デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

それでも守りたい世界があるんだ

2023年08月26日 02:02

それでも守りたい世界があるんだ

機動戦士ガンダムSEEDスペシャルエディション 虚空の戦場 HDリマスター」を観てきました。
こういう長いタイトルが流行?
でもこれは長時間ではなかったです。
90分くらい?

機動戦士ガンダムSEEDは、20年ほど前にテレビシリーズで放映された作品です。
最初のガンダムが始まった頃は私はまだ子供で、その後のシリーズも映画を含めてしばらくは観ていました。
で、90年代ガンダムXをなんとか最後まで観て、それでガンダムは一旦卒業していたんですが、SEEDで当時大好きだった(今でも好きです)T.M.Revolution主題歌を担当し、しかも声優として出演すると発表されたため、出戻ってしまったのです。
主題歌だけじゃなく、いろいろと魅力的な作品で、すぐ好きになりました。

今回の映画は、テレビシリーズの振り返りとして、全48話のストーリー3部作にして上映する、というもの。
SEEDの次はSEED DESTINYを4部作にして、3か月かけて上映し、来年1月公開の最新作の前のおさらいをしよう、ってことですね。
要するに、いちいちお金がかかります(汗)。
しかしそれでも20年ぶりに大画面で観るのは楽しいわけで。

本来なら、テレビシリーズ終了直後に、劇場版は制作されることになっていましたが、脚本家の両澤氏が病気がちで実現せず、その後に亡くなられてしまったので、企画は立ち消えになったんじゃないかと思っていました。
それが20年の時を経て、作画も最新版になって復活するとなると、待ってた甲斐がありましたね。
今はパチンコ台も出ているようですが、コロナ禍が始まってからパチンコには全く行っていません…エヴァンゲリオンも打ってみたいから行こうと思いつつ、足が遠のいている間に、パチンコ店がいっぱい潰れました(汗)。

ストーリーは、再編成につき、20年前と全く同じです。
だけど戦渦に巻き込まれていく軍人じゃない人々を描いており、今の世界情勢がアレなので、20年前よりは心に刺さる内容となっております…平和な時に観るなら単なる娯楽作品なんですけどね。
まあ、お金はかかりますが、なんとか7作分をおさらいして、年明けに備えようと思います。
そもそも普段から映画鑑賞に対してはお金に糸目はつけておりません…趣味にはお金がかかるのです。

このデジログへのコメント

  • Bluebell 2023年08月26日 09:42

    ガンダムは小学6年くらいだったでしょうか。
    結局、初期のガンダムしか観なかったです。
    映画の主題歌を歌ったやしきたかじん、井上大輔の唄声が懐かしいです。
    レコードも持ってました。

  • まも 2023年08月26日 22:13

    はじめまして。
    ガンダムSEEDは高校生の頃に見ました。SEED DESTINYやHDリマスターなど見ましたが…
    あの発表以降ようやく長年待った続編の映画が令和の世に観れることに感極まっています。

  • りり 2023年08月26日 23:55

    > Bluebellさん

    SEEDは初期のガンダムだけ知っていた人が多く戻ってきた作品らしいので、これからでも観てみることをおすすめします。
    映画化が盛り上がっている今はいいタイミングですよ!

  • りり 2023年08月26日 23:58

    > まもさん

    はじめまして。私もずっと待っていたひとりです。
    DESTINYも大好きで、新作公開が本当に待ち遠しいですね!
    キラはさらに強くなっているのでしょうか…十分強いですけど。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

りり

  • メールを送信する

りりさんの最近のデジログ

<2023年08月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31