デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

光回線乗り換えしたよぉー♪。。。。。だって!(→ちょっと更新したw)

2023年12月03日 23:42

光回線乗り換えしたよぉー♪。。。。。だって!(→ちょっと更新したw)

こんばんわんです♪
ウラでもオモテでも、今日はなにかと騒がしかったさちのかですw

実は、1か月ほどかかって光回線の乗り換えができました♪

前から、おそいの何とかしたい!って言ってて、11月頭に申し込み。
んで、宅内工事を経て今日屋外工事完了して、無事新回線にて接続中です♪

ただ、その今日の工事でハプニング
工事は午後3時以降くらいを予定というので、今日は一日家に居ようっておもって
スマホいじってたら、急につながらなくなって!

よく見ると、Wi-Fiつかんでるけどネット接続されてないの。

おかしいなーって、NTTの光回線のONUを見に行ったら。。。。
光回線の接続が切れてる!え??ってなって。

あれ?ひょっとして、まだお昼だけど工事やってるの?って思って
外を見たら、電柱付近で工事やってましたwww予定より早いwww

でも、なんでNTTの回線切れちゃったのかなぁ?関係ないはずなのに。

仕方ないから、工事終わってしばらくしたら大丈夫になってるかも!
ってことでごはん食べることにしました。。。。


食べ終わってONU見に行くと。。。。
。。。NTTの回線復旧してない!
それどころか、新規回線光回線は来てるけど、ネット接続確立してない!www

なにしたのぉぉぉぉ!!!

「NURO 光ぃぃぃ!!!」wwwww

速攻オンラインサポートチャットするも無反応。。。
どうしよ。。。あ!昨日工事業者さんから電話きてた!!電凸するぅ!!ww

さ「今日工事予定の○○ですけどぉ。。。」
業「あ!工事でしたら先ほど終わってますよー!」
さ「それがNUROさんのつながってないんですけどぉ。。。」
業「え?現場でチェックしたときは接続確認できてますよ?」
さ「まぁ、それはあとでもいいんですけどぉ。。。既存のNTTの回線が落ちてるんです!」
業「え?いやNTTさんのはさわらないので。。。」
さ「とはおもうんですけどぉ。。。タイミングが工事の時なんですよぉ。。。」
業「。。。。なにもしてないんですけどねぇ。。。」
さ「NUROはともかく、NTTの回線も使えないと仕事で困っちゃうのでぇ。。」
業「。。。わかりました。戻って確認して見ます。」

こんなやりとりをして、すぐに再調査してもらうことに。。。。

15分くらいして、NUROのONU見てたらネット回線確立(WAN点灯)してた!
あ、わたし待ちきれなかったからダメだったの?って思って、すぐに業者さんに電話。

さ「今みたら、NUROの回線つながったみたいです!WAN点灯したので!」
業「あ、今ちょうど現場で見てるんですが。。。おかしいとこないんですが。。。」
さ「でも、NTTは回復してないです」
業「あとでお部屋に見に行っても大丈夫ですか?」
さ「大丈夫ですよぉー。」
業「わかりました。少し作業してからお伺いします」

その間に、NUROの回線にPCつないで、ネットに接続できるか確認したらOKだったので
とりあえず、最悪の事態はまぬがれたぁ。。。ぴんぽーん♪

業「ちょっとONU見せてもらっていいですかー?」
さ「あ、こちらですー」

。。。。2人でNTTのONU見て。。。。

業「。。。回線つながってますね」
さ「え?いつの間に??????」
業「なにもしてないんですけど、なんかの拍子に線が外れた感じかも?」
さ「いえいえ。。。部屋のONUは触ってない状態で接続切れたんですよ??」
業「じゃあ、宅内ボックス(MDF)でたまたま接続おかしかったのかも。」
さ「。。。。。かもですねぇ。。。」

。。。。ということで、無事両回線回復して帰っていきました。



。。。。。。って、そんなの信じるわけないじゃんwwwww

おそらく、NTTとNUROの回線の接続を最後の最後に入れ違えたとしか。。。

NUROは1G回線にも対応できるONUなので、回線接続はするけどWANはNTT回線なので
成立しないはず。。。

NTTは2G回線に非対応のONUなので、回線接続自体成立しないはず。。。。

業者さんきたタイミングで、急に(しかもNURO側が先に)復旧するなんてありえないしw

女だからって、てきとーな説明でかわしたつもりなんだと思うけど。。。。。



そんなこんなで、NUROの2G回線に変更しました!

