デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

【お題日記】ショックだった落とし物

2021年12月07日 11:19

【お題日記】ショックだった落とし物

メガネ[メガネ]…

落とし物というより忘れ物かな。
目は未だに両目共1.2あるので、サングラス伊達メガネだけど。

若かりし頃は視力が検査不可能なくらい良かった。
非公式な検査で3.0。
それでもまだはっきり見えて、それ以上は測れませんと言われた。
マサイ族並みの視力。


何故だかメガネに憧れがあって作りたくてしょうがなくて、年取ってから目が悪くなったなぁと喜んで(本当に目が悪い方ごめんなさい
メガネを作りに行こうと、フレームを時間かけて選んでいざ検査。

何度か検査してると…担当の方が

適当に押すのはやめてくださいね」
とちょっと怒られた。

適当に押してないんだけどなぁと思いつつ

「これ本当に見えてるんですか?」

「はい!はっきり見えてます、適当に押してません!」

と言ったら…

メガネはいりません、2.0です」

と目も合わしてもらえず冷たく言われた。

「えっーでも今まで見えてたのが霞んで見えるようになったんです」
って説明したけど。
当然作る必要無し。

僕にしたら元々3.0以上あった視力が2.0まで落ちたので、1.2の人が0.2になるのと同じ感覚だったのかと…
これが目が悪い世界なんだと勝手に思ってた笑
(またまた本当に目が悪い方ごめんなさい)

それで申し訳なく思って選んだフレーム伊達メガネを作ったのが…最初の始まり。

元々見た目が強面と言うか怖い人に見られがちだったんだけど、伊達メガネで少し和らぐのでずっとかけてた。

でも基本必要ないので、酔ってきたら無意識に外してしまって失くしてしまうの繰り返し。
なので、飲みにいったら頭の上に置くルールを作った。

だからメガネを作る時は普通に付ける、かけ心地もそうだけど、頭に乗せた時の安定感も選ぶ必須条件。

頭乗せルールを作ってから失くさなくなった。

けど…
けど…

もう失くさなくなったから、いいメガネを作ろう!
…と
鯖江市メガネ職人さんに手作りで、しかもオーダーメイドフレームを作ってもらって、それにNikonの調光レンズ(明るいところでサングラスになって暗いところではクリアに戻るレンズ)を入れて過去最高のお気に入りメガネが完成!!️

喜んでかけて行った…

その日に
失くしてしまった泣

オーダーメイドなので頭に乗せた安定感が確認出来ず、安定感不足で、落ちてしまうかも…落として傷つけるのは嫌だ!って思ったのが悪かった。

数ヶ月経った今でもショック。
一ヶ月近くも完成を待ち望んだお気に入りメガネ

又作ればいいんだけど…
ショックから立ち直れないので、まだ作ってもらう気力が無い。

伊達メガネをかけたら少し和らぐんだけど、サングラスだと「ヤバそうな人」に更に拍車がかかって「ヤバくて怖い人」にレベルアップする。

証拠の指名手配写真


知らんけどww

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

シュウジ

  • メールを送信する
<2021年12月>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31