デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

理解できない

2023年12月11日 08:03

なんだろうね

「そう思ってました」「そんなつもりはなかったんです」って、聞きもしない、確認しない人ほど使う気がする。仕事できない人ほど使う気がする

それを言う人って、なにを伝えたいんだろう…どう評価されたくて、どう思われたくて話してるのかなぁ

仕事ができる人って、雑談でも「この人にこう思われたい」から狙って返事してるとこあると思うんだけど…そう返す人は年齢問わずいるんだけど、「あー、この人は自分が仕事できないって公言してるってことに気がついてないんだろうなぁ…。」「この年齢まで指摘してくれる人がいなかったんだろうなぁ」「指摘されなくても気がつく人は気がつくしなぁ」…

後だしジャンケンなので、なんとでも言える。単純に「じゃぁ、なんでしなかったの??」ってなるだけで…

だったら「急がしそうで…」「誰に聞いたらいいのかわからなくて…」とかあるとは思う。それなら、それで「これからは○○さんに聞けばいいいんですね、不安だったんで、安心できました。これまですみませんでした。よろしくお願いします」

で、だいぶ印象変わるのに。なんで、対応策や先々の話までつければ…全然印象かわるのに…

みたいなことを上司と話したら…
上司は「合ったことを話すのは、思考停止してる奴らでも話せるけど、先の未来は考えないと出てこない。考えてませんって公言してることすら分かってないんだから、そんなことできないだろう」って。

理解できなかったけど…腑には落ちました。なるほどと。

どちらにしても、「自分、なにも考えてませんって言ってるのと同じだな」と。

職場のなかで「何がなかった」「アレをしてくれなかった」とかたくさんあるけど、それも、自分がすればよかったんだよ。

パートや社員とか関係なくて…足りない仕事に気がついて、通常業務の他に名前もない仕事を作り出して、こなしていくから、信頼されてくもので…

他責はいくらでもできるけど…そのなかで「なにをしたんですか?」っていう問いに答えてくれる人と一緒に働きたいし、自分もそうでありたいと思ってます。

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ミア

  • メールを送信する

ミアさんの最近のデジログ

<2023年12月>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31