デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

読書の夏!♪

2009年08月16日 23:08

ほんの少し遅めの夏休みになったので、
久しぶりにデジを書いてみようかな・・・っと。

昨年来の趣味というか、毎日忙しい中にあって
映画を観にいくのと、読書をするのが心の清涼剤になって
いる今日この頃・・・。
やはり日常の平凡な生活では経験出来ない事を、映画や
読書では疑似体験出来るのがいいのかしら?と思います。

とは言え、観たり、読んだりする傾向といえば、
サスペンス・冒険モノ系が多いのですが・・・。
本当は、恋愛モノとか疑似体験出来たり
(本当は擬似じゃないのがイイのかも・・・、
誰かそんな方いらっしゃいませんか?大募集です!)
するのが嬉しいとも思ってしまいますが、
やはりワクワク、ドキドキ感ではサスペンス関係が多く
なってしまうのかな・・・とも。

という事で、
今年に入って読書してみた作品をレビューする
意味で書きなぶってみました。
自分でもこんなに読んだかぁ!と思うし、
皆さんからも色々お話(イイの、ワルのとか、
共感する、しない!)頂けると幸いです。
念の為、作品の中身は未だお読みになられていない方の
ために詳しい事は書きません!(あしからず♪)


かなり書きなぶっている感ありますが、ご了承を・・・。
ではご賞味下さいね!♪


【今年読んだ作品です!】
宮部みゆき作品
今まで宮部みゆき作品は実は読んだ事なかったです。
勿論著名な方だとは思ってましたが・・・。
映画『模倣犯』、『長い長い殺人』なんてのは観ましたが・・・。
とは思って読んだ作品でしたが、読み始めると面白い面白い
いずれの作品も長編ですが、社会問題や注目されているトピックスを書かれてて、あっという間に読み上げられちゃうのは、スゴイと感じてしまいます。

名もなき毒
火車
・理由
・魔術はささやく
・龍は眠る
この中で読んだ中では、火車、理由が面白かったかな・・・。


山田悠介作品
・スイッチを押すとき
・特別法第001条DUST
ライブ
昨年来、山田悠介作品は殆ど読んでる状況です。
いずれも仮想現実モチーフに描かれた作品ですが、
こんなのありえない!と思いつつ、物語に吸い込まれて
しまうのはビックリです。あと非常に読みやすい作品が
多いので、2~3時あれば読み上げられるというのは、
いつもながら凄いと思います。
今年読んだ中ではDUSTが一番良いかな・・・。
個人的には、親指さがしあそこの席、パズル等が好き。
映画版リアル鬼ごっこは、原作にはないパラレルワールド
が描かれ+αで面白かったです(ご参考!)。

お奨め作品
ストロベリーナイト
検察捜査
刑事モノ系作品として非常に秀逸な作品です。
特にストロベリーナイトって題から見るとどうなの?
って感じでしたが、これは面白い!♪って絶対なります!

・ゼロの焦点
向日葵の咲かない夏
ゼロの焦点は松本清張作品ですが、やはり松本清張!って
感じです。読まれていない方はこの秋に公開される映画を
見られるのも良いかと!
~決して自分は映画関係者じゃないですが・・・。
とっても面白い作品です!

屈折率
これは、企業モノ+恋愛モノ作品です!
失楽園に近い感じもあるので、あまり難しく考えずに
楽しく読む企業モノ作品っていった感じです。
昨年読んだ作品に、オレたちバブル入行組、非情銀行って
作品がありましたが、こちらもオススメ作品です。


●この他読んだ作品です
・隠蔽捜査
・霧が晴れた時
・夜は短し歩けよ乙女

●週間新潮関係
・黒い報告書
・『週間新潮』が報じたスキャンダル戦後
決して週間新潮関係者ではありませんが、本屋で立ち読み
時に面白いなと思って手に取った作品です。
黒い報告書は、毎週週間新潮に掲載されている黒い報告書の
傑作選みたいなモノで、毎週楽しみにされている諸氏には
読みやすい作品かと思います。
スキャンダル戦後史も、色々な社会問題になった事件を
色々な角度から調べた面白い作品になっていると思います。

●真面目なモノも・・・
・実録世界金融危機
実は真面目なモノも読んでいます。
最近景気が底を打ってきたとはいいますが、昨年来の
リーマンショック、世界同時不況について纏められた
お堅い本です。これを読めば一通りのサブプライム問題通に
なれるかもしれない作品です!!


って感じで、楽しく読書をさせて頂いております。
皆さんからもオススメ本などありましたら、参考に
させて下さいネ!

宜しくお願いしま~す!♪

このウラログへのコメント

  • 由 香 2016年08月10日 19:57

    由香…しろくまたんの日記見に来た(^-^)v

    チャットで由香に教えてや(^-^)v(^-^)v

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

しろくま

  • メールを送信する

しろくまさんの最近のウラログ

<2009年08月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31