デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

routine「踏み固められた道」

2023年10月15日 05:55

routine「踏み固められた道」

いつも家にいる人は?
出掛ければ良いのか?笑笑

オイラの【routine】は政府やマスゴミ洗脳されないように自分独自の【Affirmation Program】を組んでるよ。

毎朝「瞑想法」から始めてる。
外を歩いてる時は「瞑想状態」かな。
寝る前にも独自の「瞑想法」だね。


政府は犯罪組織=ヤクザ
税金制度はタカリ!
年金制度ネズミ講

【affirmation】の語源は、ラテン語の「firmus」から来ており、「強く、しっかりしていて、持続的で、安定している」という意味があります。 比喩的には、「一定して、しっかりして、信頼できる、忠実な」という意味があります
アファメーションとは、日本語で「肯定的な自己暗示」や「肯定的な自己説得」とも表現されます。

【お題:帰宅後のルーティーン】

そもそもルーティンとは?

ルーティン(routine)とは、毎日決まって行う仕事や日課などのこと。また、通常行うことや手順、いつも言うせりふやジョークダンスなどお決まりの動作などを意味します。

YouTubeでよく見るモーニングルーティンをみると、「朝7時に起きて、歯を磨いて、シャワーを浴びて…」のような日常行うルーティンが広く知られているようですが、実はそのほかにも「エアロビクスで最初に行う決まったストレッチ」「体を洗うときはまずつま先から洗う」などもルーティンの一部となります。

英語でよく使われるroutineはこのようなものがあります。
daily routine(日課)
morning routine(朝の習慣)
night routine(夜の習慣)
beauty routine (美容習慣)
safety routine(安全手順)
dance routine(ダンスルーティン)

何度も繰り返すようですが、このようにroutineという言葉は様々な場面で使われ、日課を指すだけではないことを覚えておきましょう。

またroutineという単語は形容詞としても使われます。この場合は決まった手順や動作のほか、定期的に行われたり特筆すべきではない通常のものを表します。

書類の整理やメールを出すようなroutine work(決まりきった仕事)
routineinspection(定期点検)
routineoperation (難しくない通常の手術)
routine medical check-up(定期検診)
routine question(型どおりの質問)

なお、routineと同じ意味合いの言葉にhabit(習慣)とritual(慣例や儀式)があります。この2つとの違いは感覚的なものなのでわかりにくいかもしれませんが、あえて言葉で説明すると次のような違いがあります。

habit:機械的に行う動作。例えば会社でまず最初にメールを開く、鍵を決まった場所に置くなど特定の一つの動作です。routineは、このhabitをまとめた全体の流れのこと。

・ritual:ルーティンと同じような意味。違いはその行動の裏にある意識で、routineは例えば生産性を上げるために自分が「しなくてはいけない」という気持ちや、単にそれが決まりきった日課だから行っていることを意味するのに対し、ritualは「それを行うことで意義がある」場合を指します。

routineとritualの違いは、わかりやすい例でいうと、「朝のジョギングは単に健康にいいからやらないといけないという理由など、特にそれ以上の深い理由・意義もなく機械的に行う場合」はroutineで、「精神的な落ち着きや自然との一体化などを求めて、自分にとって単に深い意味や目的意識を持って行う場合」はritualになります。英和辞典だとritualは「儀式」「慣例」と訳されていますが、ritualは単なる儀式ではなく、そこに深い意義を見出して行うものです。

瞑想やヨガなど、最初は単なるroutineだったものが、発展してritualへと変化することもこともあります。





YouTubeユーツベ逝く?


ベストセラー】「人生をガラリと変える「帰宅後ルーティン」 」を世界一わかりやすく要約してみた【本要約】
https://youtu.be/2QI5yUDGf9g

【要約】人生をガラリと変える「帰宅後ルーティン」【リュ・ハンビン】
https://youtu.be/_AZpjgzTE4k

新婚ママと夜型1人暮らし女のナイトルーティン比べてみた
https://youtu.be/j-PEuaEegoE


人生をガラリと変える「帰宅後ルーティン」 https://amzn.asia/d/0CNffm8

逢ってみる?
捨て「メアド」か「ラインID」を送れば対応するよ

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

かっちゃん

  • メールを送信する

かっちゃんさんの最近のデジログ

<2023年10月>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31