回線速度は、いくつかの時間帯で計測(NTT回線もまだある)しましたが
おおよそ、NTT回線に対して2~4倍程度の回線速度アップです♪

2Gbps回線とはいうものの、ONU側LANは1GLANなのでどんなに早くても
おそらく930Mbpsくらいが限界とは思いますが。。。さすがにそこまでは出ないにゃぁw

でも、夜の時間帯に安定した回線速度が得られそうなので、
これでFANZAのストリーミング再生も安心です♪♪。。。。ってちがうーww

ゲームの大型アップデートも安心してできるので、
本腰いれてゲームやるぞー!

※ちなみに、NTT回線は今月中に解約してNUROだけにする予定ぃ♪

※そーっと、画像更新してみましたw限界値出たょw

このデジログへのコメント

  • ひげひげ 2023年12月03日 23:56

    部屋に呼んだけど何事もなく終わった、と……。



    あ、何も起こりませんからボクもさちのかさんの部屋に呼んでくれて良い! と言う理論がいま生まれました!

  • さちのか 2023年12月03日 23:59

    > ひげひげさん

    これねー♪AVだったら、ぜったい襲われちゃうやつですよねー♪

    。。。あ、襲っちゃうのもあるにゃ♪

    ちゃんと、何事もなかったですよ♪
    。。。ってだから、呼びませんwww

  • たけ.る 2023年12月04日 00:19

    620Mはかなり速いですねー
    そしてさちのかさんの知識量に
    びっくり。
    適当な説明はあかんですよね。
    仕事は落ち着きそうですか?(*´ー`*)

  • フレン 2023年12月04日 00:56

    とりあえず無事に回線繋がって良かったですね♪
    今頃FANZAのストリーミング再生見てる頃かなぁ?

  • ふらふら 2023年12月04日 04:13

    ようやくFANZA体制が整った、と←違

    おっそろしく速い回線スピードですねぇ( ̄▽ ̄;)
    でも、今どきのネットゲームには必要なんでしょうね(^_^;)

    ...いゃ、VR動画?www

  • ロア 2023年12月04日 20:47

    620Mbps早っ!!

  • 幸太郎 2023年12月04日 21:24

    FANZAへの出費が増えそうな予感(いや元々か笑
    色々楽しめる環境になって良かったですねー

  • まも 2023年12月04日 22:12

    さちのかさんの知識量が凄い!。
    回線が速くなって良かったですね。

  • さちのか 2023年12月04日 22:14

    > たけ.るさん

    お仕事とかで、こういうの関係したりすることもあるので
    ちょっと知ってるだけですよー♪

    でも、知らない方がかわいく見えるもん。。。

    時間帯で700Mbps越えもちらほらと。。。

  • さちのか 2023年12月04日 22:17

    > フレンさん

    FANZAの動画で確認してみたんですけど、
    4K8Kの動画がスムーズ!ww
    シーク動作(早送りとか)がもたつかないし、途切れにくいの!
    十分ストリームで高画質見れちゃいますね♪

  • さちのか 2023年12月04日 22:18

    > ふらふらさん

    ゲームのちょっとしたアップデートでも、ダウンロードのサイズ大きいんですよねぇ。。

    さっきも崩壊スターレイルのアップデートで11GBくらいあったんですが
    2分かかりませんでした♪

  • さちのか 2023年12月04日 22:44

    > ロアさん

    体感でも早く感じますね!

    NTT光/1GとNURO光/2Gで、ここまで違うの体感できてよかったです。

    安定度も高く、混雑する夜の時間帯で20倍くらい早くなりましたww

  • さちのか 2023年12月04日 22:46

    > 幸太郎さん

    後、残されてるのはVRだけだにゃぁーwww

    Pico4かQuest2かどっちか欲しい。。。。
    フィット感はPico4のほうが合ってたんだけどぉ。。

  • ベソ 2023年12月04日 23:07

    620Mbps!




