デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

朝のルーティン(夜勤人間が変わってきている!)

2023年03月29日 23:43

朝のルーティン(夜勤人間が変わってきている!)

--
 夜勤をしなくなってそろそろ一ヶ月、その間に自前引越しなどイレギュラー時間が多かったけどようやく時間のペースが決まってきています。おふくろさんがもう高齢なので、食事のしたくも私が「主導」しないといけませんね。朝の起床はだいたい7時がパターンに、平日は 7:30のラジオフランス語講座(今朝で今季は終了しましたが)を聴くのが定番になりました。最近はMDに録音始めました。新学期継続したいですね。夜のEテレの欧州言語番組も一通り「観て」います。イタリア語スペイン語フランス語ドイツ語。語感を養うには最適、でもラジオのほうが内容は密度が濃いですね。(テキストあったほうが良い)

--
 従兄弟たちがちょっと「観光」系のこともやっていて今日少し話しをする機会がありました。私の田舎は旧中山道宿場町などが近く、わりとインバウンド観光が戻ってきつつあるとのこと。それも他の有名どころの観光地とちがってアジア系はほとんど来ず、ほぼ欧米系が多いのだそう。なので英語を含めた欧州系の言語ニーズが案外あるのでは、と言われたり。趣味が実益になるのかも知れないね。ここは頑張りどころかも。

--
 みなさんも、観光気分でEテレの語学講座(4月からの新年度から)やってみませんか?録画しておいて観るだけでいいのですよ。現地の映像だけ観てるだけでもためになりますよ~ ぜひお仲間に!!

Irrésistiblement (あなたのとりこ) / SYLVIE VARTAN(2分 42秒)
 これ、たぶん中学の頃に小さなレコードプレーヤー買ってもらったときに最初か2番めに買った曲。
 けっこうフランス語的には難しい(解釈が)曲なんですね!まあ、恋の歌ですけど。写真は YouTube 
 で解説してくれてるフランス語講師チャンネルから。
https://www.youtube.com/watch?v=C-kXLNvNUlk

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

Bluewind3090

  • メールを送信する

Bluewind3090さんの最近のデジログ

<2023年03月>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31