デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

実は方向音痴です

2024年03月31日 06:23

実は方向音痴です

夜は迷います。真っ暗で景色一変します。
建物の形や遠くの山の位置を把握し道を曲がる時の目印を定めています。だが闇でそれが失われた時にどうしようもなく迷います。
転勤したばかり家に帰ろうとして30分の距離を三時間かけて戻ったこともあります。
頼りの目印を失うだけでどうしようもない。
人には野生の動物ほどの方向感覚は存在しません。
今は携帯のマップがありますが昔はそんなものがないです。私は車のナビにも逆らいます。こっちが近いです。
ナビも叶わんなあルート変えまっせです。
ナイト2000のキットじゃないんでそろそろ2時間立ちました休憩しませんか。しか言いません
(*´∀`*)
カーナビがない時代は地図を片手にしたカアちゃんナビです。スッタもんだのカーナビです。時に逆切れます(*´∀`*)
現代人は携帯に頼りきってますからそれを失った時に迷うことでしょう。逆に地元民が知らない店もナビを頼りに行き着くことを感心します。
根室に日本唯一の音響灯台が存在します。地形上霧が発生する際、音で位置を知らせるためです。
岬の灯台も夜はみんな一緒やと思っている人はほとんどでしょう。しかし点灯間隔を変えていますので海図を見ている人にはあの間隔は○○灯台とわかります。
人生も今は方向性を失っています。迷うことばかり五里霧中です。目指すべき灯台の明かりが欲しいところです。ナビゲーターが欲しい。
GPSも位置を把握するには約五個の衛星を受信しないと位置はわかりません。五個の衛星の位置関係から割り出してます。湾岸戦争の時にはそれをずらし敵がわからないようにしようかとしましたが世界規模の影響が出るため、断念してます
携帯GPSは推測ですが二地点の携帯受信局に対し方向性を見極めその交点を割り出しているようなもんでしょう
飛行機空港は位置をしめす電波を出しています。周波数を合わせるとその方位を示します。
また間違いがないようにアルファベットで音でモールスを出してます。
ヘンゼルとグレーテルは森に連れて行かれた時白い石を落としながら目印にして家に帰りつきましたが2回目は慌ててパンをちぎってましたが森の動物に食べられ帰りは森に迷ってしまいます。
ちなみに南極点で方位磁石だけ持って行ったら絶対迷います(*´∀`*)
どっち向いても南や
添付はGPS衛星こんなにいっぱいです

このデジログへのコメント

  • ホドリ 2024年03月31日 06:34

    久しぶりです、昼はちゃんと間違わない。夜のベッドで、逝く方向を間違えて竿をお口に仕舞いこむのは、歓迎されるのでは、僕は嬉しいなぁ。
    東京は昨日開花宣言、夜は大いに迷ってしまいましょう

  • 善沢直樹 2024年03月31日 06:42

    夜は確かに判り辛いですが、
    昼間は鳩みたいですよ、私

    携帯のナビは使ったこと無いので、教えて~
    (地図見るだけ~)

  • 麦焼酎 2024年03月31日 06:58

    自分もナビがなくなったら遭難すると思います。

  • 寂しがりやのり 2024年03月31日 07:12

    りょうこさんが迷わないように、りょうこさんの光、道しるべになれたら嬉しいのにな(笑)

  • takashi 2024年03月31日 07:42

    おはようございます。
    若いころ、よく飲み歩いていた時期には・・

    同じ街でも昼間は迷子になって、夜にネオンが点くと迷わなかった・・・なんてことが。

  • sennarihiyoutan 2024年03月31日 08:20

    スマホのナビ繋げておこうネ!
    キット役立つから…

  • あすらん 2024年03月31日 08:22

    GPS衛星は、平面の地図上でなら3個で
    立体位置は4個で割り出せますね
    確か24個程上がっていますし、JAXAの「みちびき」も正確さをあげてくれます
    多くとらえれば捉えるほどだね(^^)

  • けーちゃん(^^♪ 2024年03月31日 09:44

    人生の灯台 欲しいです。。。

  • ベソ 2024年03月31日 11:01

    今は情報過多で皆が道に迷ってる時代やね。

  • しろくま 2024年03月31日 15:14

    ナイト2000! 懐かしい!

  • 雲雀 2024年03月31日 15:18

    「次は右っていったでしょ?どうしてる真っ直ぐ行っちゃうの。あなたっていつもそうなのね。もう案内してあげないんだから!!プンプン」って言ってくれるナビが欲しいですね。

  • プルート 2024年03月31日 16:00

    方向音痴は目印の設定に特徴があり、例えば赤い車がある家の角を曲がるとかで覚えるそうです(笑)そう簡単には変わらないモノを目印にしないといけません。さて、変わらないモノとはなんですかね?

  • バボン 2024年03月31日 20:50

    GPSマップとは通ですね!
    今の人間には野生の方向感覚は無くなりましたね…
    スマホ頼りに必然となります。

  • ひろし 2024年04月02日 06:27

    りょうこ さん

    覚えているつむりでも迷いますね
    同じ場所でも行きと帰りでは景色が違いますね
    ましては夜になると余計違いますね
    同感です
    GPSは助かりますね

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

りょうこ

  • メールを送信する
<2024年03月>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31