    すごいね。超音速やん。

  • 右曲がり 2023年12月04日 23:29

    触らぬ回線に祟りなし。
    南無南無南無……

  • バニーボーイ 2023年12月05日 00:00

    NURO光良いですか?
    私の地域もサポートはされている様ですが。
    帯域制限されていないのなら近々検討しようかなと思っています。
    今フレッツ光のハイスピードタイプなので、変えてしまうのも手かと。

  • あきひろ彡 2023年12月05日 16:02

    ONUつなぎ間違いでプロバイダだけオンラインになることってあるんです??

  • さちのか 2023年12月05日 21:45

    > ベソさん

    iphoneのアプリのアップデートとかでも、体感できるくらい速いですね。
    (wi-fiで約300Mbps強)
    時間帯による速度低下もあまり大きくないので、安定感ありますぅ♪

  • さちのか 2023年12月05日 21:45

    > 右曲がりさん

    触らずにすめばよかったんですけどねーww

  • さちのか 2023年12月05日 21:47

    > バニーボーイさん

    フレッツ光ハイスピード+DTIシンプルからNURO光2Gへの乗り換えです♪
    プロバイダのipv6がOCNバーチャルコネクトだったら、
    NUROの方が安定して速いと思います♪

  • さちのか 2023年12月05日 21:52

    > あきひろ彡さん

    ならないです!
    光回線の信号は拾ってましたが、
    WANが成立しないのでオンラインにならないです!
    しかも、ONUではなくてその手前のMDF(建物の主配電盤)で間違えてるので。。

  • さちのか 2023年12月05日 21:55

    > まもさん

    そんなことないですよぉ♪
    仕事ですこし知ってるだけですww

    とにかく回線が速くなって(というか、遅くならなくなって)よかったぁ!
    クラウドゲーミングも大丈夫そうな感じです♪

  • さちのか 2023年12月06日 23:48

    > らもooさん

    もやもやでしたww

    過去の何回かのNTTさんの工事では、そういったトラブルらしいこと体験しなかったから
    余計にそう思っちゃった。

    これで速度上がってなかったら泣いちゃいますww

  • 蔵人 2023年12月07日 00:08

    ONU、WAN全然、分かりません。^ - ^会社の人でヤフーは普通にできるけどメールの送受信ができなくなった人がいます。何か理由、分かります?

  • 久利 栄太(引退覚悟) 2023年12月07日 09:42

    NUROって評判検索すると良くないですね
    私はサブのスマホはNUROですが
    自宅はコミュファで電話もTVも一纏めです
    工事でもしようものならTVも電話もNETも出来なくなりますが

  • さちのか 2023年12月07日 22:48

    > 蔵人さん

    メールサーバーの設定がうまくできていないのだと思います!
    よくあるのは「ID」や「メールサーバー名」などの設定間違いです。
    自動設定でうまくいかないこともあるので、よく見直してみてね♪

  • さちのか 2023年12月07日 22:56

    > 久利 栄太(クリエイタ)さん

    NURO回線は今のところ高速で安定してます。
    NTTコラボ等のIPoEサービスのOCNバーチャルコネクトが
    夜間遅いし不安定でストレスだったので変えて良かったです♪

  • 蔵人 2023年12月08日 00:04

    ありがとうございます!来週、伝えます。さちのかさん、寿がきやのきしめんって、たまには食べますよね?美味しいんですよね?こっちではラーメンと焼うどんしか売ってないんですよ。

  • rr 2023年12月08日 23:34

    ご訪問感謝です!
    この荒んだ世界にStarfieldプレイヤーがいて嬉しいです。
    有料ポイント尽きたら消えようと思っていましたが、Starfield日記置き場にでもしてくれようかと思いました!

  • もんど(^^♪ 2023年12月09日 00:09

    でも、夜の時間帯に安定した回線速度が得られそうなので、
    これでFANZAのストリーミング再生も安心です♪♪


    しれーっとオモテに書くな(笑)

残りのコメントを読む(6)

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

さちのか

  • メールを送信する
<2023年12月>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31