31日 19:12

    > こうたさん

    厳密に言うとそれはわかります。えっちってとにかく凄く軽い感じ。「せっくす」だと、頭悪い感じww「ドライブイン・らいむらいと」とかと同レベルwww

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

みづき

  • メールを送信する

みづきさんの最近のウラログ

<2011年01月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31