デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

ん~なバカな!!続・年金の話

2007年07月16日 12:17

 今更ながらっていうかこの年齢で気付く、いかに自分が無知なのか判ってしまった。情けない−−

 この前少し年金の事柄を書いたよね。自分自身も不動産の修行の為に会社を何度か変わってるし(ホ−ムレスの時期もあったし)現在は国民年金なのできちんともらえるかどうか調べたんだ。そしたら−−−失業時免除申請をしてあったのでその時期の未納は今からでもなんとかなるらしい。社会保険庁に届け出を出して過去の3ヶ月未納分、これは精算可能である。でもね−−肝心な事が~

 今更ながらこんな事に気づかない自分も無知だったのは仕方ないけど。とんでもない事が−−

 会社勤めをしてても外交報酬生命保険の営業なんか同じかも知れないが−−プロ野球も昔は社会保険=社会年金だったが今は国民年金)だと国民年金の場合が多い。俺もそうだが。一端国民健康保険国民年金になった場合、新たに別の会社へ変わるか、自分で法人組織を起こして社会保険の手続きを起こさない限り当然国民年金のまんまで社会年金にはならない。つまり年金も社会年金の20万以上もらえるのではなく65,000円。この場合っていうか最終60歳まで払った内容が国民年金だったらそれで計算される。

 ここで問題になるのは−−65,000円ずつもらえると云うのは過去未納が無いことはもとより、俺の様に会社を変わったり空白があって最初基礎年金番号取得からの繋がりが1ヶ月も抜けてないないのが最低条件。そして−−無知だったのはここから。任意加入である20歳からずっと納めてる人のみなんだよ(っていうか常識っていわれるかも?)

 社会保険庁に確認とって初めて判った事だが−−とりあえず免除された3ヶ月はなんとかなる。問題は20歳からの任意加入分。

 そんな~今大学行ってる人多いし、専門学校でも20歳ってまだ学生の人いっぱいいるじゃん。だから任意加入なんだろうけど。俺なんざ大学内で学部編入してるから大学5年行ったんだよ。つまり最初就職して会社に入ったのは24歳。って事は国民年金に戻った今の状態でずっといくなら20歳から4年間、任意加入分を全部支払わないと65,000円もらえない。まあ、他の部分の抜けがない様だが−−−

 でもね、学生の時払ってないからもらえないって云われてもね~んな事云ってたら就職しないで家業継ぐとか、フリ−の人とかみんなそうじゃん。そして−−よくよく調べるとそれを今払うのは不可能。60歳で払い込みが終了した時に新たに申請して任意納付をしないといけないんだ。それも4年分。それでやっと65,000円。60歳からなんてそれまでに独立できないと給料は下がるか、早期退職でシルバ−人材か何かに日払いで働いてる事が予想される。そんな時期の15,000円前後毎月4年間なんて云ったらね−−−よほど貯金しておかないとアウト。やばいゾ!

 まだまだ今からそんな事心配しても−−−って云われるかもしれないし、国民年金どころか生命保険も加入してない若者多いみたいだけど後になってとんでもなく苦しむ。俺の計算では社会年金17~18年、残りが国民年金なので調整年金としてそれなりに給付されるみたいだがそれでも20年社会年金を払ってる訳じゃないから上積みは期待できない。う~ん?65,000円もらうには今払える精算を全部済ませてさらに60歳から大学生だった当時のものを4年分精算して−−加えてその額を増やす為に国民年金基金を払わないといけない。計算すると怖くなってきた(涙)

 フレンドの皆さん、オッサンじみた話題だし普通の会社勤めしてる人は関係ないだろうけど、もし会社を辞めてたとか、一端国民健康保険国民年金になったら早めに社会保険庁に確認した方がいいかもよ。今あいつら暇だから電話でもきちんと教えてくれる。~俺もネットで調べたんじゃなく20分ぐらい電話で細かく聞いたら全部教えてくれたんだ。彼ら、それが仕事だから−−堅い話お断り~そんな皆さんは平気でスル−してね。でもね−−国民健康保険の人、ホンやべ~!!現状知って驚かない様にね。とんでもない話題でごめんね。本日これまで!

このデジログへのコメント

  • miki 2009年03月02日 02:02

    私は結婚前の厚生年金消されてました。私が年金もらう頃年金で生活できない人ばっかですよ。怖いね。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

夢先案内人

  • メールを送信する
<2007年07月>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31