デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

PDF

2023年04月08日 11:48

学校とかに提出の書類これから増えると思うけど 書き損じしたら嫌なんでメッチャ緊張しますよね。あと 小中だと家庭訪問用に地図書いたりとか

で、最近はプリンターでスキャンしたのをPDF化できる。アクロバットリーダーだと読込んたPDFに署名記入の機能を使って名前を記入できる。署名を追加の機能で 地図ソフトで表示した画面をファイルに落しておいたのを指定すれば貼り付けができる。
([Win]+[Shift]+[S]のキーボードショートカットで範囲でスクリーンショットが撮れるよ。)
入力したものは拡大縮小も出来て全体のバランスを崩さず 住所 氏名 生年月日 地図ぐらいなら慣れると手で書くより速いし綺麗。アクロバットの無料の範囲内でここまでできます
一番のポイントは"書き損じても大丈夫"てところ。失敗しても用紙もらいにいかなくて良いから私的には最大のメリット
但し、紙質が違ったり 複写になっているような専用用紙じゃないといけないのには通用しませんけどね。学校とかなら少し縮小かかっても様式が一緒なら問題は無いのでほぼいけると思います。
変化球としては履歴書のPDFの気に入ったのをネットで探して作っておくてのもありかも。
保存は今入力したのを変更出来るようにするのと変更出来ない様にするの二通りできるから 修正用 提出用 とファイル名に付け足しておくと分かりやすいかも。やり方はアクロバットを修正する前に読み込んで確認して習得してください

二十年前 当時小学生の子供の学校提出書類を四苦八苦して作ってたのを思い出し 今ならこんな風にできるじゃんと確かめてみたら思いの外簡単だったので書込み

PDFにするのは同じ様な大きさを確保するため。プリンターのユーティリティでPDF化が無かったらWindowsのSTOREでWindowsscanみたいに入力して検索するとWindowsスキャンが出てくるのでマイクロソフトアプリを入れると良いかも
マイクロソフトの標準添付されてないアプリは癖があったり需要が少ないものばかり。優秀ではない訳ではないので気に入ったら入れてもいいと個人的に思ってます。が 自己責任でお願いします。

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

Yohさん

  • メールを送信する
<2023年04月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30