デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

脳みその栄養は『糖分』なんだなぁ~

2023年07月30日 23:46

脳みその栄養は『糖分』なんだなぁ~

--
 しごく当たり前なことなんだけど、理解されていないのね。特に寝起きの頭を働かせるためには糖分が必須なんだってこと、最近実感しています。約半年前まで私は「昼夜逆転」の生活をしていました。3月からがらっと朝方の生活になってそろそろ半年。それと基本「拘束時間」のない生活が続いています。ここ数日わけあって8時間睡眠を2日連続で。しっかり寝ているので体は快調ですが、頭はすぐには働いてくれません。水分を入れて体は戻ってきても、頭がはっきりしてくるのは食事後10分くらい経ってから。糖分が脳に供給されてくると「頭がしっかり」働きだしてくるのを実感しています。

 糖分が足りないと脳みそはなかなか動いてくれないんでしょうね。「糖分」控えている人も多いでしょうが朝はしっかり摂取してくださいねぇ~ 自分の仕事のためになりますよ~! 

--
 写真は実家の化粧棚の中に入っていたクリスタル製の置物。たしか昔の海外出張でお土産に買ってきたものでしょう。どこで買ったか覚えてなかったのですが、現物に表記がありスェーデン製。たった一度ですが初めての欧州出張(後半に一人で)でスカンジナビア半島に足を踏み入れました。商談は小さな現地の商社、大きな商売でもないけど先方から「ぜひ来て」と呼ばれたみたいな感じで恐る恐る行きました。しかし楽しかったぁ~ 商談はしたかしないか記憶にないのですが、現地の社員さんたちが「歓待」してくれることこの上なく、しこたま飲まされました。さすがバイキング末裔、みんな大男(それも若くてかなりのイケメン)、強いお酒をキュッと飲んじゃう。すごいよねぇ~ これとは別に後にフィンランドにも行ったことがあるのですが、まったく民族的・歴史的に違うのでびっくりしました。フィンランドには大男は見かけなかったなぁ~ クリスタル、きれいに観えるかな?

このデジログへのコメント

  • うめきち 2023年07月31日 14:47

    クリスタル、水のようです
    うちには、人工のクリスタルがあって水疱が含まれているので、輝きはイマイチ

    朝食、大事ですよね
    旅館の朝食が憧れ
    ご飯と味噌汁、アジの開き(^_^)v

  • Bluewind3090 2023年07月31日 21:35

    > うめきちさん

    旅館の朝食~!久しく味わえてないけど、ほんと美味しいよねぇ~ 凝った料理は不要、シンプル・イズ・ベスト。どっか行きたくなってきましたぁ~ とか言いながら、明日のお米とがなきゃ~~!

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

Bluewind3090

  • メールを送信する

Bluewind3090さんの最近のデジログ

<2023年07月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31