デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

高齢者と付き合う方法(お題:TVに出た人?)

2023年08月15日 22:00

高齢者と付き合う方法(お題:TVに出た人?)

--
 たぶん身の回りに近い人でTVに出た人何人か居ただろうけど、あまり印象が残っていないかな。強いて言えば実家にUターンしてから夕方のローカルニュースで、その昔の「同僚」が出てきたことかしら。それほど親しい間柄でもなく、ニッチな分野の研究肌の技術屋さん(空気をよまない変わり種)という印象だったけど風のうわさ転職したと聞いていたんですが、突如TV画面で再開。変わってませんでしたぁ~ 20年近く経っているのに、風貌も前と一緒! やっぱり空気よまない人はマイペース貫けるのねぇ~ すごい! 

--
 タイトルにしたことを忘れていました。高齢者付き合う方法、かなりの辛抱がいりますよね。こどもの頃父方のおばあちゃんが居まして、たしか小さい頃は一緒に就寝。このおばあちゃんは人付き合いが苦手で大人しいタイプの性格。私が一緒に就寝していた頃から、少しボケが入っていました。普段は柔和な性格なんですがたまに夜「寝言」を、それもしっかりした口調寝言を言っていました。あと私が実家から離れてからは、少し徘徊のけもあったみたい。88歳で亡くなりました。

 私のおふくろさん、先月で95歳。かなり物忘れは激しいのですが、夜はいたって静か。足腰は大丈夫なので日常の動きは自分でできる。まだ句会なんかにも参加しているので外にもたまに出ています。自分の殻に閉じこもるタイプじゃないので、寝言やら徘徊とかにはならないのかな。ただ夢などに出てきた事柄にはかなりこだわりをみせる感じで、たまに大いなる勘違いも発生。今日もそんな一つがありました。新盆だというお宅にお参りに行ったはず。が、対応してくれた息子さんがおっしゃるには「4年前」に亡くなったそう、新盆勘違いしたのはきっと夢にでも出てきたからなのでしょうか? ここ最近その方のことをしきりに言っていたので、どうもそんなことらしいですね。 辛抱が肝心かな?

--
 きゅうりの消費方法を考えております。毎日新しいのが採れるのに在庫分もある。パソコンデスクにも水割りのお供にスライスしたものをドレッシングで和えて持ってきた。このドレッシングも少し塩加減が強くて余っていたもの。きゅうりスライスにほんのちょっと垂らすだけで、あら~けっこうイケるお味になりました。このペアでならかなり消費できるかなぁ~ 秋どりきゅうりが豊作です。夏のメインの方は失敗しましたが、これで「取り返し」ている感じかな? さて明日は少し農作業、夏の片付けと秋野菜の準備ですねぇ~ 天気は雨もくる予報だけど、マルチひくには雨が欲しいので好都合!

 写真はウラでもあげた朝顔の別バージョン。雑草まぎれなので恥ずかしいけど、この色は魅力的。

このデジログへのコメント

  • うめきち 2023年08月15日 23:53

    友達がクイズ番組に出ていて「え?○○くんだ」と、つい観ちゃいました

    今日も久原の浅漬の素で、胡瓜と茗荷を食べました
    胡麻油と塩昆布でも美味しいらしいですが
    キューちゃん漬も頂いた物があります

  • Bluewind3090 2023年08月16日 22:27

    > うめきちさん

    そう、久原の浅漬の素、懐かしい~! こっちではなかなか置いてる店ないのです。やっぱりここは中部経済圏だなぁ~ 昨年の夏は久原ばかりだったのにねぇ~ 去年の日記見直してみます~

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

Bluewind3090

  • メールを送信する

Bluewind3090さんの最近のデジログ

<2023年08月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31