デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

【お題日記】寝る前のルーティン

2024年02月23日 22:59

【お題日記】寝る前のルーティン

ブラジルリオデジャネイロ
ノルウェーのハルダンゲル地方
フィンランドヘルシンキ
ロシアサンクトペテルブルク
スペインセビリア
イタリアヴェネツィア
オーストリアウィーン
ドイツライプチヒ
フランスパリ



へ旅した


気分に浸れる


NHKの名曲アルバム

誰もが耳にしたことのある世界の名曲を
作品ゆかりの地の美しい映像と
字幕による解説とともに5分で楽しめる
言わずと知れた番組

クラシック通ではありませんが
実はクラシック好きなまるです

こちらの番組クラシックだけでなく
童謡や日本の名曲のときも

矢井田瞳さんの「大阪ブギウギ」は
大阪に行ってみたくなりました

西川貴教さんの「ボヘミアン・ラプソディ」は
クィーンが泊まり込みでレコーディングした
ロックフィールドスタジオの映像に
当時を偲び胸が熱くなりました

ドビュッシーの「月の光」で
セーヌ川クルーズ
モンマルトルの丘
シャンゼリゼ通りを見た時
30年前の思い出が蘇りました

旅の最終日は自由行動
16時までに集合、時間厳守

添乗員さんが
「間に合わなかったら
日本に帰れませんよー」

私は友人とルーヴル美術館

ハムラビ法典
モナリザ
サモトラケのニケ
ミロのヴィーナスを観てから
お土産売り場で日本語版の冊子を購入

そろそろ戻らないとと
地下鉄に乗った

すると途中で
ストに突入とのアナウンス

何としても16時までに
ジョルジュサンク駅に着かないと

今みたいにスマホがなく
翻訳アプリもない

身振り手振りで周りの方に聞いて
何とか地下鉄を乗り継ぎ無事に集合場所へ

添乗員さんが引き攣った顔で
「あと5分遅かったら
置いていくところでしたよ」

日本に帰れて良かった 笑

その時に買った冊子
久しぶりに開いてみました



お題の答えは

深呼吸する
前日の福山雅治のJET STREAMを流す
(5回目のJET STREAMの時には寝てます 笑)

このデジログへのコメント

  • ふらふら 2024年02月24日 00:47

    最初の数行、早口言葉かと思いました(笑)

    楽しくも、スリリングな旅をされたのですね(^^)
    その情景も、ありありと思い浮かんだりするんでしょう♪

    ジェットストリィィ~~~~ム♪(笑)

  • かたぞう 2024年02月24日 07:48

    ルーヴル行きましたよ、随分前に。
    モナリザって、こんな小さな絵なんだって思いましたね。
    ミロのヴィーナスの後ろ姿を鑑賞して感動したものです。
    正面の写真しか見た事なかったので(笑)

  • まる 2024年02月24日 07:51

    > ふらふらさん

    そうなんです、日本に帰れないかもとドキドキハラハラしながらのあの時間、とてもスリリングでした、良く戻れたなぁ 笑

    ジェットストリィィ~~~~ム♪は即寝落ちの魔法の言葉です。

  • まる 2024年02月24日 07:57

    > かたぞうさん

    モナリザ、全く同じ感想です 笑
    そして、私はサモトラケのニケをいろんな角度から眺めて、その圧倒的な存在感に感動しました。

  • ザンキンドーナツ 2024年02月25日 07:05

    仏は行ったことありません、英はコットンテールの処は行きましたが

    仏英海峡をくぐるのをplan中ですが実現するか・・・

    農業大国の仏のワインを現地で飲んでみたい です

  • まる 2024年02月25日 07:47

    > ザンキンドーナツさん

    フランスといえばワイン、実現出来ると良いですね!
    当時はワインの美味しさが分からなかったので、今思えばちょっと後悔です。
    山梨県で山梨ワインをいただいたことはあります 笑

  • ぼの 2024年02月26日 13:04

    ハルダンゲルとはずいぶん通なところへいらっしゃってますね。ノルウェーの音楽大好きです。

  • まる 2024年02月26日 18:44

    > ぼのさん

    行ったつもりになっているだけです 笑
    実際に行くことはないでしょう

    でも、それでも良いんです(カビラさん風)

  • サンタクルズ 2024年03月16日 16:25

    ルーブル,世界三大美術館の1つでしたよね.一度は訪問したいっ,,.
    一日では回りきれないくらいかな!?

    美術館の中庭の併設カフェも有名ですが,立ち寄られました!?

  • まる 2024年03月17日 08:48

    > サンタクルズさん

    時間的にあまり余裕が無くて、慌ただしく広い館内を観て回ったので、併設カフェがあることすら気付きませんでした 笑
    美術館はゆっくり観て、カフェで一休みが理想のパターンですね!

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

まる

  • メールを送信する
<2024年02月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29